【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

3ヶ月の娘のママです。

今まではおしゃぶりを使っていたのですが、最近、指しゃぶりがお気に入りのようで、
おしゃぶりを嫌がるようになりました。
指しゃぶりが良いのならそれはそれでいいかなぁと思うのですが、
上手に指しゃぶりが出来なくて泣いてしまうことが多くなりました。

赤ちゃんは泣くことも仕事だということは重々承知しているのですが、
正直、私自身参ってしまっています(T0T)
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
ご指摘いただければと思いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは、3ヶ月の男の子がいます。

1人目のときは「赤ちゃんにとって、指もおもちゃ」と言われても、なんだか抵抗があって、違うおもちゃを握らせたり、抱っこしたりしていました。だから指しゃぶりはやめたのですが、すぐにだっこをせがむようになってしまいました。
2人目の子は生後1ヶ月もたたないうちからしゃぶろうとするのですが、最初はげんこつを口にもっていこうとしていました。私も1人目の時のようにずっと抱いてもいられないし、そうしていれば泣くことも減っていたのでいいかなぁと思い、今に至ります。もちろん、最初からうまく口にもっていけず、ちょっとしゃぶった手が何かの拍子に外れると、もう一度必死にくわえようとしますが、びちゃびちゃの手が、頬にあたり鼻にあたりと顔中びちゃびちゃになっていることもしばしば。必死なので泣く余裕はないようですが。今ではおっぱいを、左から右に交換する瞬間でさえ、指をしゃぶっています。いいおもちゃのようです。
おしゃぶりを買うと外せなくなるんじゃないか心配で、今のところ試していません。今は気持ちが落ち着くようで、目が覚めても泣かずにしゃぶっていますし、寝るときに抱っこしていてもしゃぶっています。抱っこ中に話し掛けながら指を外すと、泣くか、私の服や手をしゃぶろうとします。
外遊びなどに連れ出すようになったら、遊ぶのに夢中になって指をしゃぶらなくなるかなぁと思っているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初はゲンコツをしゃぶっていて、今は指しゃぶりに変わりました。
うちの子は・・・眠いときに指をしゃぶるようです。
頬や鼻の辺りがびちゃびちゃ・・・ウチもそうです^^;
指しゃぶりをすることで気持ちが落ち着くのであれば、いいのかもしれませんね。

今は・・・指しゃぶりが上手く出来るようになるまで我慢するしかありませんね。
早く上手くしゃぶれるといいのですが。。。

この頃の指しゃぶりは、もう少し大きくなってからの指しゃぶりとは違います。

手足が動かせるようになり、手を動かしていたら、指が口に入った、指を舐めて確認、丁度いい玩具があったわ、舐めるといい感じといったところでしょうか。
捜せず、苛々しているようでしたら、お母様が手を添えて、お指を誘導して差し上げればいいのでは。
これから暫くは、何でも舐めて確認の時期です。

求めている答えとちがうかしら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が手を添えて指を誘導したいのですが・・・何度もやっているのですが、上手く出来ないのですよ(T0T)
大泣きしてしまうとバタバタするので、すぐに抱っこをしてしまいます。
やはり・・・上手く出来るようになるまで辛抱するしかなさそうですね。