プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。困ってます。ご存知の方いらしたら、ぜひ教えてください。
Q 常駐のアプリケーションであるAvconsole Exe, Vshwin32EXE, VsStatEXE,
  McAfee Web ScanXですが、一つでも(Vshwin32EXE)でも機能しなくなったら、4つともアンインストールして再インストールしなけれがなりませんか?
Q このMcAfeeのアプリケーションがなくってもInter Scan for Outlookは使えま
すか?

ニムダなんてのがでてきて、コンピューターおんちの私は、あたふた。
なんとかがんばってやってみたのはいいんですが、Vshwin32EXEってのがエラーをおこしたみたいで、どうしょう!!!
あちこちのサイトを見て、ニムダ攻略法なんてのはなんとなくわかったんですが、このMcAfeeってのはどうしたらいいんだろう?
すごくはちゃめちゃな質問ですが、ご存知の方いらしたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして、IE6.0をインストールされましたか?

もし、そうだとしたら、IEの影響だと思います。うちのMcAfee VirusScanもWebScanX.exeが異常終了するようになり、ダウンロードスキャンが機能しなくなって、IEよりもウィルスチェックのほうが重要と考え、6.0をアンインストールしました。(6.0をアンインストールすれば、元に戻ります。現在、ほとんどのサイトがIE6.0に対応していないために、ブラウザの表示がおかしくなるという問題もあります。このホームページの表示もいつもと違っていませんか?)
なお、質問をされる時には、OSの種類を書いていただいたほうが、同じソフトでも、不具合が出るOSと出ないOSがありますし、回答される方もより適切な回答・アドバイスができるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん
早速ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
でも、私IE6.0はインストールしてませんでした。というか、そんな高度な技は持ち備えてなくって。。。。
ご指摘の通りなんだか私の質問の表示もちょこっと変なんですよね。
アドヴァイスいただきました私のOSはWindows 98です。そして、機種は富士通のFMV-DESKPOWER ME4/657です。
また、何かご存知のことがおありでしたら、教えてください。
ありがとうございました。

まだ、締め切られていないのは、問題が解決していないということだと思いますので、

いくつか、思いついたことを・・・。(もし、下記に該当しないときは、無視してください。)

まず、タスクトレイに表示されているMcAfee VirusScanのアイコンを右クリックして、『ヴァージョン情報』を見てください。

McAfee VirusScan    Ver.x.x.x

シリアル番号:      xxxx-xxxx-xxxx
定義ファイル:      4.0.xxxx
作成日時:        2001/xx/xx
スキャンエンジン:    4.x.xx

定義ファイルが、4.0.4160以上で、『Nimda』に対応していますが、
McAfeeのヴァージョンが4.0.2または4.0.3でスキャンエンジンが4.0.50以下の場合には、
スキャンエンジンのアップデートが必要です。
(おそらく、Vshwin32.exeが機能しないのは、このためではと思います。)

詳しくは下記参考URL(SOURCENEXT)にアクセスし、

*ご使用前に必ずお読みください

をクリックすると別ウィンドウにスキャンエンジンのアップデートの仕方が表示されますので、それを参考にしてください。
(McAfeeがプリインストールされている場合、スキャンエンジンのアップデートができないかもしれません。(ユーザーIDが
 必要です。)その場合、SOURCENEXTのトップページ(http://www.sourcenext.com/)左上の『ご購入』をクリックすれ
 ば、Ver.5.1のダウンロードもしくは通信販売が可能です。)

なお、2つ目の質問ですが、WebScnX.exeが機能していれば、使えるようです。

何かわからないことがあれば、補足してください。

参考URL:http://www.sourcenext.com/download/tepeki/dat_wi …

この回答への補足

RIO-Freakさん
またまたのアドヴァイスありがとうございました。
そうなんです。まだ解決しておりません。
とりあえず、今あるウィルススキャンを(いろいろ書いていたあの4つの暗号みたいなの)を全部アンインストールして、他のをインストールしようかなっと考えてました。その場合別にMcAfeeじゃなくってもいいんですよね。(例えばトレンドマイクロとか教えていただいたSourcenextでも、いいんですよね。)
(なんか、あんまりわかってないようですか?私)
そして、教えていただいた「定義ファイル」ですが、「4.03a」ってなってました。
スキャンエンジンは「??????取得不可」ってなってました。
現状はこんなところです。
また、何かご存知のことがおありでしたら、教えてください。
ありがとうございます。

• 0

>教えていただいたSourcenext

とありますが、『SOURCENEXT』というのは、McAfee(または鉄壁)VirusScanの個人ユーザー向けメーカーです。

現在、インストールされているMcAfee VirusScanをアンインストールしてからなら、何をインストールしてもかまいません。

メジャーなアンチウィルスソフトは、

SOURCENEXTの『ウィルススキャン』、『インターネットセキュリティ』、
TrendMicroの『ウィルスバスター2001』、
Symantecの『ノートンアンチウィルス』、『ノートンインターネットセキュリティ』

といったところでしょうか。
(SOURCENEXTとSymantecの『インターネットセキュリティ』には、
 アンチウィルスソフトの他に、インターネット常時接続時の外部からの不正侵入防止用ソフトがついています。)

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/inter_sec/
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん
本当にいろいろとありがとうございました。
おサルにもなんとかゴールのテープが見えてまいりました。
教えていただいたURL見てみました。
すんごく親切なソフトですね。でも、有料なんだ・・・・。
ちょっと、無料のソフトさがしてみます。(無料でダウンロードできるのとか)
RIO-Freakさん、本当にありがとうございました。
何分コンピューターにはめっぽう弱いおサルです。
また、「教えてgoo」でおサルを見つけたその時には、お声をかけてやってくださいね。ありがとうございました。    おサルでした。