以前から疑問でならなかったのですが、フジテレビの目の形したロゴマークと
ポニーキャニオンのマークが似すぎなのですが、偶然なのですか?
それとも、どちらかが(多分ポニーが)子会社なのですか?
分かる人いましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

平成12年10月現在 フジサンケイグループは82社・5法人・3美術館から成り立っています。


その中でさらに、フジテレビグループ(28社)、ニッポン放送グループ(5社)、文化放送グループ(4社)、産経新聞グループ(20社)、ポニーキャニオングループ(4社)、リビンググループ(9社)、サンケイビルグループ(9社)、公益法人グループ3社・5法人・3館と分かれています。

なおポニーキャニオンは1955年に(株)ニッポン放送事業社として創立されその後1966年(株)ニッポン放送サービス、1970年に(株)ポニーと改称し、1987年にキャニオン・レコードと合併し、現在のポニーキャニオンになりました。

ポニーキャニオンはニッポン放送の連結対象になっており、ダンゴ3兄弟がヒットしたときにニッポン放送の株価が高騰しました。今でもニッポン放送の子会社のはずです。

ちなみにニッポン放送は数年前までフジテレビの株式を50%以上保有していたので、フジテレビの親会社でした。現在でも筆頭株主です。
なおフジテレビは1957年、ニッポン放送・文化放送・松竹・東宝・大映の出資により設立され、その後も大株主はニッポン放送、文化放送の2社でしたが、
文化放送は最近、旺文社より自社株を買い戻す資金造りのためにフジテレビ株を大量に売り出し、第3位株主に後退しました。

グループのトップにいる企業はフジテレビジョンです。
    • good
    • 0

超いまさらな答えですが…しかもたいした事ないかも。



ポニーキャニオンは設立当初「フジポニー」といいフジテレビのお金で立ち上がったはずです。社史などで確認できればいいんですが…
    • good
    • 0

フジテレビ・ポニーキャニオンはどちらもフジサンケイグループの一社です。


親会社・子会社といった関係ではないようです。
その下にさらにフジテレビや産経新聞などをキーにしたミニグループがあるようです。

参考URL:http://www.fujisankei-g.co.jp

この回答への補足

皆様どうもありがとうございましたっ!
これで、学校の教材ビデオも文句なく見れそうです..(笑)

補足日時:2000/04/24 20:56
    • good
    • 0

フジテレビとポニーキャニオンはいずれもフジサンケイグループの一員です。


どちらが親会社・子会社という関係ではないようです。

参考URL:http://www.fujisankei-g.co.jp/
    • good
    • 0

偶然ではありませんよ。


どちらもフジサンケイグループと呼ばれるグループ企業です。
他にサンケイ新聞・(ラジオ)ニッポン放送などあります。
子会社という位置づけではないようです。
あくまでもグループのトップの部分にいるのが
フジテレビだということでしょうね。
(実際の扱いはどうかしりませんけれど。)

間違い等あったらご容赦ください。

参考URL:http://www.fujisankei-g.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポニーキャニオンとフジ以外のアニメの繋がり

閲覧ありがとうございます。
この度は、ポニーキャニオンと、フジテレビ以外のアニメとの繋がりについて質問させていただきます。

TBSの「けいおん!」やテレビ東京の「ゆるゆり」などのフジテレビ以外のアニメのCDやDVD・Blu-rayが、ポニーキャニオンから発売される事がありますが、それは何故ですか?
ポニーキャニオンとフジテレビの繋がりから、フジテレビのアニメのグッズがポニーキャニオンから発売されるのは違和感が無いのですが、それ以外の局のアニメのグッズがポニーキャニオンから発売されるのにはすこし違和感を覚えます。

これらの事にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは!

フジテレビ系列以外の深夜アニメのソフトをフジサンケイグループの映像ソフトメーカー・ポニーキャニオンが売るのはなぜか?ということですね。

それは、深夜アニメの世界では「製作委員会が放映局を選ぶ」からでしょうね。

アニメは関連商品の売り上げを当てにした借金で作られていますが、深夜アニメの場合その商品はブルーレイやDVDですので、必然的にソフトメーカーの発言力が一番強くなります。

本来はポニキャと同グループのフジが深夜アニメ枠(ともちろんお金)を提供すべきなのですが、フジは深夜アニメにあまり積極的でなかったり、ポニキャの「売れ線狙い」とノイタミナの「一般向け」という方向性が不一致だったり、とあまり相性がよくありません。

そこで「売れ線狙い」に理解のあるTBSやテレビ東京と協力しているのです。要するに「ポニキャのアニメがフジ、TBS、テレ東で放映されている」というのが実態に即した見方なわけですね。

余談ですが、TBSの深夜アニメがCSではAT-X(テレ東の仲間です)で放映されることが多いのも「ポニキャが一番製作委員会で偉いから」です。もちろん、けいおんはATに行ってないのでTBSもかなり強い発言権を持っているようですが。

こんにちは!

