プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化オリエントの「Spread 3.0J」をVBで使っています。
 VBのコードを使ってアクティブセルを移動させようとしたのですが、ヘルプを見てもセルを移動させるプロパティ・メソッドが見つかりません。
 FAQも探したのですが、どうしてもこの処理だけが見つかりません。

「Col」「Row」プロパティではなさそうですし。
 ・・・あまりに基本的な処理すぎて、どこか見落としているのでしょうか??
 どなたかヒントを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

時間がなくて試していないのですが、HELPのActionプロパティに載っていました。

「20 SS_ACTION_MOVE_RANGE セルブロックの移動」
With fpSpread1

.Col = 2
 .Row = 3
 .Col2 = 2
 .Row2 = 7
 .DestCol = 5  ' 移動先の位置を設定
 .DestRow = 3
 .Action = SS_ACTION_MOVE_RANGE' セルブロックを移動
End With
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私もこの「SS_ACTION_MOVE_RANGE」を試してみたのですが、このメソッドはセルの「値」を移動させるものであって、現在選択されているセルの「位置」は変えてくれないように思えるのですが・・・。

お疲れ様です。

アクティブセルを移動するときは

「SS_ACTION_ACTIVE_CELL = 0」を使っています。

これでアクティブセルを切り返れます。

例)

With vaSpread1

.Row = 1
  .Col = 1
  .Action = SS_ACTION_ACTIVE_CELL

End With

ちなみに、実験はSpread2.5Jで行いましたので、
間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 これでいけました。

この「SS_ACTION_ACTIVE_CELL」は見落としていました。
 「ACTIVE」じゃなくてせめて「ACTIVATE」という用語を使っていてくれればもう少し見つけやすかったのに、と思います(言い訳ですが)。

おかげさまで助かりました、どうもありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、勘違いです。カット&ペーストを行いたいのかと思ってしまいました。(^_^;

アクティブセルを移動するのは、josyo_mさんが回答しているように
「0 SS_ACTION_ACTIVE_CELL アクティブセル」
を使用します。
(SPREAD Ver3.0のHELP Actionプロパティに載っています。)

今も、確認している時間がないのでそちらで確認にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作確認できました。
 質問の書き方がちょっと紛らわしかったみたいです、すみません。

二度にわたるフォローありがとうございました。