電磁調理器非対応の鍋でも、このアイテムを使えば使えるようになるっていうプレート(?)があるってうわさで聞いたのですが本当ですか?

ご存知の方商品名と価格をぜひ教えてください。
お願いします

A 回答 (2件)

mizuki12さん、こんばんは。


イセIH(電磁)調理器用ヒートプレートというものを、
およそ4年前くらいに大手通販にて購入しました。
価格は2~3,000円ぐらいだったと記憶しています。
製造元は大阪の伊勢工業株式会社と記載されており、
おっしゃるようにそのプレートを電磁調理器に置いて、
土鍋やガラスのサーバーなどが使えるものです。

今回、インターネットでいろいろ探してみたのですが、
特許が移ったのか、別会社のものは見つかりました。
ヒートプレート自体は我が家のものと全く同じですが、
蓋や焼き網など、付属品とセットになっているようです。
お探しの商品のご参考になりますでしょうか?

参考URL:http://linda.infomart.or.jp/spic/task/5/5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

itokonnさん、ありがとうございます。
こういうのを探しているのです。寒くなってきたので、今年はなべ料理をどうしようかと思っていたので…・・。
早速、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 01:43

色々探してみたら、とりあえず一つ見つかりました。


IH加熱プレートって言うんですね。
木の桶がおしゃれですね。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~okicera/p21f.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒートシンクについて・・・

音の静かなヒートシンクってありますよね!

あれってどうゆう原理でCPUとか冷やすんでしょう?

長い棒のようなのが何本もあるだけにしか見えないのですが・・・・・

アスロンXP2600用のヒートシンクもありますでしょうか?

また電源本体のヒートシンクというのもあるようですがまったく音がしないような説明ですが、どんなもんでしょう?

電源本体と、CPUクーラーをヒートシンクにすると
ほぼ無音になるのでしょうか?????

Aベストアンサー

ヒートシンクの冷却原理は表面積を増やして空気と触れれいるところを増やすことによって放熱すします。

いわゆるCPUファンというものにも実際はヒートシンクが付いていますが、いわゆる「ヒートシンク」といわれているものに対しては小さめで電動ファンにより強制的にシンクに触れる空気の量を増やして放熱しています。
ヒートシンクは電動ファンが付いていないため静かなわけですが、触れている空気に動きがないと、シンクの周りの空気が次第に温まっていくことになりますので、冷却できる温度に限界が生じます。
PCによってはケースの後ろや前などに電動ファンを取り付けられますのでケースファンに静かなものを使えばヒートシンクの周りに空気の流れを作ることが出来るので冷却効率のアップを図ることも出来ます。
ただし、結局電動ファンをつけることになってしまいますので、音は出てしまいます。ただ、CPUファンよりもケースファンの方のが直径が大きいので比較をすれば、静かかもしれません。

アスロンXP2600用のヒートシンクということですが、ヒートシンクは高クロックCPUには適さないと思います。わたしは聞いたことがありません。
やはりCPUファンで冷却しないと熱暴走が心配です。

>電源本体と、CPUクーラーをヒートシンクにすると
>ほぼ無音になるのでしょうか?????

電源用のヒートシンクは無いと思いますが、ファンレスのものはあるかもしれません。ただし、アスロンXP2600用ということになると難しいかも知れません。
また、お使いのPCにどんなパーツを使っているかわかりませんが、このほかにビデオカードでファン付のものがあります。これも無くて、電源、CPUのファンが無くなれば、後はハードディスクの音が残ることになります。

ヒートシンクの冷却原理は表面積を増やして空気と触れれいるところを増やすことによって放熱すします。

いわゆるCPUファンというものにも実際はヒートシンクが付いていますが、いわゆる「ヒートシンク」といわれているものに対しては小さめで電動ファンにより強制的にシンクに触れる空気の量を増やして放熱しています。
ヒートシンクは電動ファンが付いていないため静かなわけですが、触れている空気に動きがないと、シンクの周りの空気が次第に温まっていくことになりますので、冷却できる温度に限界が生...続きを読む

Q電磁調理器のプレートのこげつき

今、台所を掃除しています。(^^;

電磁調理器のプレートの茶色のこげつきが
どうしてもとれないのですが、
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

