プロが教えるわが家の防犯対策術!

分不相応,場違い..って感じたことありますか?

相手がそうだと思った..自分がそうだと思った・・という体験があればお聞かせください。
そしてどうしましたか?

私の体験は・・・私はある勉強の場に参加しています。ここではみんな必死で勉強していて,あるていど,この勉強に関して投資してもいい方があつまっています。そのために働いて勉強してるひともいます。私も実力はありませんが努力はしています。

ひとり全くやる気もなく,暇つぶしにきてるかと思えば,働いてもなく遊んでばかり。
授業の後みんなで「喫茶店で今日の復習しようか・・」ということになれば,「お金ないから公園の椅子にしてほしい」「授業代以外はお金を使いたくない」というかんじで,残何ながら場違い..かと感じるのです。

やる気もそうですが,30歳ちかくにもなって,持参金200円もない..とか,働いてなくて金がないとか,情けないと思ってしまいます。
プライベートで無職だろうが,借金があろうがかまいませんが,このようなお金をかけても勉強したい場で,場違い+分不相応としか思えないのです。

結局,食べるものがないとすりよってくるので,昼食をおごったりしました。
このような方は,人としてそれはそれでいいと思います。
ただ場所を間違えてるとイライラするんです。
完全に無視できなかった,自分にもイライラします。

A 回答 (3件)

勉強会とは何の勉強会なんでしょうか?

それがわからなくては、ちょっとお答えするのを憚ります。
働いていない、食べるものがないような人たちが、そこまで真剣に学習しようとしているモノは一体なんだろうか?
と不思議に思ってしまいます。

私の想像
1.怪しいアングラ演劇の役者希望者
2.何かの怪しい宗教の勉強会
3.怪しい自己啓発団体の勉強会

です。
    • 0

金が無いからっていわれて、はいそうですかとおごることなどしたらいかんよ。

この勉強の場で知り合った人なんだよね?
おごる必要ナシ!
カネないからっていっておごってくれって言うのは違うと思う、とはっきり言ってやりなよ。アンタのカノジョじゃないんだよってね。

あと、この人とその勉強の場で共同作業をする必要があるのかい? どうにかすれば離れられるんじゃない?
相手にしない方がいいよ。

ただ、例外として、ちょっとずぼらで要求が多いヤツだけど、それ以上に人間的に魅力があるっていう場合はある。
それと、既にすごく親しい間柄になってるとか。
そんな場合なら例外かもしんないけど。
    • 0

僕の経験ではありませんが…

友人(♀)が就職活動でとある宝石店に行った時、周囲の学生の間では「私は何々家の血筋」だの「うちの父親はどこどこの社長」という会話が飛び交っていたそうです。この会社は子息令嬢を多数採用するようで、ごく普通の家庭に育った彼女は、下調べをしなかった自分を情けなく思うとともに「こんな会社、誰が就職するもんか!」と吐き捨てて帰ったそうです。
…つまり、無視すればいいということです。

世の中何でもありの時代です。「勉強の場に来るならふざけてはいけない」「30近くになって持参金200円は情けない」「30近くで働いていなくて金がないのは情けない」と思う気持ちもよく分かりますが、あまりにはっきりとしたものさしを持って、相手の寸法を測ろうとしてもあなた自身が疲れてしまうだけですよ。
    • 0