dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。相談にのってください。
 僕は27歳。彼女は25歳です。共に地元の実家に住んでおり、今年の初めくらいから付き合っています。
 彼女は去年の秋まで、元彼と同姓していました。その彼は彼女が初めての恋人で、現在23歳です。ここから少し離れた他県に住んでいたそうです。3年ほどつき合い、彼女は妊娠してしまいました。彼は産んで欲しい。でも、彼女は先のこと、急なできごと、などで恐くなり、中絶することになったそうです。それを機に彼女は実家に帰省。少し、彼とは続いたようですが、すぐに別れたということです。
 最近になって、彼から、彼女へ、1日に何度も電話やメールがあります。彼は、まだきっぱりと別れているとは思っていなかったらしく、僕と彼女が付き合いだしたことが、かなり腹立たしかった。「なんてヒドイやつや!」「よく、そんなに次々と男を換えられるな!」などの中傷です。でも、最後には「戻ってきてほしい」ということになるみたいです。そして、「もうオレは死ぬわ」と自殺を臭わせてくるのです。
<続きます>

A 回答 (9件)

marinko45さま,今お悩みなのは「彼女にしつこく付きまとう元彼に苦しむ彼女」が可哀相だと気に病んでいらっしゃるのでしょうか。

それとも元彼がおとなしくなってくれたら安泰になるのでしょうか。

彼女への電話やメールは着信拒否、受信拒否、番号変更などで物理的に連絡が取れないように工夫する必要があると思います。元彼と連絡が途絶えればひとまず、中傷などの被害にはあわずにすむかと思います。
物理的な距離は心理的な距離感と移行し、少しずつ忘れることがお互いにできると思います。私もストーカーなどの被害にあったとき大変こわい思いをしました。元彼が直接自宅などに来てしまった場合は大げさでも警察へ連絡することをおすすめします。

そして彼女は不安でいっぱいでしょうから、marinko45さまの時間の許す限り彼女の話を聞いてあげ、優しい言葉や態度で彼女をつつみ心の安らぎを作ってあげると彼女は一日に1回でもmarinko45 さまと過ごすその時間に心の安らぎを得られるのではないでしょうか。
不安な時期に心頼りになる相手は、相手の心の支えとなるような気がします。

人間同士の付き合いとして一番してはならないことは、自殺をほのめかし相手を脅すことだと思います。こういう相手は危険です。元彼にはできればカウンセリングをうけてもらいたいぐらいで、かなり病的な態度に感じられます。

心に受けた傷の深さが心配ですね。彼女が安心して生活できるようになるまで、marinko45さまが一緒に支えとなることは可能ですか。もし心理的な面でのケアが必要だと感じた場合は二人だけで抱え込まずカウンセラーさんや専門家の方、お友達などに話しを聞いてもらって前向きに対処していっていらしてください。
marinko45 さんが、彼女の話を聞いてあげると少しずつ冷静さを彼女が取り戻せるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、追記ができず申し訳ありません。

始めに、僕は、元彼からの執拗な付きまといに悩む彼女のことを心配しています。
物理的な連絡の遮断は可能です。ただ、彼女の実家の場所も知っているので、彼女曰く「かならず家に来ると思う」とのことです。付け加えて「彼はなにをするかわからない。刺されるかも・・・」とのこと。あと、連絡を遮断したとしても、こんな元彼ですから、ほんとに自殺しないかが不安らしいです。彼女としては、元彼が強くまっすぐ生きていってくれることが確認できるのが一番いい、とのことなのです。みなさまが言われるように、ホントに自殺なんですることはない、って僕も言うのですが、彼を一番よく知る彼女としては、どうしても心配(怖い)らしい。

彼女に対して僕ができることは、「常に見方」でいることだと思います。できる限り、一緒にいてあげて、話を聞いて。。。でも、こんなことしかできない自分の状態もツライですね。。。元彼と直接やり取りしたい気持ちで山々ですが、今は僕も冷静に勉めています。
ホントに困った人がいるもんです。確かに失恋はツライのですが。。。
お返事、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 11:34

彼女の元彼氏はもしかしてストーカーでは?と思えてしまいました。

彼女の電話番号やメールアドレスを変えるとか,元彼氏の電話の着信拒否をするとか,何か手だてを考えた方が良いかも知れません。
そして,それでもまだ連絡を取ろうとつけまわしてきたりするのであれば,警察に届けることも考えた方が良いですね。

それから他人に「自殺する」と言うのは,「止めて欲しい」という気持ちからというのが多いのですが,この場合は彼女を戻らせるための脅しの材料として使っているような気がします。絶対自殺なんてしませんって。本当に自殺する人は,誰にも言わないで自殺しますから。

あなたと彼女の関係をどうするかはあなたと彼女の意思次第でしょうが,彼女の元彼氏についてはきっぱりと縁を切らせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、追記ができず申し訳ありません。