クリームクレンザーを上にたらして、アルミホイルかサランラップでごしごししてみてください。
かなり力をいれてこすっても傷はつきません。
少し前に私もアルミホイルでやったのですが、スポンジの裏側の固い方とかで磨いても無理だった汚れが取れました!
試してみてください!!
(IHクッキングヒーターの販売店の方から聞いたやり方です。)
ホームセンターなどで、消しゴムのようにこすって取るようなものも売っているようですが(買ったことありません)、ご紹介したやり方が手軽でいいと思います。

Qヒートシンク付RAM エアフロー設計

よろしくお願いします。

ヒートシンク付RAMの購入を考えているのですが、以前ある方からヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。と教えられたことがあります。

●ヒートシンク付RAMを利用されている方は、どのようなエアフロー設計をされているのか
●ファンの付けている位置、またPCケース
を教えていただけないでしょうか。

個人的背景として動画編集が増えてきておりRAMを大幅に増強する必要が出てきたことがあります。バルク品なら従来のヒートシンクなしが多いですが高信頼?のあるRAMは殆どヒートシンクがあるものばかりで、だったらPCのエアフローを考えないと思い質問しました。

以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

RAMに限らず、ヒートシンクは風を当てる、というか熱対流に組み込むことで効果を発揮します。

>ヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。
その対流媒体が空気ですから、空気に対する接触面積が増えるという意味でヒートシンクは有効です。
(熱対流が自然発生しますから、無意味ということにはなりません)

ただ、対流速度よりも発熱のほうが一般的には過大になりますから、何もしないとヒートシンクの周りにある空気だけが暑くなってしまい効果が薄れていきます。
ヒートシンクに風を当ててあげることで、対流を強制的に行うことができます。

>●ヒートシンク付RAMを利用されている方は、どのようなエアフロー設計をされているのか
基本的に、CPUクーラーのファン配置がトップフロータイプであればそれで十分効果が出ます。
12cmタイプクラスのトップフロータイプだと、メモリとファンの距離はかなり近くなるはずです。

サイドフローなどでCPUファンからの流入が望めない場合、ケースファンをどう組み込んでいくかが肝になります。
が、一般的なPCケースの場合は大なり小なりフロントファンがあります。
上部ベイ付近にファンが搭載できる場合、ほぼそれでOK。
ただ静音向けなどでファンが少ない場合には、内部フローの作り方によっては、メモリ部分で滞留しますから、後付けファンが必要かも。

まぁ、実際の運用ではCPU/VGA/HDDあたりよりも優先順位は下がりますから、それらの構造にまずは最適化したほうがよいかと。
その後余裕があれば・・・ってところですかの。

RAMに限らず、ヒートシンクは風を当てる、というか熱対流に組み込むことで効果を発揮します。

>ヒートシンク付RAMはフィンに風があたるようにしないと意味がない。
その対流媒体が空気ですから、空気に対する接触面積が増えるという意味でヒートシンクは有効です。
(熱対流が自然発生しますから、無意味ということにはなりません)

ただ、対流速度よりも発熱のほうが一般的には過大になりますから、何もしないとヒートシンクの周りにある空気だけが暑くなってしまい効果が薄れていきます。
ヒートシンクに風を...続きを読む

Q電磁調理器用のフライパンやお鍋について

引越し先が電磁調理器とのことです。

今までガスコンロしか使用したことがないので
特に素材を気にせず、お鍋やフライパンを使用してたんですが、
電磁調理器だとアルミ製のお鍋や土鍋などはやっぱりだめなのでしょうか?

ステンレスやホーローなら大丈夫とも聞いたのですが
そんなに気にしなくても普通に使えたという話も聞いて…
実際はどうなんでしょうか?
特に鉄製のフライパンなんて重くて使いにくそうなのと
(普段は安いフッ素加工のフライパンを主に使ってます。)
電磁調理器対応とあるのはちょっと高めなので
どうせ1年だけなので、自炊はするけど
大丈夫なら安く抑えたいとうのが本音なんですが…

また、火力や使い勝手なども全然違うのでしょうか?
使用の際、気をつけた方がいい点などあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

おおむね、磁石のくっつく物は大丈夫です。

IHであっても三口コンロの場合は、奥にある小さいコンロはラジエントです。どんな鍋にも対応しますが、直径15cmほどで火力も弱いです。

電磁調理器対応の鍋も、結構安いもの出てます。フッ素樹脂加工でもあります。裏にIH対応の金属を張り付けてある物、一体型とがあります。何処でも売っていて、安いものは1000円以下からあります。