フジテレビ系列以外の深夜アニメのソフトをフジサンケイグループの映像ソフトメーカー・ポニーキャニオンが売るのはなぜか?ということですね。

それは、深夜アニメの世界では「製作委員会が放映局を選ぶ」からでしょうね。

アニメは関連商品の売り上げを当てにした借金で作られていますが、深夜アニメの場合その商品はブルーレイやDVDですので、必然的にソフトメーカーの発言力が一番強くなります。

本来はポニキャと同グループのフジが深夜アニメ枠(ともちろんお金)を提供すべきなのですが、...続きを読む

Qフジテレビの郵便ポスト?(フジテレビに行った事がある方へ)

今度、お台場のフジテレビへ遊びに行くことになったんですが、一緒に行く友人から

「メディアタワーにある郵便ポストに集合ね!」

と言われました。そこで、ちょっと調べたところ、あの有名な球体の左側部分を「メディアタワー」ということはわかったのですが、ポストの場所なんていうのはわかりませんでした。

ポストって、あの手紙を入れるポスト…?と、訝しく思ったのですが、友人に再び聞くと
「大丈夫、行けばわかるよ!」と、ちゃんと教えてくれませんでした。

別にいじわるで言ってるわけではないんですけど、心配性の自分は、ちゃんと行けるかどうか心配なんです。

フジテレビに集合場所になるようなポストなんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://postmap.org/
ここを見た感じだと、メディアタワーの前にポストはあるようです。

Qポニーキャニオンって?

ポニーキャニオンという社名の由来を知ってる人、是非、教えてください。

Aベストアンサー

由来はよく知りませんが昔キャニオン・レコードがありました。しかしここはLPだけで、カセットテープやビデオはポニーという別組織から出ていました。そしてCD時代がきました。はじめはLPはキャニオン、CDはポニーからでしたが、CDオンリーとなると名称をポニー・キャニオンと名乗ったはずです。

Qロゴマークの横にあるアルファベットは?

よく会社や映画のタイトルのロゴの横にあるTMとかRを
○で囲ってあるマークがついているのですが、
あれは何の略なのでしょうか?

前から気になっているので分かる方がおられたら
是非教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商標のマークです
○にRは米国特許商標庁で登録された商標と言う意味でregistration symbolと呼ばれます。TMはtrademarkの意味です(商標庁未登録)

本来これらの記号は米国の規則であり、日本では“登録商標”の文字と登録番号(第○○○○○号)の組み合わせで表示するのが正しい商標登録表示になります。

Qフジテレビとポニーキャニオン

以前から疑問でならなかったのですが、フジテレビの目の形したロゴマークと
ポニーキャニオンのマークが似すぎなのですが、偶然なのですか?
それとも、どちらかが(多分ポニーが)子会社なのですか?
分かる人いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成12年10月現在 フジサンケイグループは82社・5法人・3美術館から成り立っています。
その中でさらに、フジテレビグループ(28社)、ニッポン放送グループ(5社)、文化放送グループ(4社)、産経新聞グループ(20社)、ポニーキャニオングループ(4社)、リビンググループ(9社)、サンケイビルグループ(9社)、公益法人グループ3社・5法人・3館と分かれています。

なおポニーキャニオンは1955年に(株)ニッポン放送事業社として創立されその後1966年(株)ニッポン放送サービス、1970年に(株)ポニーと改称し、1987年にキャニオン・レコードと合併し、現在のポニーキャニオンになりました。

ポニーキャニオンはニッポン放送の連結対象になっており、ダンゴ3兄弟がヒットしたときにニッポン放送の株価が高騰しました。今でもニッポン放送の子会社のはずです。

ちなみにニッポン放送は数年前までフジテレビの株式を50%以上保有していたので、フジテレビの親会社でした。現在でも筆頭株主です。
なおフジテレビは1957年、ニッポン放送・文化放送・松竹・東宝・大映の出資により設立され、その後も大株主はニッポン放送、文化放送の2社でしたが、
文化放送は最近、旺文社より自社株を買い戻す資金造りのためにフジテレビ株を大量に売り出し、第3位株主に後退しました。

