ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は勤務先の会社で労働組合の役員をしておりますが、先日、その関係で全○済の方とお話する機会がありました。
 そこで、自動車の任意保険の話になったのですが、「現在ご加入の保険の内容と同条件でも、多分ウチの方が安くなりますよ。」と言われ、とりあえず金額の見積もりをして貰いました。

その結果、現在は19等級26歳未満不担保、会社での団体加入で毎月10,040円支払っているのですが、全○済さんの見積もりでは6000円以下になりました。

とりあえず、電話で連絡受けただけなので詳しい事が判らないのですが、保険会社が変わると同条件でもここまで金額が変わってくるものなんでしょうか?金額が安くても、事故を起こした時の対応が良くなかったらと思うと心配です。それと、現在加入しているA損保の保険は、3月に切り替えたばかりなのですが、途中でも他社に乗り換えることが出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

保険会社(共済)を替わる時、補償内容やサービス内容について注意を払う必要があります。

>現在ご加入の保険の内容と同条件
以前はそういったことがありましたが、現在の保険や共済において引き受け会社が違えば「全く同じもの」ということはありえません。補償内容、サービス内容など精査すれば必ず違いがあります。今の時代「現在ご加入の保険の内容と同条件」という言葉を使いセールスするのにはちょっと?マークですね。個人的にはあまりいい感じは受けません。

他の方のカキコミ等で気になったのですが、保険(共済)期間の途中で他社に乗り換える事は可能です。手続き的には旧契約を解約し、同日付で新規契約を締結します。同日付でないと等級の引継ぎができません。解約返戻金の計算方法や等級進行の遅れなど、契約者にとって不利になる点もあるので注意が必要です。

団体扱いより安くなる・・・そうですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日、全○済の営業の方と話をしたのですが、仰る通り途中での乗り換えも可能ということでした。
 保険の条件なのですが、見る限り全く同条件と言って良いほどで、異なるのは車両保険の車両査定額がA損保の場合110万であったのに対し、全○済は100万円だったくらいです。
 色々考えた結果、今までとは同条件ではなく、人身障害を2000万から3000万へ、車両保険を車対車限定からオールリスクへ切り替えて乗り換えることにしました。それでも従来より月3000円以上安いですから。
 まあ、A損保の担当の方が頼りになりそうな人なら少々高くても継続したのですが、ゴルフ保険の更新したいから来てくれって何度言っても来ず、結局3ヶ月も無保険状態だった事などがあり、乗換えを決意しました。
 どうもありがとうございました。

保険はバナナのたたき売りになりさがりましたかね!

「安物買いの銭失い」になりかねないよう・・・!
#5さんの回答のとうりでは  全く同じではないはずです。
事故にあわなければ、どこでも一緒 安い分得かな?
    • 0

分割払いで契約されているようですので、保険料が4割安くなるのでしたら、等級進行が少し遅くなるだけですので、中途更改してもそれほど不利にはならないでしょうね。

というか、金銭てきにはその方がメリットは多いかもしれません。
等級も19等級ですし。
    • 0

事故対応が心配であれば、J*さんなんか・・・・(以下自粛)担当者によっての違いが大きいというご意見に賛成です。

金額はこの程度違っても不思議ではないでしょう。団体である条件なども違いますし、労働組合全部で乗り換えるのでしょうか?個人だけなのでしょうか?

年度途中で解約して乗り換えることも可能なのですが、金額的に非常に不利なので、普通は、満期の時に乗り換えます。来年の3月に乗り換えるのがおそらく有利です。
無理に解約すると、等級の進行が半年ほど遅れることになりますし、解約の戻り金が結構ない、ということになりかねません。月払いですからその月で解約もありですけど・・・・A損保に問い合わせるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 保険は組合全体で乗り換えるわけでは有りません。従来は会社のOBの方がA損保の代理店に居たので、会社で団体加入していましたが、最近その方がお辞めになり、代わりの担当者がかなりいい加減な人なので、全○済の方が金額も断然安いし乗り換えてみようかな?と思った次第です。
 近々全○済さんから直接会って話を聞く予定にしているのですが、まず予備知識をと思いまして質問させて頂きました。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

保険料は各社違いますが、全○済の場合、条件がかなり違うので注意が必要です。

また、事故処理に関しては、過失割合を決めなければならない場合などは、目も当てられない、といった感です。

事故相手が全○済をはじめとした共済の場合には、運が悪かったと思って、気長に待ってください、と最初にアドバイスしています。
途中切り替えは、解約再契約になりますので、もったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 全○済の場合、民間よりも事故処理の対応が遅いと言う事なのでしょうか?そうなると心配ですね。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんばんは

保険会社によって随分違います
団体契約なら尚更です

全○済は使った事が無いので
事故処理の対応は判りませんが
会社というより担当者のレベルでのトラブルが多いです
そうするとどこの保険会社でも同じという事でしょう

保険は途中で乗り換えは出来ません
ですから更新前の契約等級での新規契約になるはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
 参考にさせていただきます。