最新閲覧日:

ちょとカテゴリ違いか(ネットワークのほうが良い?)とも思ったのですが、
とりあえず、こちらの方に質問させてもらいます。

文章でいうよりも、見ていただいたほうが話が早いと思うのですが、
例えば、「とほほ」さんのページをGOOで検索しますと、

http://search.goo.ne.jp/search/search.jsp?MT=%A4 …

とでて、よくみると、それぞれのWEBの小さなスクリーンショットがあります。
もちろん手でやっているはずもなく、自動巡回時(前後)に、自動で撮っている
と思うのですが、そのようなソフトやCGIはどこかで入手可能でしょうか?

欲しいのは、URLパラメータを与えると、そのページをCGIが巡回し、自動で
(小さく)スクリーンショットを撮って、これをJPEGに吐き出すような仕事を
してくれる(WEB上で)使えるCGIです。

また、仮にCGIでなくとも、似たような機能を搭載するソフトやプログラム
(タダしソースが添付されているものが理想です)に関する情報もいただきたいので、
このようなソフト・プログラム等について、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

あのあと、なんとなく気になって ImageMagick の win2k バイナリを入れてみました。



convert などは問題なく動くのですが、import は X に対してしか効かないようです。
しょうがないので、cygwin で X を立ち上げ、(ちなみに、WindowMakerです)

$ cmd /c start http://hogehoge
$ import

としたが、当然 X の勢力外の IE は撮ることができませんでした。
んー、でもなんとかすれば Win でもできそうですね。

# なんとか、X の中に IE や Netscape が表示できれば。
# mozilla をコンパイルしてしまうとか。

この回答への補足

tujigeさん、やってみていただけたのですか。(ありがたいっすぅ~

>convert などは問題なく動くのですが、import は X に対してしか効かないようです。
そ、、、そーなんです。X必要ってImageMagickの解説系サイトに書いてます。。。
(ゎひゃ~。どーやってレンタルサーバーでCGIにすれば。。。。
 ImageMagickは頼めば入れてくれるでしょうが、「X立てといて」って
 いうのは、さすがに「はぁ~? 却っ下!x2」って言われちゃぅ。。(涙)。)

んでもまぁ、きっかけはつかめたと言うところなので、いろいろ他にも探してみるデス。
ありがとうございました。m(_ _)m

(あ、9月28日に ptつけて締め切らしてもらいますね~

補足日時:2001/09/26 20:48
    • good
    • 0

私なら、



1) 撮りたい URL を適当に保存する。
2) shell で URL を Netscape などブラウザに投げて表示させる。
3) ブラウザのウインドウをスクリーンショット。
4) ImageMagic などで、画像の大きさを補正。
5) 2) へ戻る。

かな?そのまんまなので、申し訳ない。
Windows系はわからないので、Unix系ならということで。

for url in URL.txt; do
  netscape ${url}
  import オプション url.jpeg
  convert -size サイズ url.jpeg ${url}.jpeg
  nbsp;rm -f url.jpeg
done

な感じ。cygwin 入れれば Windows でもできるかも?

この回答への補足

tujigeさん、アドバイスありがとうございます。

>1) 撮りたい URL を適当に保存する。
>2) shell で URL を Netscape などブラウザに投げて表示させる。
>3) ブラウザのウインドウをスクリーンショット。
>4) ImageMagic などで、画像の大きさを補正。
>5) 2) へ戻る。
やはりそのような感じですよね~。私もImageMagickでやるのが良いのかな~
と思っとりました。
(いかんせんWindows系住人なので、ImageMagickに縁遠くて。。。

gnu C++をしばしば使うので、cygwinは入ってます。
ImageMagickを入れてみますね~。
(締め切りはもちょいまってくださいまし~

補足日時:2001/09/26 05:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