グループのトップにいる企業はフジテレビジョンです。

平成12年10月現在 フジサンケイグループは82社・5法人・3美術館から成り立っています。
その中でさらに、フジテレビグループ(28社)、ニッポン放送グループ(5社)、文化放送グループ(4社)、産経新聞グループ(20社)、ポニーキャニオングループ(4社)、リビンググループ(9社)、サンケイビルグループ(9社)、公益法人グループ3社・5法人・3館と分かれています。

なおポニーキャニオンは1955年に(株)ニッポン放送事業社として創立されその後1966年(株)ニッポン放送サービス、1970年に(株)ポニー...続きを読む

Qロケの時偶然いる別の芸能人

よくバラエティ番組で食べ物屋とかに行くと偶然(を装って?)別の芸能人がプライベートで食事中
なんてのがたまにあります
あれは本当に偶然なのでしょうか?それともそういう演出?
で その後番組に加わって一緒にご飯食べたりとか もし偶然だった場合ギャラって発生するんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

ピンマイクが着いていたら『仕込み(ヤラセ)』
ピンマイクが着いていなかったら偶然。
偶然ではギャラは発生しません。

QポニーキャニオンのCM

テレビ東京の侵略!イカ娘を見ていた時に流れたCMです。

ポニーキャニオンのCMで最初のロゴが出てくるときに、
複数の男性(?)の声で何か叫んでるバージョンがありますが、
あれは何て叫んでいるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「げっそー」と言っているように聞こえます。
イカ娘なだけに・・・

他の方の意見も聞きたいですね

Qベトナムの街角にて偶然撮影  宇宙人?神様?

ベトナムの街角で写り込んだ不可解な物体 宇宙人?神様?
昨日スマホで街の風景を何気なく撮影したら、不可解な物体が写り込んでしまいました。
最初は犬がブレて写ったのかと思いましたが、拡大してよく見てみると、
何とも見たことのない不思議な形をした、でも生命体のように見えるものが、、
撮影したその場で画像をチェックし、気づきました。
もちろん現場には何も置かれていませんでした。
加工は一切していません。
勝手に連写されていたのですが、この一瞬前の画像には何も写っていませんでした。

これはいったいなに?
宇宙人?
神様?

異次元に存在する何かを偶然とらえてしまったのでしょうか?