おっしゃるとおり、ストーカーに近いですね。恐怖を憶えるくらいですので。いつも、「もう死ぬ・・・」と電話されたら怖くもなるもんです。電話に出ないと「30分以内に電話くれなかったら、自殺します」とかメールしてくる始末。
あと、これもおっしゃる通り、彼女に戻って欲しい、気を惹きたい材料に「自殺」を使ってくるのでしょう。僕ももちろん、そんな勇気があるわけない、と思いますし。ほんとに追いつめられたら、自分に籠もってしまうと思いますから。

「時間が傷を癒してくれる」といいますが、元彼がそういう風になってくれたら、と切に願うばかりです。失恋はツライことですが、ここまでされるとやりすぎですよね。

とりあえずは彼女を見守ってあげて、励ましていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:47

答えは簡単です。



質問者さんは、彼女と別れたほうがいいです。
そんなしつこい元彼がいたのでは、これから先が思いやられます。
元彼がしつこくメールをしてくる・・というのは、
彼女がしっかりと元彼と始末をつけてなかった・・と言うことですから、
万、万が一 質問者さんが彼女と結婚!なんてことになったとき今後の人生全般の出来事おいて彼女はきっちりとケリをつけれそうにないようなので質問者さんが苦労するように思えます。

彼女の事で質問者さんの人生を棒に振らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、追記ができず申し訳ありません。

yukinkoさんがおっしゃるように、彼女がしっかりと元彼と話し合いをしなかった、始末をつけなかったことも原因だと思います。僕が彼女と話しあっても、そういう風に思うことはありました。
ただ、彼女は何度も話し合いとしたと言います。それで元彼が「わかった。もう連絡はしない」と言うのですが、また1週間くらいして「戻ってきてくれ。じゃないと死ぬ」みたいな繰り返しらしいです。今はその繰り返しのよう。。。はやり「死ぬ」と言われると、僕でも放ってはおけないかもしれないな、とも思います。

今はもう少し、彼女を見守ってあげたいな、と思ってはいます。ただ、ホント、見ててかわいそうなんです。ただ、僕もしっかり冷静に考える必要もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:40

自殺をほのめかすのは女性のよく使う手だと思ってました。


「今から自殺するから・・・」と電話をかけて手首を切る。
実際にありましたよ。
そういうことを言って脅す男性がひどいやつだと思うお気持ちはわかります。

しかし、同棲して妊娠して、その子供を中絶したというのはどういうことなんでしょう?
彼には生活力がなかったということですか?

普通、好きな男性の子供なら産みますよ。
不倫だったとか、自分の両親が育てられないと言ったとか、よほどの事情がないとおろしませんし、おろせません。

>彼女は先のこと、急なできごと、などで恐くなり、中絶することになったそうです。

怖いって何が怖かったのでしょう?

もう一度、よく彼女さんの考え方を見極めた方がいいですよ。
女性には必ず母性本能があるというものではありません。
単に、自分のことしか考えてないように思えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、追記ができず申し訳ありません。

彼女が怖かったのが、正直、深くは確認していません。それを聞くのが怖いこともあります。
少し話した感じでは、彼女が中絶してしまったのは、以下の点だと思います。
・思わぬ妊娠という事で、ショックだった
・「妊娠」という事実で、恋愛という、ある意味「非現実」状態から「現実」を突きつけられた
・そのころ、ちょうど彼に不信感をいだいていた

彼女のワガママかもしれませんが、すごく反省しています。今日も、水子供養に行っています(彼女の意向により、一人で行っています。元彼も誘ったが「おまえはそれでオレをキリを付けたいんやろ!」とのこと)。

僕としては、もう少し彼女を見守ってあげたいと考えてしまいます。これも僕のワガママかもしれませんね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 13:25

いやーNo1さん鋭いですね。

同意見です。
たぶん後者を選んだほうが賢明だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
冷静に考えられるとそういう考えもあるのでしょうね。
僕が冷静なら、そういう考えになったかもしれませんが、今はやはり彼女が好きですし、頼りにもされていると思いますので、もう少し長い目で付き合っていけたら、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 12:02

なぜ彼女は彼と連絡をとる必要があるんですか?


私は過去まったく同じような事がありましたが、
自殺をほのめかした伝言が留守電に入ったとしても
かけなおす事も、電話に出る事もメールも完全に拒否しました。
元カレがまだ別れてるとは思ってないのなら、ハッキリ言ってあげればいい事じゃないですか?
彼女はあなたの前でハッキリ元カレに言ってるのかな?
言ってるのなら、あなたからも元カレに説明してあげればよろしいかと。。
それでも続くようなら、本当に完全無視ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、追記ができず申し訳ありません。

僕も、彼からの電話やメールに反応することはない、というのですが、とにかく、彼に対する強迫観念が強いようです。連絡を遮断したあとに、彼がホントに自殺しないか、実家まで押し寄せてこないか、などが付きまとうようです。
あと、彼女は実家に住んでいる手前、夜の12時以降は家に帰しています。彼からの電話やメールは夜中(2~4時)くらいに毎日らしいのです。
以前に一度、彼女から元彼に「今の彼があなたと話したがってるんだけど・・・」と言ったことがあるんですが、「なにを話すねん!そんなんオレが惨めになるだけやろ!ヒドイやつやなぁ。おれ、そいつも巻き込んでなにするかわからんで」とのこと。別に僕は怖くもないんですが、彼女からの意向もあり、あまり2人の間に踏み込んでいません。
完全無視していれば、彼も「時間」に癒されると思うんですがね。。。困ったもんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 11:58

<続きます>と書かれてますが、この続きをまた別の質問にして書かれるつもりでしょうか?


