アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相互リンクを頼まれるのは、嬉しいのですが、自分が頼む時って、最低限相手のサイトのリンクを先に付けておくのがマナーだと思っていました。

でも最近、「相互リンクしませんか?」と誘われても、自分のサイトのリンクがなかったりする事があります。ひどい時は、「リンクを付けたらメールで知らせて下さい。こちらもリンクします。」だって。

どう対応してよいのやら?自分が相互リンクのお願いをした時は、断られる場合でも、メールで知らせてくれると有り難いのですが・・・。断る時もメールを送るべきでしょうか。逆恨みされるのも恐い。

A 回答 (2件)

確かに『リンクを付けたらメールで知らせて下さい。

こちらもリンクします。』はひどいですね・・・
しかし、『自分が頼む時って、最低限相手のサイトのリンクを先に付けておくのがマナー』というのはあなたの思ってたことですよね?
あなたのサイトはリンクフリーだと明言していますか?
そうでない場合、まずあなたから了承を受けた上で相手側はリンクを張り、その次にあなたにリンクを張ってもらうようにしているのでは?
そのメールの件には、私も同じように頭にくると思います。しかし、あなたの了承の後に張ろうという姿勢は慮る余地があるとおもうのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。ちなみにリンクフリーと記載してますが、トップページじゃないので、見落としている可能性もありますね。

過去に依頼の後に、こちらからリンクしてメールを送った事があるのですが、相手のサイトには、ずっと僕のサイトのリンクを貼ってくれませんでした。たぶん、適当にメールを送ったんでしょうね。

相互リンク仲間は増やしたいけど、一方的に馬鹿やってるようで、嫌になります。

私は、HPを作ったら必ずリンクページに「相互希望の方は、手間を省くためそちらにまずリンクを貼ってからご報告お願いします。

」などと言う断り文を入れています。
「相互しませんか?」「良いですよ」「では貼りますね。」「ありがとうございます、私も貼りました」
このような掛け合いは面倒くさいですけれど、私はマナー違反だと思ったことはなかったですね~。「リンクを付けたらメールで知らせて下さい。こちらもリンクします」は酷いですけれど・・・。

断る場合もメールは送るべきだと思いますよ。あちらもメール届いていなかったのかなぁなどと判断に困るところが有りますし・・・。第一無視などされてしまっては気分の良いものではないです。

頼む方から先にリンクを貼って欲しいと、こだわりが有るのなら私のようにリンクの説明ページにそう書けば解決すると思います。それで、守ってくれない方にはそう言えば良い訳ですし。あと「ページをみたあとに、相互OKかどうか決めるからメールを送りなおす」、というようなことも注意しておけば、「あぁ全てのサイトとはリンクしてくれないんだな」と思ってくれるので断りやすくなるのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。リンクについてのページを作ってはいるのですが・・・。

お断りする時もやっぱりメールを送るべきなんですね。いままで無視してきました(反省)。自分が断られる時も返事が無いので、そーゆーものかと思っていましたが、ご意見 参考になりました。

でも断りのメールを送るのは、勇気がいりますね。