重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北陸新幹線が新大阪まで延伸したら大雨や大雪で東海道新幹線が止まった際の振替輸送で北陸新幹線を使うこともできますよね?


敦賀駅の乗り換えいうほど不便ですか?

雪に強いしメリットの方が上回ると思います

A 回答 (8件)

おはようございます。



振替輸送は、既に不通区間を含む乗車券を持つ乗客が、一定の条件の元で、他の交通事業者の交通機関を運賃を支払うことなく迂回利用できる制度です。
東海道新幹線で有効な乗車券を持っているから、無賃で北陸新幹線に乗車出来る事はしないので、厳密な意味で言うと振替輸送は出来ません。

質問者様が思っている事は、振替輸送では無く代替輸送機関という言葉になりますね。

北陸新幹線は降雪に対応した設備になっているので、東海道新幹線が不通の時の代替輸送機関として機能します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東海道新幹線は最初の新幹線という事もあり、降雪時に起こる現象について未知の部分がありました。
基本的に温暖で降雪が少ない区間を走行しているのですが、関ヶ原付近では降雪があります。

新幹線はその速さゆえ、積雪のある線路を列車が通過すると多量の雪が舞い上がり、車両へ付着。そして、それが氷の塊のようになって、降雪地帯を過ぎたところで車両から溶けて落下。線路のバラスト(敷石)をはね飛ばすなどして、周辺に被害をおよぼす事態が起きました。
対策として東海道新幹線で降雪があると雪の舞い上げや付着などを抑えるため、減速運転を行います。
当然ですがダイヤは乱れますし、その後に開通した新幹線は対策を施した設計なので遅れることはなく、東海道新幹線=降雪に弱いというイメージに繋がったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://news.ntv.co.jp/n/ktk/category/society/kt …
この様に、東海道新幹線が不通の際に臨時列車を仕立てて代替輸送しています。
    • good
    • 4

代替手段にはなっても振替輸送はしないでしょう。



東海道新幹線の需要をまかなうのは到底無理ですからね。
    • good
    • 0

既に東海道新幹線が事故等で不通になった際に北陸新幹線ルートに利用客が流れる事象は発生していますよ。



そういう潮流があるから、やっぱり北陸新幹線は何とかして大阪まで繋げないとアカンよね、...小浜経由とか湖西線の新幹線化とか、まともな案が無いけどな!
となっています。
(いや、勿論中には大阪延伸絶対反対のマニアや一般住民(?)も少数いるだろうけど)

無償で一律の振替をするかは、不通の理由を含め鑑みての当日現場判断。
(1)少なくとも東京駅の改札が分かれているし、自由席削減の流れが進んでいるので、自由席改札時に東海道経由の乗車券特急券を所持している乗客がいても黙認、という形での現場処理は難しいか。
(2)これまでの原則論で言えば、通常の紙乗車券の乗客は振替許可。エクスプレス予約とか、チケットレス系の切符所持者を無料振替から排除する、というのはありえるが...。
現在のチケットレス推進の流れに反するし、輸送障害が生じている実際の駅現場で果たしてそれを押し切れるか...。
    • good
    • 0

代替手段にはなると思うけど、


振替輸送(運行停止前の路線のきっぷで他の路線に乗れる)の
対象にはならんだろうね。
東海道新幹線のきっぷは払い戻して、新たに
北陸新幹線のきっぷを購入するしかないでしょう。
    • good
    • 0

#2です。


あらら、皆さんあまりご存じないようですね。

確かに北陸地方は雪がよく降ります。
だからといって北陸新幹線がすぐ止まることはありません。

旧北陸線 (ハピラインふくい、IRいしかわ鉄道ほか) が間引きや運休になっても北陸新幹線はダイヤどおりに走っていました。
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend …

関ヶ原付近の降雪予報で東海道新幹線が乱れそうになったときは、代替ルートとして [サンダーバード] + [北陸新幹線] が増発されたのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0900fc304fc0 …

少し古いデータですが、金沢開業から8年間で雪による運休はわずか3日でした。
https://www.chunichi.co.jp/article/654845

新大阪までつながれば、よく雪で止まる東海道新幹線のバイパスとしてじゅうぶん期待できるのです。
    • good
    • 2

普通に日本海側に面している北陸新幹線の方が大雪による運休が十分起こりますけどね。



一応雪対策はされていますが、完璧ではありません。
https://trafficnews.jp/post/103611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダーバードが金沢まで行ってた頃の立ち往生よりはマシですね

サンダーバードの時は大雪で立ち往生して19時間遅れで金沢に辿り着いたなんてこともありました

お礼日時:2025/02/17 14:59

>東海道新幹線が止まった際の振替輸送で北陸新幹線を…



振替輸送・・・差額なしで迂回させてくれるという意味なら、それはそのときになってみないとまだ何も決まっていません。

東海道新幹線はJR東海、北陸新幹線JR西日本 + JR東日本と、運営会社が違いますので、現段階で軽々なことは言えません。

むしろ、JR東海同士であるリニア中央新幹線への振り替えの可能性もあるのでは?
北陸新幹線が新大阪まで延伸するころには、リニアも新大阪までつながるでしょうから。

>敦賀駅の乗り換えいうほど不便…

北陸新幹線が新大阪まで延伸したら、敦賀乗り換えはなくなります。
    • good
    • 2

関ケ原付近で、新幹線が止まるほどの積雪なら、


北陸はもっと降っています
北陸地方の人は雪に慣れていて強いですが、
北陸新幹線は別問題です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A