ここではひとつの質問を2個に分けて質問したりするのは禁止されてますよ

この回答への補足

すみません。質問直後に緊急な用ががありまして。
もうしわけありません。続きは以下の通りです。


 彼は仕事もうまくいかず、お父さんが最近亡くなったこともあって、かなり精神的にマイっているのは確かです。で、彼女に頼ってくる、甘えてくるのだと思います。「もう死ぬ」と言っても、ほんとに死ぬことなんてないとおもうのですが・・・。
 そして、彼の最近のセリフ、、、「最近、よく夢見るんや。俺らの子供が泣いてるんや。ダッコしてほしい、って泣くんやわ。だかれ、おれも、そろそろ親父と子供のとこに行くわ」と。なんて、卑怯なヤツでしょうか。。。彼女は少しノイローゼ気味です。見ていられません。
 小さい子が母親の注意を引くためにワガママをいうように、彼は彼女の注意を引くためにそう言ってるのだと思います。
 「無視したらいい」と僕が言いますが、「ホントに死なれたらコワイ」とか、「オレが電話する」と言うと「彼が逆上するだけやし止めて!」とのこと。彼はワガママで、プライドが高く、何をするかわからない性格らしい。彼女によると、「オレ、もう何するかわからんで」と脅してくるらしいのです。
 僕はどうするべきでしょうか?彼女が壊れそうで、かわいそうでならないのです。。。
 よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/22 09:49
    • good
    • 0

コンドーム無しでのセックスの覚悟が何故彼女だけが出来なかったのですか。

先のこと、急な出来事が怖くなったとありますが3年ほども付き合っていたこともありフに落ちません。
一番納得できないのが元彼ですよね。結婚も考えていたのに中傷の言葉もうなずけます。でも未練がある。気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、追記ができず申し訳ありません。

「3年ほども付き合っていたこともありフに落ちません」とのことですが、僕もそう思います。ただ、このことは、まだ詳しくは確認できていません。。。
ただ、その彼は非常に強引で、且つ、彼女も嫌われたくない、といった感じで、避妊せずにSEXしてしまったことがなんどかあったことは事実だそうです。これはもちろん彼女にも責任があると思います。

あと、彼の中傷の言葉ですが、追記させてもらった通り、彼の甘えなんだと思います。確かに彼の気持ちを考えると、少し気の毒だとも思ってしまいます。でも、決して許されることでないとこだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 10:46

彼女がかわいそうではなく、あなたがかわいそうなんです。

単に二股かけられているだけです。

彼女と話し合って、相手ときっちり縁を切らせるか、あなたが別れるかどちらかにするべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず始めに、「続きを書きます」と書きながら、かけていなかったので、下記に示します。

「単に二股かけられている」とのことですが、そのことは、十分過ぎるほど問いつめました。ただ、彼とは話し合って、きっちり別れた、との回答でした。実際、別れてから、1ヶ月くらいは連絡がなかったですし。。。下記のように「実父の死」も重なって、彼もひどく精神的に追いつめられてるんだと思います。
いずれにせよ、彼女をしっかりフォローしてあげて、もう少し見守ってあげようかと思います。
ありがとうございました。

 彼は仕事もうまくいかず、お父さんが最近亡くなったこともあって、かなり精神的にマイっているのは確かです。で、彼女に頼ってくる、甘えてくるのだと思います。「もう死ぬ」と言っても、ほんとに死ぬことなんてないとおもうのですが・・・。
 そして、彼の最近のセリフ、、、「最近、よく夢見るんや。俺らの子供が泣いてるんや。ダッコしてほしい、って泣くんやわ。だかれ、おれも、そろそろ親父と子供のとこに行くわ」と。なんて、卑怯なヤツでしょうか。。。彼女は少しノイローゼ気味です。見ていられません。
 小さい子が母親の注意を引くためにワガママをいうように、彼は彼女の注意を引くためにそう言ってるのだと思います。
 「無視したらいい」と僕が言いますが、「ホントに死なれたらコワイ」とか、「オレが電話する」と言うと「彼が逆上するだけやし止めて!」とのこと。彼はワガママで、プライドが高く、何をするかわからない性格らしい。彼女によると、「オレ、もう何するかわからんで」と脅してくるらしいのです。
 僕はどうするべきでしょうか?彼女が壊れそうで、かわいそうでならないのです。。。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/22 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています