この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。
デジカメ購入予定者です。
自分なりにネットを見ながら考えた結果、
キャノンIXY DIGITAL 55
カシオEXILIM ZOOM EX-Z57
が購入候補となっております。
値段的にもほぼ同じぐらいです。

正直なところ、決定的な差がわかりません。。。
カシオの方は光学ファインダーがないようですが、
あまり使わないので構いません。
シーンモードはカシオの方が優れているけど、
実際そんなに選んだりするものかなっと・・・

レンズの差とかはカタログを見ても、
それが使ってみてどのくらいの差となるのかがわからないんです。。。

と、素人丸出しなんですが、
実際使っている方のお話や評判とかを伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

両者、仕様が実に良く似たカメラですね。

違いといえばモニターのサイズ位。大きさも重さも殆ど同じ。
迷われるのも当然と思います。どちらの機種を選ばれても悔いは残らないと思います。

最近IXY DIGITAL 55を購入KissDNと併用しております。PowerShot,FinPix,Fincam,CyberShotと乗換えて5台目のデジカメですが、55は、操作性、画質、サイズ、重さすべてに満足しており、5台の中では私の要求に最も適った最高のカメラと思っております。

EX-Z57は店頭で触っただけですので良く解りませんが、雑誌等の解説を読んでも中々良く出来たカメラと思います。

下記のURLに専門家の評価が載っております。参考にしていだきたいと思いますが、かえって迷うかな?
冷たい言い方ですが、迷うのも購入前の楽しさです。おおいに迷ってください。
ただNo.2の方が仰っている様に「自分にとってなにが重要なポイントか」を決めてから決定することが肝要と思います。

※参考までに。
私は、IXY DIGITAL 55で光学式ファインダーを使用して撮影することは殆ど有りません。有ったほうが便利ですが、無くとも良いと思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050426 …
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
紹介していただいたHPをじっくり読んでみました。
自分が迷っている機種については、なかなかいい評価です(笑)

自分は前にFINEPIX(6800Z)を使っておりましたが、
写真の発色(?)というのでしょうか、
鮮やかな写真が撮れたのでとても満足しておりました。
これはサンプル写真とかでは判断するしかないでしょうか。。。

自分にとって大事なポイントについては、
少しずつ勉強していくうちに絞られてきたような気がします。
欲を言えば、動画がきれいに取れればと思っています。
その場合、2機種で比較するとキャノンかなって思います。

もうちょっと悩む楽しみを味わいます!
ありがとうございます!

フジを使っていたのですね。

まあ、各モデル勉強している店員さだと、綺麗に取れるでキャノンNo1です。販売も多いみたい。機種は限られるようだけど、3脚前提で夜景撮影は良い見たい。

2,3番手はフジかオリンパスも出てきます。

フジは単なるフィルムメーカーと思われるでしょうが、以前はカメラも作っていたし、引き伸ばし機を出していた(今知らない。)光学メーカーでもあります。各種類のフィルムを出してますから、色の出具合も違う方向から見る目はあります。CCDもフジオリジナルです。
F10もかなり良い見たい。

オリンパスも光学機器メーカーなのでご心配無く。むやみに小さいのを作らないので好きなメーカーではあります。

デジタルですから、光学以外にも、デジタル面での技術力、開発能力も問われますよね、、。

お店でずうずうしくPCに取り込んだ画面を見させてもらってはどうですか? 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事を頂いていたのにすいません。

あれから少しずつデジカメの知識を増やしていきましたが、
多くのメーカーから出ているので、広く知識を吸収できません・・・
オリンパスは会社名は知っておりますが、
デジカメ市場ではどういう位置にいるのかがわかりませんでした。。。
ちょっと意識してチェックしてみます。

お店にも足を運ぶようになりまして、
店員さんともお話しする機会がありました。
結論として・・・自分が何を望むのか?がはっきりしないと、
店員さんも困ってしまうようです(笑)

もうちょっと勉強してきます!ありがとうございます。

個人的にはIXYをお勧めしておきます。

やはり写真を知っているメーカーの製品は写りが違います。

また、分解をしてみるとわかりますが、キヤノンのデジカメは価格が高い分(機種にもよりますが)つくりが非常にしっかりしています。故障もカシオのほうが多い気がします(先入観かもしれませんが)。
 EXILIMのズーム搭載機はレンズユニットの強度がキヤノンに比べて弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「写真を知っているメーカー」というのは、
かなりの説得力というか、
キャノンが今まで積み重ねてきた評判なんでしょうね。

