アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築2年の木造アパートの2階に先月引っ越しました。引越しの日は荷物搬入前に準備のめ部屋に入って歩いたら下から棒でつつく音がしました。引越しを手伝いに来てくれた母は酷く怯えてしまって、実家に帰るまで部屋で過ごすことを嫌がり、近くのホテルに部屋を取りそちらで過ごしたくらいです。
 引越しの日は粗品を持って「上の部屋の者ですが引越しの挨拶に伺ったのですが」と言っても、インターホン越しに「要りません(意味不明)」と断られてしまいました。
 その後も朝歩いたりすると棒でつつく音がしましたが我慢していたのですが、今朝掃除機をかけていたらまた棒で激しくつついているようなので、階下に出向いたところ、再びインターホン越しに「休みで寝ているのに迷惑だと思わないのか!」と逆切れ。既に9時半も過ぎているので、その旨を伝えると、昼過ぎにして欲しい。ということ。納得できないので10時なら、という渋々の了解を得たのですが、なぜこちらが階下住民のライフスタイルに合わせなければいけないのでしょうか?また普段の足音がうるさくて迷惑だとも言われましたが、飛んだり跳ねたりすることもなく、平日は仕事に出かけています。フローリングなので階下に配慮して全てにカーペットも敷いているのに、その言い様には呆れました。
 掃除機をかける常識的な時間は何時から何時くらいですか?みなさんの意見を聞かせていただけると参考になります。。ちなみに、洗濯機も23時以降にはかけないように配慮しています。

A 回答 (6件)

こんばんは

基本的に賃貸住宅って安普請なので、防音性は良くありません。 またフローリングは特に音が響きます。カーペットを敷いてらっしゃるので多少はマシだと思うんですけどね。(コルクマットだと もっと良いですよ)

掃除機は平日なら7時以降19時まで。休日は8時以降19時までにしています。 9時半なら妥当な時間だと思います。
でも洗濯機の23時は遅いんじゃないかな。 意外と振動音があるので、これも せめて21時までには終了した方が良いです。 

賃貸は共同生活の場なので、ある程度は他人のライフスタイルに配慮しなければなりません。 お互い様ってヤツです。 階下の住人は ちょっと置いておいて、両隣や上階の方の生活音を観察してみてください。 大体 どの程度までが許容範囲なのか判ってくると思います。

築2年で もう住人が入れ替わるってことは、下の人が神経質すぎだからなのかもしれないですが、もし あまりに酷い状況なら、大家さんなり、不動産屋なりに相談してくださいね。 
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。洗濯機についても非常識な時間にならないように配慮したいと思います。下の人は神経質というよりは、多分自己中心的なんだと思います。管理会社に相談しようと思います。

築17年の古いアパートの一階に住んでます。

9時半なら常識的な範囲だと思いますよ。
迷惑だというほうがおかしい時間帯ですよね。
ご質問者様のされている行動におかしいところはひとつもないと感じます。
でも、洗濯は出来れば他の方もおっしゃっていたように
21時前にされたほうがよいでしょう。
22時以降は深夜時間帯ですしね。その前にされるのがよいと思います。

足音ですが。
一階にいるとわかるのですが。
各々の癖なのでしょうが、少し気をつけて歩いてもらわないと、
かなり響くのですよね。ウチも結構迷惑しています。
スリッパを履いて歩く音、かかとから歩く音が特に響くんです。
お互い様と思うようにしているのですが。
何度かは下からつついたりしましたし、管理会社にも電話をしたりしました。
でも、効き目はないようです。
…お互い様ですから、もうこちらからの働きかけはしません。

ご質問者様の一階の住人の方も、"お互い様"に気づいてくれればよいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。踵から歩くと自分の部屋でも随分振動しているので、普段からなるべく摺足で歩くように気をつけていたのですが、最近はさらに摺足に磨きがかかっています(苦笑)。下からつつかれるのは、心理的にとても嫌なものなのです。それに、そんなことをされると、なんだかムカムカして余計に音をたててやりたくなるものなので、逆効果であること間違いなしです。やっぱりお互い様に気づくのが一番ですね。

