プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は現在12階建ての200世帯近くほどある分譲マンションに住んでおります。
昨年アナログ回線をISDNに変更し、無料プロバイダーを利用し家族でネットを楽しんでいるのですが、このたびのYahoo! BBの出現により、スピード、常時接続、そして価格の安さに大きな魅力を感じております。
早速申し込みを検討したのですが、調べれば調べるほどADSLとISDNの干渉についての不安が増し、最終決断できない状況です。もともとアナログ回線を使用しておりましたのでADSLへ変更しても電話番号は変わらないと聞きますし、古いマンションですので光などの最新設備もなく比較的容易に変更可能だと思っておりますが、我が家と同様、INSを利用している家庭が多分にあることが想像できます。集合住宅ですので、電話線も1つの配管/ダクトを使用していると思われます。かつYahooはANNEX-Aを採用しているためISDNとの干渉に弱いと聞きます。
どなたかこのような環境下でADSLを利用されている方の経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?または詳しい方がいらっしゃればどの程度影響されるものか、お教え願えませんでしょうか?
ちなみに我がマンションは電話局と隣接しており、交換機の設置してあるNTT建物から直線距離で20mほどです。集合住宅でなければ迷わず切り替えれるのですが....

A 回答 (2件)

うちの事務所では、ISDN回線とADSL回線(タイプ2、東京めたりっく)が

共存しています。
影響がまったくないとはいいきれませんが、現在のところ問題なく使用できて
います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。踏ん切りがつきました。

とても小さなマンションですが両隣りISDNという環境でYahoo!BBと同じANNEX-Aを採用している『東京めたりっく』で接続しています。

電話局からは3K位離れています。

最大1.6Mという契約でいい時には1.3Mでます。悪い時で800k位です。

実際建物内部でどのように配線されているのかは判りませんが、1軒づつ電話線がでているわけではないので途中で束ねてあるのではないかと推測されます。

アナログやISDNと較べれば十分早いので満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピードが早くなるのは間違いなさそうですし、電話の基本料金も安くなりますので、タイミングを見計らって申し込むことにします。