とても不思議です。
皆さんのご意見、解析をいただきたく投稿させていただきます。


※私はオカルトマニアでも何でもないただの主婦です。
 霊感が強い人でもありません。
 こんな画像が撮れてしまって、とても戸惑っています。

Aベストアンサー

ハノイの主婦の方、あなたは2013年11月26日(火)22時に某掲示板でこの質問を書き込みましたよね。
実はそれを私が12月 6日(金)の11時に拝見しましてすぐに調査開始し2時間後には詳しい回答をあなたに対して
書き込んだのです。宇宙人はあなたが加工していなくても加工された虚像だという証拠の詳しい根拠をです。
しかし反応が全くないのでその掲示板に書き込んだ事をお忘れになって見てもいないのではないでしょうか?
あちこちの質問コーナーで質問されているのは調査した時にしっていたので
わたしが持っているyahoo IDでYahoo知恵袋の方に先ほど行ってみたものの、
回答の期限切れで回答が書き込めません。
とりあえずこちらOKWaveの方のIDをたった今この為に取得して連絡してみようと考えた次第です。
その時の掲示板の私の書き込んだものを時系列順に全て張り付けておきます。↓
-------
モルダー 投稿日:2013年12月 6日(金)11時47分43秒
ニックネームは「モルダー」にしておきます。
V字UFOの追及は時間がなく2日前にコメントを書いてから
全く進んでいません。
が、急遽追及のターゲットを変更しようと思います。
例の11月26日の書き込み、
ベトナムのハノイの日本人の主婦の方の撮った宇宙人の写真です!
実に興味深い・・・。
またその反面、宇宙人のデザインがなんとも懐疑的に思えてしまう。なんというか・・・
私と真逆な方、要するに「宇宙人なんてありえないよ」と思う者がデザインした感じを非常に受けるんですよねぇ。
しかし!物凄く気になり興味深いと感じてしまうのはやはり主婦の方の文面なんですよね。
調べると彼女は他のサイトでも同じ質問をしている。
彼女は嘘や加工はしていないと自分が本人なのだから一番知っている訳だ。
だからこそ必死に「これは何?お願い早く誰か教えて下さい!」
といわんばかりの悲痛で不安な心の叫びのようなものが私の脳裏に突き刺さる。
私個人の直感では主婦の方は一切全く嘘を言っていないと確信できます。
しかしながら本人の気づかないまま何かのイタズラやその他の可能性が
どうしても残るのも確かです。
彼女の為にも私、モルダーが早急にこの写真の宇宙人の真偽の追及に尽くします。
まずは真偽の「偽」の方から。
UFOは地球外生命体を否定的に考えているのではなく、
むしろ私個人として既に存在するのは周知の事実だと認識しています。
だからこそUFOや宇宙人といったようなものの真の追及は多くの無関係なものが
蔓延している世の中、消去方的に無関係な物という
視点から精査し、およそ排除できるであろうものは排除して
整理しなくてはならないのが最も重要であると思います。
まずはあの木の根のような宇宙人のデザインの類似的な宇宙人が世界中の
どこかにないかという部分から長年培ったネット検索のスキルをフルに発揮し
今から調査開始します。皆さんお待ち下さい。
-------
モルダー 投稿日:2013年12月 6日(金)13時07分6秒
ベトナムの主婦の方へ。
良く似た宇宙人の画像を見つけた。2013年1月10日のバンコクの新聞の写真からです。
ベトナムから500km離れたタイのクラビービーチで
息子の写真を携帯で撮っていた男性Preecha(ピーチャ)さんが
浜辺でスマートフォンを使い息子さんを撮影していた
写真に地球外生命体の様なものが写っていると報告。
そしてなんと彼は州警察の警官であり
「足の長い生物で裸のようで衣服は着ておらず不気味な身体をしています。この写真は編集しておらず、
研究分析のために画像を使用したい機関等があれば警察署に連絡して頂けたら提出します。」
と発言。
http://www.thephuketnews.com/photo/listing/1357802447_1.jpg
(もう少し待ってください。モルダーの調査はつづく)
-------
投稿者:モルダー 投稿日:2013年12月 6日(金)13時46分45秒
ベトナムの主婦の方へ。解決編
結論がでました。本物の宇宙人とかではなく、【camera360】と言うカメラ付き携帯やデジカメ用の無料エフェクトの合成ですね。
恐らく自分か身内の人が知らぬ間にダウンロードしたのでしょう。
また数十回に一度だけ合成されるなどと設定もあるのでしょうね。
上で紹介したタイの警察官本人もまた「自分は嘘も加工もしていない」と主張するのも納得できます。
ダウンロードアプリcamera360、エフェクト数も数百種類もありその中の一つが宇宙人が写真に合成されてしまうというもの。

2012年12月のNEWエフェクトと紹介されています。
http://1.bp.blogspot.com/-IU8ocJfQ9Q4/UQeWlwN_AAI/AAAAAAAADiw/r6LaUG6SHN8/s1600/unnamed+(1).jpg

http://www.openminds.tv/photo-app-effect-responsible-for-et-hoax-920

それにしても厄介なのは知名度の超低い割にエフェクトの種類が膨大。
他の国では同じこの宇宙人が携帯の写真に写るということが真面目に
TVニュースでも取り上げられているケースも発見しました。

北スマトラのTVニュース YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=sfJzM3mpVVw
この件はこれにて解決です。
(「誰がこんなの入れたのよ!」とか身内の方とは揉めないで下さいね^^)
----------------------------------------------------------------ここまで。

以上が掲示板での4日前、私のベトナムのあなたに対しての回答の書き込みでした。

参考URL:http://www.thephuketnews.com/alien-caught-on-cops-camera-in-krabi-36168.php

ハノイの主婦の方、あなたは2013年11月26日(火)22時に某掲示板でこの質問を書き込みましたよね。
実はそれを私が12月 6日(金)の11時に拝見しましてすぐに調査開始し2時間後には詳しい回答をあなたに対して
書き込んだのです。宇宙人はあなたが加工していなくても加工された虚像だという証拠の詳しい根拠をです。
しかし反応が全くないのでその掲示板に書き込んだ事をお忘れになって見てもいないのではないでしょうか?
あちこちの質問コーナーで質問されているのは調査した時にしっていたので
わたしが持っているy...続きを読む

Qポニーキャニオンとフジの関係

表題の関係についてアドバイスください。
TVみていても、今ひとつ理解できません。
株の保有とかではなく、本来の業務(仕事の内容)についてお願いします。ちなみに、日本放送はポニーの大株主であるという事だけですよね・・

Aベストアンサー

こんばんは。
結局株の保有と不可分の問題です。
元々ポニーキャニオンはフジサンケイグループが作った会社の一つです。

グループ会社というのは、表向きの提携というだけでなく、グループ全体を資本面でも連携するために株のやりとりをして関係を固めています。
そのグループの「頭」だったのがニッポン放送です。
フジテレビもポニーキャニオンも形式上はニッポン放送の傘下だったんですよね。

で、グループ内の会社ですから、当然CDやDVDの販売に絡む仕事があれば全てポニーキャニオンに回します。
フジテレビは「ドラマ主題歌」「ドラマのDVD」「制作した映画のDVD」の仕事を全てポニーキャニオンに任せていました。
ご存じの通り、フジのドラマは非常に人気が高く、近年は踊る大捜査線にも代表されるように映画も大人気。これらの販売権を全てポニーキャニオンが請け負っていたのです。

ニッポン放送がライブドアの傘下に入ると、今の状態だとポニーキャニオンもライブドアが支配することになります。
フジテレビは対決姿勢を崩していませんから、対抗措置としてポニーキャニオンへの発注をやめ、他の会社に委託することになるでしょう。
そうなるとポニーキャニオンの売り上げは数百億単位で下がります。

ちなみにニッポン放送も(大して無いですが)音楽出版系の仕事があればポニーキャニオンに発注することになります。

こんばんは。
結局株の保有と不可分の問題です。
元々ポニーキャニオンはフジサンケイグループが作った会社の一つです。

グループ会社というのは、表向きの提携というだけでなく、グループ全体を資本面でも連携するために株のやりとりをして関係を固めています。
そのグループの「頭」だったのがニッポン放送です。
フジテレビもポニーキャニオンも形式上はニッポン放送の傘下だったんですよね。

で、グループ内の会社ですから、当然CDやDVDの販売に絡む仕事があれば全てポニーキャニオンに回します。
...続きを読む

Q8月8日のフジテレビの日のフリーマーケットについて

今やっているお台場合衆国(フジテレビのイベント)で

8月8日のフジテレビの日にはチャリティーフリマをやるそうです。
毎年やってるそうなのですが初めて知ったので、今年行ってみたいなと思っています。

で、質問なのですが、会場はどんな感じなのか知りたいです。

13:00~からということですが
結構前から人は集まってたりするのでしょうか?(普通に他のブース目当ての人はたくさんいるかと思うのですが、フリマ目当てで、大階段あたりにいる人は結構いるのでしょうか)

昨年とか、一昨年の模様の写真をブログ等でいろいろ見たのですが
結構な人数でした。
できれば、全部の場所をくまなく見たいなとも思ってるのですが、見る順番とか決まってるのでしょうか?

それとも、開催時刻になれば好きなように見て回れるのでしょうか?

あと、普通のフリマで売ってるような物を見て買うのもいいなと思ってるのですが
それ以上にフジテレビならではのテレビ局ならではの掘り出し物もゲットできたらと思っていますが、おすすめの部署とかってありますか?
(部署ごとに分かれてますよね?)

いろいろ教えてください。


あと、一応HPでも確認したのですが
大階段って1DAYパスポートいりませんよね?

今やっているお台場合衆国(フジテレビのイベント)で

8月8日のフジテレビの日にはチャリティーフリマをやるそうです。
毎年やってるそうなのですが初めて知ったので、今年行ってみたいなと思っています。

で、質問なのですが、会場はどんな感じなのか知りたいです。

13:00~からということですが
結構前から人は集まってたりするのでしょうか?(普通に他のブース目当ての人はたくさんいるかと思うのですが、フリマ目当てで、大階段あたりにいる人は結構いるのでしょうか)

昨年とか、一昨年の模様の写真をブ...続きを読む

Aベストアンサー

普通のフリマとかわりません。
場所が大階段という足場の悪い場所であることと
売り子がフジテレビ社員であることだけが特徴です。
基本的に各部署などで眠ってた番組グッズなどが捨て値で
たたき売られることになります。まれに昔のドラマのテレカだとか
タレントグッズなども売られることがありますが、何か価値がありそうな
ものはさっさと売れてしまうでしょう。映画のプレス向けパンフレット等。

あと、今年入社の新人アナウンサーや内定して手伝いに回されてる
大学生が売り子をすることがあり、中にはその人達を目当てにして
写真を撮りに来る人がいるようです。
特に女子アナウンサーの新人のあたりには一眼レフをもった
人のレンズが向けられるようです。

場合によってはその時放送中あるいは収録中の番組のカメラに映る
こともありますのでテレビに映りたくない人は撮影隊の位置に注意するといいです。


人気Q&Aランキング