プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dreamweaver MX 2004初心者です。宜しくお願いいたします。スタイルシートを使いフォントのサイズを指定しました。
自分の記憶が正しければCSSでフォントのサイズ指定した場合、
ブラウザでの文字の拡大・縮小に影響がないと思っていましたが、実際プレビューで文字の拡大・縮小をしてみると反映しています。問題ないのでしょうか。もしくは設定がおかしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

一般論でお答えします。

CSS でフォントサイズを指定する場合,ブラウザでの拡大・縮小に影響がないことになっているのは「絶対長さ指定」をした場合です。たとえば,単位「pt」を使って
  font-size: 12pt;
のように指定した場合です。それ以外の指定方法,たとえば,
  font-size: medium;
などの場合,ブラウザの設定の影響を受けます。百分率の指定
  font-size: 120%;
のようなものの場合,それまでのフォントサイズが「12pt」のように「決め打ち」されていなければ,ブラウザの設定の影響を受けます。

しかし,フォントサイズを制作者に一方的に決められると閲覧しにくい場合があるので,たとえば Netscape,Opera ではフォントサイズをどのように指定しようと,拡大・縮小できる機能が備わっています。
 Windows 版 Internet Explorer では,その機能は備わっていないため,フォントサイズを「固定」した場合は原則的に変更はできません(ただし,ユーザスタイルシートを使用すると変更できてしまいます)。
 ということで,レイアウトのためにフォントサイズを固定し,そのままの出力を期待することは危険です。また,ページにハナクソのような小さな文字を使い,変更できないとなると,それが原因で(見づらいことが原因で)ページのアクセスが減ることもあります。
 現実問題,うまいレイアウトは,すべてを固定してレイアウトを維持するのではなく,ブラウザの設定がさまざまに変わっても崩れないレイアウトを実現することといえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今回のCSSでフォントサイズの指定はテーブルの中の文字のみです。どうしても文字がでかくなるとレイアウトが崩れてしまうため、スタイルシートで「12pt」と決め打ち設定してみました。しかしSafariやExplorer5.2(Macユーザーです)で見てみるとサイズ固定されていません。どうしてでしょうか。

SafariやMacIEは、スタイルシートでサイズを決めてあっても、ユーザーの操作で文字サイズを変えられます。

WindowsでもNetscapeなどでは文字サイズを変えることができます。
作成者のデザインへのこだわりより、ユーザーの文字の読みやすさを優先しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。どうりで文字サイズの設定ができなかったわけですね。かなり悩んでいましたのですっきりしました。有難うこざいました。