自分は素人なので分解はできませんが(笑)、
ちょっと持った感じとかも今度お店に行ったら意識して見たいと思います。

いざという時の故障も困ります!
自分がこないだ旅行先で壊れた時は、
このきれいな景色を収めることができないのか!と、
ショックでした。。。

アドバイスいただき本当にありがとうございます。

デザイン的に好みありますか? メーカーブランド好き嫌いあります。

単純にそれで決めても大差ないと思います。どちらも評判悪く無いと思います。

SPECでの撮影枚数はもしかしてカシオの方が良くありませんか? 決め手になります????

自分は発色としてはキャノンの方が好みです。別にカシオが悪いと言うわけではないので、御心配無く。

本当は、一時的に閉鎖中の価格何とか?の所は機種別に書き込み見れるので長所、欠点が理解しやすいです。←これで管理者から抹消されるかもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

デザインはどちらも好きです。最近のデジカメはスタイリッシュですね!

ブランドはキャノンはデジカメ界の最王手って感じです。カシオは自分の子供の時はデジタル時計や電卓で有名だった記憶があり、
デジカメ分野でよい物を作っていたことは知りませんでした。

枚数とか電池は重要ですよね!十分決め手になります。

発色はもっと重要ポイントです!
これは好みもありますので、自分で確かめてみます!

色々ありがとうございます。

※そのHPは自分も覗いてました・・・

私もIXYを勧めたいですね。

持ったホールド感も良いですし、性能的にも総合的に優れている感じがします。

アイデア的にはカシオは面白い機能を取り入れてますけどね。しかし、カメラの基本的な事はやはり素直に被写体を写す事だと思いますので。

それから私としては光学ファインダーがないのは、どうしても好きになれないんですね。35mmのカメラも使用してますが、デジタルを使うときも、液晶は補助的に使ってます。動きの速い被写体は光学ファインダーの方が追い易いですし、風景の微妙な処は液晶では判りずらいので、従って私の場合、光学ファインダーの無いのは対象外です。

最も、どのような写真を撮りたいのか被写体にもよりますが、チョットしたスナップやメモ程度に使うのでしたなら、どちらを選んでも構わないと思います、決定的な差はないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

自分が写真を撮る状況は、
ほとんどがちょっとしたスナップ的なことが多いのですが、
旅行に行くと景色をたくさん写真に撮ります。
カシオは色々楽しめそうな機能が多いので、
気が惹かれてしまいます。(素人なので)
しかし、キャノンは総合的に良いとのことなので、安心できますね。

あと、自分は光学ファインダーを使ったことが一度もありませんでしたが、
ファインダーの利点もあるのですね。。。
今度お店では意識してみます。

IXYの方が(というより、コンパクトデジカメの中ではIXYが一番、という意味で正確にはEXILIMと比べてという意味ではありません)、オートで平均的に誰でもきれいな写真が撮れるようです(販売店員さんを含む多数の意見)。

EXILIM Z57は液晶が大きいにもかかわらず画素数が少ないので、撮ったときに確認する液晶がものすごく粗く感じます。
スタミナ的にはコンパクトデジカメではEXILIMが群を抜いています。

自分にとってなにが重要なポイントかを決めて選ぶと良いと思います。
あとは自分の手で触ったときのファーストインプレッションや操作性も大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
IXYに対しては、自分も(感覚的ですが)「使い手を選ばずにいい写真が取れそう」という印象を持っています。
これはキャノンが積み上げてきた実績(イメージ?)でしょうか???

スタミナは結構重要です!
海外に行って気に入った写真をたくさん撮るので、
電池の性能は気になるところです。

自分にとって重要なポイントについても、
最初は漠然としたデジカメ選びでしたが、
少しずつ絞られてきております。
もう一度お店に行って触れてこようと思います。

ありがとうございます!

ixyの方がかっこいいので、ixyをお奨めします。

• 0
この回答へのお礼

悩んでいる私の背中を押してくれてありがとうございます!
こういう選び方って、実は結構大事ですよね!