メモのコツを教えてください!

Javaを始めたばかりの者です。
すごく基本的な質問をさせて頂きます。
恥ずかしいのですが、スクロールバーを付けようとしても付けることができませんでした。

以下がそのプログラムですが、どうすればよいか正直わかりません。よければ教えて下さい。

import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class ScrolTest {
public JPanel panel =new JPanel();

public static void main (String[] argv) {
JFrame frame =new JFrame("てすとー");
frame.setSize(50000,6000);
Scrollbar scrollbar = new Scrollbar();
frame.add(scrollbar, null);
scrollbar.setBounds(new Rectangle(220, 15, 15, 180));

frame.show();
}
}

A 回答 (1件)

えーとですね・・・。

どこから説明したらいいかわからないぐらい間違ってます(笑)。

・JFrameをその場で作成し表示するというやり方が、意味が不明になっていますね。通常、こういうものはextends JFrameしたクラスで定義するか、あるいはフィールドとしてJFrameを保持するようにしておくものでしょう。
・JFrameはSwingのクラス、ScrollbarはAWTのクラスです。両者の区別はつきますか? どちらかに統一した方がいいです。JFrameを使うなら、JScrollBarですね。
・ScrollbarにしろJScrollBarにしろ、初期値、最大値、最小値、可視量といった項目の設定が必要です。
・JFrameを使う場合、(JDK 5.0なら別ですが、それ以前の場合)JFrameではなく、this.getContentPane()にaddする必要があります。またaddの第2引数にnullを渡しているのも意図が不明です。
・JFrameにはレイアウトマネージャが設定されていますので、setBoundsしても大きさは変わりません。大きさを別途指定したいならsetLayout(null)でレイアウトマネージャをはずす必要があります。
・JPanelがフィールドとして用意されていますが、これ、結局どうしたかったのでしょう。意味を良く考えてみましょう。

とりあえず、以上の点について調べてみましょう。まず、簡単なJavaの入門などをWebでも書籍でもいいですから一通り読んで、AWTやSwingの基本についてよく理解してくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い返信ありがとうございます。
また勉強して出直してきますね^^;

ありがとうございました。