プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO Type-T T51を無線LAN接続(2台目)したいのですが、うまく行きません。どなたか設定方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

■症状
VAIO内の内蔵無線LAN(?)を使用し、接続しようとすると接続状態が「ネットワークアドレス取得中」の後、「限定または接続なし」となってしまい、ネットに繋がらない。
■環境
ターミナルポイント:BUFFALO WLA2-G54
1台目PC:デスクトップ、無線LANのPCカードで接続済み

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1台目のPCのカードはバッファローのものですか?

もしかしてAOSSで設定されませんでしたか?

この回答への補足

はい。
1台目のPC(デスクトップ、同梱の無線PCカード使用)を設定する際に「AOSSで接続する」で設定しました。
マニュアル通りに・・・・・

• 0

ACOSSはBUFFALOのACOSSをサポートしている機器間のみで有効です。

ACOSSはBUFFALO独自の規格なのでVAIOの内蔵無線LANはACOSSは使えません。
アクセスポイント、PC1、PC2ともにWEPで使用してください。
    • 0

AOSSは便利なのですがメルコ製の対応製品以外では使えないのが辛いところですね。

マニュアルを見て頂いてアクセスポイントにWEPキーの設定を行って使用されるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
暗号化方式をWEPに変えて、暗号化キーの再チェックを行ったところ無事に接続出来ました!!
AOSS→WEPに加え、VAIOに入力する暗号化キーの勘違いが大きな原因でした。
mr_rengelさん、vizzarさん、ありがとうございました。