プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ解答が欲しいのでお願いします。
あるクモが巣を張ったとします。
その巣に別のクモをはなしたらどうなるのでしょうか?
もとのクモがいる場合ともとのクモがいない場合とで,
違った解答になるのかどうかも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住人がいる場合


小さい方が食べられてしまうでしょう。クモは,基本的に動くもので,食べることが出来るものは何でも食べます。一般にオスが小さいですから,交接もオスグモにとっては命懸けです。ヘマをするとメスグモに食べられてしまいます。

住人がいない場合
おそらく再利用はしないと思います。我々にとっては同じようなクモの巣ですが,種により巣のパターンは固定していますし,同種でも個体によりクモの糸は微妙に違うようです。自分の巣の粘着型の横糸は獲物の捕獲により破損しますから,補修等はしますが…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうござます。
再利用しない場合は,そこから別の場所に移動して新しい巣をつくるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/25 20:26

子供の頃の経験ですが、家の軒下や樹木間などで普通に見られるクモの巣ですと、放されたクモが巣にくっ付いた場合は、元の巣のクモが自分より大きければ放たれたクモは、まごまごしていると、捕食されますので、巣の糸を切り大概下方に逃げます。


元の巣のクモが小さい場合は、逆に元のクモが逃げ出してしまう事もありました。

葉の表面に袋状の巣を張るクモや地面に袋状の巣を張る地グモの巣に放たれた場合は、この仲間のクモは非常に敏捷ですので、体の大きさがさほど違わないときは捕食されてしまう方が多いようです。

元の巣のクモがいない場合は、すぐに逃げ出すことはないようですが、そのままそこに居つくのかどうかはそこまで見ていないので分かりません。

あくまで子供の頃の遊びの一経験での話ですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巣の糸を切ることができるのですか。
必ずくっつくのか,くっつかないのか,それとも決まっていないのか,それが知りたいです。

お礼日時:2005/05/25 20:24

 自分で張った糸じゃないので放たれたほうは絡まっちゃいます。



 で、どっちが勝つか?というのは強いほーです。

絡まったほーが勝つ時もあれば、負けることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
絡まった方が勝つとその後はどうなるんでしょうね。

お礼日時:2005/05/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!