一年だけの使用との事なので、探す時間があるかどうか??
IHコンロの上に乗せて使う、補助器具があります。その補助器具が発熱するので、鍋を上に乗せて調理することが出来ます。アルミ鍋の実演販売をしている方が使っていたので、探し回りました。5年程前に買ったので、名前などが思い出せません。検索してもわかりませんでした。デパートの調理器具売り場にありました。ただ、今でもあるかどうかは確認出来ていません。

Qヒートシンクについてです。

前の質問で、CPUクーラー・CPUファンについて質問させていただきました。

今回はヒートシンクについてです。ファンを取り外し、ヒートシンクを触ってみると、とても暑くなっていました。

コアの温度をさげるには、ヒートシンクも買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも、ファンやクラーを買い換えるだけで大丈夫でしょうか?

お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ヒートシンクがCPUクーラーのヒートシンクの事であれば
ファンの性能よりヒートシンクの性能が冷却には影響あります
一般的にはヒートシンクとファンのセットで
CPUクーラーとして販売されていますので

CPUクーラーを買い換えるのがベストと思います

ヒートシンクの形状によりファンの大きさは厚みが
決められている製品も多いですので
どれか1つだけ購入するのはやめた方がいいですし
ヒートシンクだけを選ぶのは製品の種類も少ないので
わざわざ範囲を狭めるだけです

ヒートシンクは熱くなって当然ですね
負荷かがかかっているとCPUは70度ぐらいなりますので
その熱を奪って放熱させるのですから熱くて普通です

Q電磁調理器で鍋焼きうどん作れる?

市販のアルミの鍋焼きうどんは電磁調理器で作れますか?

Aベストアンサー

アルミの容器に穴が空くことがありますので、
やめた方がいいと思います。

私はいつも一旦鍋に移して火をかけて、出来上がってから
元の容器に戻して食べるようにしています。

Qヒートシンクの熱抵抗について

お世話になります。
ヒートシンクの熱抵抗について質問です。

熱抵抗1(℃/W)のヒートシンクに10Wの熱量を与えると10℃の温度差が生じますよね。
これはつまり、10Wの発熱体を取り付けて、たとえば、そこの温度が80℃だとすると、ヒートシンクによって、70℃に下がるということでしょうか。

だとすると、熱抵抗2(℃/W)のヒートシンクだと、同様に10W与えたら、20℃の温度差が生じるので、80℃→60℃に下がるということでしょうか。

つまり、熱抵抗の大きいヒートシンクの方が、放熱効果が高い・・・・???
なんかおかしいですよね。
熱抵抗が低い方が、放熱効果は高いはずですよね・・・??

私の考え方の間違いをご指摘ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7のお礼について

この理解で大丈夫です。
ヒートシンクを選定する場合には書かれている3つの条件を決めて、できればある程度マージンをとって選定をするとよいでしょう。何かの拍子に出力が上がったりしても問題がないようにぎりぎりの設計は避けた方がよいでしょう。

Qナショナルから「電磁調理レンジ」鍋を選ばないオール金属対応

電磁調理器が出ています。優れていると思いますが、効率でいえば非常にわるいのではないでしょうか?電磁調理器用鍋が一番効率はいいと思います。かたや、CMではナショナルの食機洗い器は節水できると、盛んに省エネをうたっています。矛盾していないのでしょうか?
このようなことは、将来、識者にかかれば、矛盾を指摘されそうなものですが、あえてこの開発に踏み切った理由は「今持っている器を無駄にしないため、そういう意味で省エネ」ということでしょうか?

Aベストアンサー

>効率でいえば非常にわるいのではないでしょうか

単一の周波数で無理やりやればそういう考えもあるでしょうけど、オールメタルは共振周波数まで考えてますから変換効率は大きく変わらないと思います。

実際に金属毎の変換効率を見たわけじゃないけど。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/ih/index.html

Qファン付きヒートシンクの自作

ファンをヒートシンクのフィン部にくっつけてLED冷却用装置作りたいんですが、ファンの送風方向はヒートシンクに向けるんでしょうか?それとも背面方向に?

Aベストアンサー

一般的には#1の方が言われるとおりに、ファンから出た風をヒートシンクに当てる場合が多いですね。ただしこれは#1の方が述べられている扇風機の前後という話とはまったく別の理由です。一般的なプロペラファンではファンから出てきた風は、ファンの軸方向の速度とファンの回転方向の速度を持って出てきます。まぁ、平たく言えばファンの出口側では螺旋状の空気の流れができているんです。そこにヒートシンクのフィンを持ってくるとフィンが一種の整流翼の働きをするため、捩れていた空気の流れを整えると同時に軸方向の流速を早くする役目があるためなのです。フィンに当たる風の速度はできるだけ速いほうが冷却効率が高くなるのです。これはちょっと面倒な理屈があるんですが、微視的に見ると空気の流れはフィンの近くに行けば行くほど、空気とフィンの摩擦によって遅くなりますが、フィンのごく近くでは動きがとても遅い部分ができてくるので、この部分では冷却性能が落ちることになります。そこでできるだけ高い速度を持ってフィンに空気を当ててやり、流れの遅くなる空気の層をできるだけ薄くしてやったほうが効率がよいのです。

ただし、このようにファンの出口側の風を当てる場合はヒートシンクに対しての埃の付着が多くなる傾向がありますので、あまりピッチの小さなフィン(ピッチが1mm程度以下)のヒートシンクを使う場合は、フィルターなどを用いてやらないと、ヒートシンクとファンの間に多量の埃がつまり冷却不良を招くことがあるので要注意です。

どの程度の放熱が必要か不明ですが、一時代前のCPUクーラーなどを流用してはいかがですか?秋葉原などに行けばペンティアム3用などのファンつきヒートシンクが数百円程度の捨て値でいくらでも手に入りますよ。

一般的には#1の方が言われるとおりに、ファンから出た風をヒートシンクに当てる場合が多いですね。ただしこれは#1の方が述べられている扇風機の前後という話とはまったく別の理由です。一般的なプロペラファンではファンから出てきた風は、ファンの軸方向の速度とファンの回転方向の速度を持って出てきます。まぁ、平たく言えばファンの出口側では螺旋状の空気の流れができているんです。そこにヒートシンクのフィンを持ってくるとフィンが一種の整流翼の働きをするため、捩れていた空気の流れを整えると同時に...続きを読む

Q電磁調理器用のお鍋が壊れる(通電しなくなる)ことってありますか?

2週間ほど前ステンレスのミルクパンでお湯を沸かしっぱなしにしてしまい、気が付くとお鍋はカラカラ、お鍋に特に変化はありませんでした。
タイマーにしていなければ、一時間くらいで切れる設定になっていると思うのですが、どれくらい加熱して切れたのかわかりません。
気が付いたのは一時間は過ぎていました。

その後、もう一度お湯を沸かそうとしたのですが、通電しません。
IH用でないお鍋を置いた時のようにしばらく表示が点滅して切れてしまいます。
お鍋がこわれたのかな・・・と、仕方なく3口のうちの真ん中の電熱器でお湯を沸かしていました。

そして今日、間違ってIHのほうにおいてスイッチを入れると通電しているのです。
??????です。
二週間前には何度か試しました。
一時的にこんな事ってあるのでしょうか?
なんだか、ほっぺたをつまむような思いです。

調理器はオールメタル対応ではありません。
お鍋はジオクラフトのミルクパンです。
特に焦げ付いたようになったわけではありませんので、磨いたりなどもしていません。
専門家の方、また経験されたかた、ご回答お願いします。

2週間ほど前ステンレスのミルクパンでお湯を沸かしっぱなしにしてしまい、気が付くとお鍋はカラカラ、お鍋に特に変化はありませんでした。
タイマーにしていなければ、一時間くらいで切れる設定になっていると思うのですが、どれくらい加熱して切れたのかわかりません。
気が付いたのは一時間は過ぎていました。

その後、もう一度お湯を沸かそうとしたのですが、通電しません。
IH用でないお鍋を置いた時のようにしばらく表示が点滅して切れてしまいます。
お鍋がこわれたのかな・・・と、仕方なく3口の...続きを読む

Aベストアンサー

2番です
機種によりますが、一旦安全装置が働くと、しばらくの間
使用できません。
空焚きで安全装置が働いたからといって、
IHが壊れたわけでは有りません。
そのための安全装置ですから。

ギリギリのサイズの鍋を使われる時はランプを
確認された方がいいですよ。

鍋の底はキレイに越した事はないのですが
あまり関係ないかと・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報