プロが教えるわが家の防犯対策術!

 職場に、男性職員に対して非常~に馴れ馴れしい態度をとる女性がいます。なかでも私の元彼に対しては度を越しています(私達が付き合っていたことは職場の人にはオープンにしていなかったので誰も知らないはずです)。内線電話ではタメ口で話し、返事も「はい」ではなく「うん」、加えて甘え声で話すのです。

 その女性は以前不倫をしており、みんなそのことを知っていました。だから男性職員一同は表向きにこやかに接しながらも「あの子には気をつけよう」という認識で一致していました。ですが、その子はあるとき彼氏ができて、不倫をやめました。

 だから警戒心が緩んだのでしょうか?というか、もう「警戒」する必要はないということなのでしょうか。私の元彼は特に、その女性とは、「たとえ複数で行くとしても食事を共にしたくない」と言うほど警戒していたのに、現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。

 単純に嬉しいのか、その女性には彼氏がいるので、かえって安心して接しているのか…。私は元彼とのことがようやく淡い思い出になってきた矢先だったのに、最近こんな場面を目の当たりにするようになって、複雑な心境です。

A 回答 (4件)

>内線電話ではタメ口で話し、返事も「はい」ではなく「うん」、加えて甘え声で話すのです。



私はサバサバしていると職場などでは言われ、甘ったるい女の子はあまり好きではありませんが、この例だけを見て、その女性が「行き過ぎた態度」だとは思いません。

どこにでもいる女性に見えますし、まぁ100歩譲っても甘え上手なプチ小悪魔程度でしょう。

>現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。

元彼が「甘えるな!ここは職場だぞ!」とその女性に面と向かって言えばあなたの気はおさまるのでしょうか。そんなこと職場でしたら社会に適応できない人物と周りから思われかねませんよ。多分その元彼も、「こいつ、こうやって甘えるけど腹ン中じゃ何考えてんだかわからんよなぁ。怖い怖い。」と思いつつ、適当に波風を立てないようにかわしているだけでしょう。

要は、「落ち着いてきた彼への気持ち・思い出が、そんな風に元彼にちょっかい出す女と、それをまんざらでもなさそうにしている元彼を見ているとねたみのような腹立たしく思う感情がわいてきてしまう。」こういうことではないですか?

この女性はチョット問題児ちゃんなのかもしれませんが、常識外れとまではいかないでしょう。
つまり、あなたの気の持ち方ひとつだということです。

過去の恋への思いを早く風化させて、次の恋や、もっと自分が夢中になれる何かをお探しになった方がいいように思います。
そんなつまらない感情であなたの顔が曇っていては、魅力が半減してしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こういう女性が「どこにでもいる」なんて、またまた驚いてしまいました。きっと職場が変わってもそういう人に出くわす可能性があるってことですね。「要は」以下、まさに、という感じです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:37

女性です。


職場で恋愛ということをしたことがないので、ちょっと的外れな回答になるかもしれません。

相手が男性だろうが女性だろうが、敬語の領域からお友達口調に移行できると、仕事もやりやすくなって嬉しいですね。
嬉しいというのとは違うのかな。頼みごとをし易くなる、反対に、無理を聞いてあげたくもなる。結果として、仕事が上手く行くようになる。
ビジネスライクな敬語使いだけでは融通が利かない場面でも、甘えた口調で「お願いお願い」と言うと「しょうがないなあ」と聞いてくれることがある。
ここに恋愛感情は一切ありません。一種の戦略ですから。
勿論、業務上関わりのないような会話などしませんが。

もし、私のようなやり方がケシカランということであれば、こちらもちょっと考え直さなければなりませんね。

でも、ご質問文を見る限りでは妬みの感情がビシビシ伝わってきますよ。職場を「恋愛ハッテン場」としてお考えでしたら、少し視点を変えてみて下さい。
タメ口がきける、甘え口調ができる。これは<アットホームな職場>です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達口調だと「仕事がしやすく」なるのですか!?意外です。私は逆に、緊張感がなくなって嫌だなあと思うほうです。それに、目上の人にタメ口なんて失礼だと思います。でもご指摘の通り、今回の場合はやっかみも入っています。やっぱり気になりますね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:25

タイトルにあるご質問を単刀直入に答えれば、YESという男性の方が多いと思います。



ここからは余談ですが、
>現在そんなふうに甘えた態度をさせるがままにしているのはなぜなのか、すごく不思議です。

させるがままにしない方法としては、どの様な対応があるのでしょうか?同じ職場内で無視は出来ないでしょうし、甘ったるい言葉遣いを注意して欲しいのですか?

いずれにせよ元彼とあなたは、もう関係無いのですから、その女性とのやり取りもあなたとは無関係かと思います。なぜ複雑な心境になるのか理解出来ませんし、無関係な事に介入する意図がわかりません。
(未練が有ってやり直したいという事でしょうか?)

あえて何かするならば、職場内での不適切な言葉遣いを注意する位かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、うれしいと思う人が大多数なのですか!予想外の回答に、驚いています。礼儀とか節度とかそういったものに重きを置かない人が多いということでしょうか…。さびしい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:21

恥ずかしながら嬉しいですよね。



何ででしょう?恐らく男はどんな女性からでも好ましく思われてると思うだけで嬉しいからじゃないでしょうか。変な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~…。おどろきました。「無礼だ」と思うどころか「うれしい」と思うのですねー!回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています