プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買う予定の者です。ハッキリ言ってカメラについてはまったくの素人です。使用は旅行に行くときなどの記念写真に使うことが多いです。現在はカシオのエクシリム3.2メガのを持っていますが、壊してしまいましたのでIXY700かミュー800のどちらかを買う予定でいます。そこでカメラに詳しい方に教えてほしいのですが、どちらのカメラが操作性(扱いやすさ)がよく、評判が良いのでしょうか?とにかくお勧めはどちらでしょうか?電気屋で手にとって見ても悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kensanwaさん こんにちは

#1さんも言われる通り、今のデジカメは同じ値段帯(1万円単位でくくった場合)は、細かく言えば左程違いは有りません。だすから言ってしまえば、デザインが気に入った機種・手に馴染む機種と言うことで選んでも左程選択失敗する事はありません。大まかな違いは、記載機種で使用出きるメディアの種類の違いとμ-800には生活防水機能がのっていてその上ISO1600まで使える機能が有ると言う事です。(ただしISO1600設定では300万画素が最高画素数となる欠点が有りますが・・・)従って、夜景や室内等の暗い所での撮影や海辺やスキー場等の水分対策を考えるとμ-800の方が使える範囲が広いのかもしれませんね。

一番の違いはメーカーの違いです。キャノン・オリンパスと言うメーカーの違いです。「私を初心者だと思ってバカにしていませんか??メーカーの違いなんて既に知ってるよ」って怒っていませんか???まあ怒らず聞いて下さい。カメラを買う人全てが(特に初心者は)考える事に「綺麗に撮れるカメラは何??」と言う事です。「綺麗」と言葉で言うのは簡単ですが、何を綺麗と表現するかはなかなか難しい所ですよね。従って、各メーカーもそれぞれの「綺麗」と言う基準が有り、それに従ってカメラ作りをしています。例えば同じ被写体を写してもメーカー毎に出来上がり画像の発色に違いが有ると言う事です。例えば「実際の色とは少し違っていても鮮やかな発色をさせる傾向の発色をするキャノン」とか「人物をより元気傾向な人に写す為に赤味を強めに発色する傾向のパナソニック」とかです。
オリンパスの場合は、「色的には鮮やかな感じを受けないけどより現実により忠実な色合いの発色をする傾向の発色」と言われています。私の場合は、レタッチ前提で撮影している為、発色の鮮やかさはレタッチで出す事が出きるため、より忠実に現物の色を表現するオリンパスを好んで使っています。
 細かく言うと上記の様な違いが有り、各社のカメラのサンプル画像(ショップの店頭サンプル・または各社のHP等)で見比べて好みの発色をする機種を買うと言うのも方法です。

上記の様な違いで選ばれるのも方法ですが、最初に記載した通りデザインや手に馴染むと言う安易な考え方で選んでもあながち間違えでは無いのが現在のデジカメ選びです。直感で気に入った機種を買うのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。知らないことばかりですので助かります。確かに手に馴染むってありますね。IXYは画質は大変良いみたいですがなんか滑りやすい感じがしました。ボタン操作も少しやりずらい感がありました。とても参考になりました。ありがとうございます。

手ブレ補正のついたpanasonic製をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

パナソニックは考えてませんでした。早速、現物を見に行きます。ありがとうございました。

今のデジカメは各社とも操作性はあまり変わらないと思います。

ただ、画質面では各社毎に違いが見られ、そこはよくご自分の目でサンプル画像を確かめてみた方が良いと思います。
一般的には、キヤノンの画質は評判が良いですね。私も使っていて満足していますし、私からもお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャノンはカメラメーカーだけに評判がいいのですね。ありがとうございます。