普通の人が起きている時間に寝ないといけないような仕事をされてる人もいますが、そうならそうとあなたにいわないとわからないじゃないですよねえ。

木造アパートならよほどの非常識な時間で無い限りはお互い様という気持ちがないと生活できないのですがねえ・・

アパートとか集合住宅では古い住民が一番えらいとか・自分がここの主だとか勝手に思っている人がいます。
そういう人は自分の生活に合わないとか・ちょっとでも自分の気にいらないとかいうことがあると今のあなたの階下の人のようなそういう態度に出ることも珍しい事じゃないですよ。
って、新規に入ってきた者にとっては至極迷惑でしかないのですが・・・
まず大家がそこの住宅によく関わっている人なら大家に行ってみましょう。
大家でも全く関知してない場合はそこを紹介してくれた不動産屋に言ってみては?
おそらく残念でしょうが、そういう偏屈な人って何を言われてもたぶんそういう行為を止めたりとかはしないと思えます。

防犯的にも防音的にももうちょっと安心できる所へ新たに引っ越される方が手っ取り早いかとも思えます。
当分はあなたが常識のある生活をされている限り、下からの抗議は無視しておくしかないですよ。

掃除・洗濯機など生活騒音は常識的な人の活動時間9~21時くらいまでじゃないでしょうか?
木造アパートならそんな感じではないかと思います
友人が住んでたアパートは夜は22時くらいまでの生活騒音は苦情受け付けないと大家が言ってたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

この次に引越しする時には、今回のことを教訓にして部屋選びをします。でも、不動産やさんもプライバシーの問題といって、近隣住民については教えてくれない事がほとんどなんですよね。管理会社に相談したので、暫くは静観します。アドバイスありがとうございました。

ちょっと下の方問題アリですね。

この先が思いやられます。
私なら例え寝てたとしても、9時半過ぎなら全然常識の範囲内だと思います。

こういった問題は本人同士でなく、大家や管理会社に言うのが一番いいです。
同じ様なことを経験しましたが、管理会社からは「クレームは絶対に自分で言いにいったりはしないで下さい」と言われました。
ややこしいトラブルや事件の元になるそうです。

きちんとしたところなら、うまく対処してくれますので、ささいな事だと思わずまずは相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございます。管理会社さんに相談しに行ったら、会社の方も「ひどいですねぇ」と同情してくれました。今のところは何もないのですが、歩くときにもやっぱり気を使います。自分の部屋なのに・・・と思うとちょっと切ないんですが、まずは自分のできる所からやらないとですね。

こんにちは。

掃除は午前中にするものなので、10 時 ~ 12 時までの間がいいと思います。
朝方は、雑巾がけやほこりとりでも…

洗濯機も、というより、大きな音は夕方以降はひかえます。夜の 10 時を過ぎたら、テレビの音も下げる、と言われています。

それにしても、その階下の人はやさしくありませんね。あなたは常識的な対応をしていると思います。ふだんの足音までうるさいのはアパートの欠陥かもしれないのに… あなたが不満を言われる言われはないでしょうにね。とりあえず、大家さんにも相談してみたらどうでしょう?

いたって一般的な生活をしているのに、下から棒でつつかれるなんて、ひどいことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社に相談して、生活音なので常識的な時間帯は許容するように伝えてもらいました(多分・・・)。何も悪いことをしている気が無いときに、下から棒でつつかれるのは、心理的にとても嫌なものです。ご理解ありがたく思います。今のところは何もなく過ごしています。まだ「またされたらどうしよう」と思うと、そろそろっとしか歩けないので、気が抜けません。

こんばんは。

木造造りの防音対策がろくにできていらいアパートにありがちな話ですね。

家賃も安いのでそのような偏屈な人や、訳ありの人が住んでいるのでしょう。

そのような周囲に気兼ねせずにするには、家賃は高くても防音、遮音の良い、賃貸マンションに引っ越すのが得策だと思います。

余計な気遣いをしなくて良いので、家賃の高い分は安心料金だと思って払えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引越しは考えますが、自分は悪いことをしている訳でもないですし、まだ入居2ヶ月なので敷金が返金されません。その他の諸経費を考えると、今すぐ引越しするのは現実的ではありませんね。地方の街だと、木造アパートが多いのが困りますね。