プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の現在の悩み

●寝る時間が来て寝ます。眠れるんですが、2時間
ぐらい経つと目が覚めてしまうのです。
一回目が覚めるとしばらく目をつぶっていても眠れ
ません。深夜1時に寝て8時に起きる予定でしたが
3時30頃目が覚めて眠れないので結局、この時間に
パソコン、パチパチやっているのです。

●布団に入っても中々眠れない時があります。
何故眠れないのか・・・?
昨日、寝すぎ・・ ありえません。

しいて言えば、近日中に独立起業するので成功法則
を寝ても覚めても勉強中で頭の中が一杯です。
知人とも会わず、全然遊ばず、目には見えない

ストレスが蓄積しているかもしれません
実感は余りしないのですが・・・

そんな私に「1度寝たら2時間後に目が覚めない秘訣」
そんな私に「布団に入ったら眠くなる秘訣」
伝授して下さい。

あなたが効果的だ!と、うなった体験を是非教えて
下さい。

今日も眠れませんでした。ふぅ~・・・・辛い・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まあ眠剤が一番ですけどね・・・



食材で言えば、レタスと牛乳が良いですよ。
晩ご飯にレタスのサラダ食べて、寝る前に牛乳を飲んでみて下さい。

あとは枕を低反発にしたり、マットでもありますがこれを体験したときは驚きでした・・・
めっさ気持ちよかったです。

あとお風呂は早めに入らない、寝る3時間前くらいから部屋の電気をなるべく暗くする事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くありがとうございます。

やはり低反発の枕は良いですか!

でも、薬だけには頼りたくない
んですよね~。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 07:48

トレーナーやスエットのような厚いものを着ていると寝られないそうですが。

綿のパジャマが一番良い環境になるそうです。布団が冷たすぎるor保温しすぎなども寝にくいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

綿のパジャマですか!!

初耳です!ここ数年パジャマとは
縁がなかったので、早速試します。

それはそうと、今から寝なおします。

お礼日時:2005/05/24 07:52

眠れない、眠りたいと思いすぎてかえって眠れないんではないでしょうか。


人間、特別な病気でない限り睡眠が足りなくて死ぬことはありません。というか睡眠が足りなくなったらどんなことをしても眠ってしまいます。
ということで、ここは一つ開き直って眠たくなければおきていればいいやと思ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠が足りないと
どんなこととをしてでも
寝る!

確かにその通りですけど・・・改善策があれば(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:58

緊張していると眠りは浅くすぐに目が覚めてしまうそうです。

私も心配事があるときすぐに目が覚めてしまいます。実感はなくとも、少なくともストレスが溜まっているのでは?と思います。

私がよくやるのが・・・

・ゆっくりお風呂に入り適度に汗を流すこと。(長時間のお風呂って意外に疲れます。でもいい汗を流せますよ)
・寝る前にホットミルクを飲むこと(気持ちが和らぎます)
・寝る前に少し体がほてるくらいの軽いストレッチ(程よく疲れて寝れます)
・なるべく肌に負担のかからないパジャマを着ること(綿のパジャマは汗を吸収してくれますし、いいですよ。肌を締め付けるものはNGです。自律神経を圧迫することにより自律神経が活発化して眠りが浅くなります。)
・寒い時は上に布団をかけるより敷布団を厚くすること(上に掛けすぎると暑苦しく圧迫されて快眠できません。敷布団を厚くする方が有効です。)
・枕を変える(テンピュール枕に変えたらとても良かったです)

こんな感じです。あと、足がだるくて寝られない時は少しだけ足を上にあげて(下に座布団など置いて)寝ます。血液が足先から上に戻ってくるのでむくみが防げて快眠できます。
それと最悪寝られない場合は「寝酒」でしょうか(笑)梅酒などクエン酸が入っているものだと逆に疲れを取ってくれるので、程々にすればいい寝酒になると思います。でもこれは人それぞれだと思いますので、あまりおすすめできませんが^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!