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自転車の交通違反に反則金ができますが、どう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

自転車による事故が増えてきたという事なんでしょうね。


でも、街中にお巡りさんが増えて、注意深く観察するのは大変ですね。

あと、学校で徹底した指導をして貰えるとだいぶ違うと思います。

自分自身、自転車優先の表示(道路の白い表記)について、どこまで有効なのか分かっていませんし、ドライバーも分かっていないのではないかな。

以前、カーブミラーの付いた曲がり角で、自転車が飛び出して来てぶつかった事があります。
かなり手が腫れて病院に行きましたが、それも交通規則に乗っ取っていたら、避けられたはずです。

車だけじゃなくて、自転車の教本なども手軽に手に入れられると有難いです。

自転車違反と同時に、街中のゴミ捨てに罰金制にしたらいい。
最近は外国人がゴミ捨てして、汚くなっていますからね。
シンガポールを見習うべきです。
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良いことだと思います。



歩いていても、自動車よりも
自転車の方が怖い時が多いです。

モラルで押さえるには限度が
あります。

法的ペナルティーは必要です。
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安過ぎです


3倍にした方が効果あると思います
これから自転車野郎が急増する季節ですから取り締まりも強化してほしいですね
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お上に


縛られる、シバカれるの大好きなM民族だよね
更に税金もガッポリいかれてるのに

往復ビンタにブン殴られて
海外なら暴動だろ

免許も無い、教育もしてない人に
反則!って、、、知らんがな
常軌を逸しているw
知ってるヒトだけ得をするwでいいのか?

妙に上から目線になりたがる人が多い
この国の民族性が不可解
牙を抜かれた、、、なんちゃら、ネコか?

靖国で合わせる顔がない
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前提条件を正しく理解している回答が二つしかないのは問題だと思います。



この問題の発端になる前提条件は三つあります。
・自転車は車両であり、道交法に従う義務があること
・自動車と違って道交法違反の時には刑事罰になってしまうこと
・自動車の交通違反が減り、交通死亡事故が激減したこと
(1970年ぐらいは死者数2万人前後、1995年には1.5万人を割り込み、2663人と50年前の1/10近くになった)
です。

このため「さらに事故を減らす」ことを目標に軽車両、特に自転車の取り締まりを強化したのですが、その結果刑事事件になるので自動車の取り締まりと著しく不公平になったのです。

なので「交通事故を減らすため」に反則金制度を作るのは賛成です。
そして私は「自転車の免許を作らなかった」ことも評価します。自転車に運転免許証を課すのは警察の利権拡大にしかなりません。運転免許がマイナンバーカードと一体化したのですから、マイナンバーで本人確認すれば十分です。

また、同時に電動キックボードを免許無しで乗れるようにしたことも評価します。

ハッキリ言って、自転車で一時停止をまともに止まっていたら乗りにくくてしょうがないからです。
 電動化して、一時停止しても利便性を損なわない、徐行してもハンドルを取られない、という利便性を一定程度確保したうえで「違反者を取り締まる」のは政策バランスが取れていて、めずらしくよい制度になったと思います。
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自転車の交通違反に反則金には、大賛成です。


法律は、知らなかったでは済まないです。

自転車の過失割合がほとんど100%の場合でも、自転車が死亡・心肺停止状態、重体(重態)などになると、車のほうは「安全未確認」というだけで逮捕と確率が高くなるのです。

【参考】
心肺停止状態とは、見た目は死んでいるが、医師の死亡診断が必要な状態のこと。医師が死亡診断をしないと「死亡」にはならない。

自転車も、道路交通法では「軽車両」という分類です。
車を運転していると、自転車の多くの無法ぶりを見かけます。
信号無視、一時停止をしない、右側通行(つまり逆走)、歩道をスピードを出して走行(自転車は車道の左端を走行)、スマホのながら運転、イヤホンで外部の音が聞こえない・・・・等々。

今度の罰則には無いが、私が一番怖いのは、渋滞状態・低速走行の車の間を自転車・バイクの「すり抜け走行」です。
車には死角が多くて見えない所から、突然、目の前に自転車・バイクが現れるのです。

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自転車の分類で、道路交通法では「軽車両」に中には、次の物なども含まれます。
馬・牛・馬車・牛車(ギッシャと読む)・荷車・リヤカー・大八車 等々。
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大賛成です。


自転車に乗っている際は歩行者ではなく車両であるという基本的なことさえ理解しておられない方が相当数いらっしゃるようですから、その辺のことを理解し安全に運転するためのルールを理解させるという点で有用だと考えます。
また、導入が遅すぎると思いますし、反則金の金額が「それをしてこの程度の金額なの?!」というのもあります。
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罰金程度で済むならまだいいほうだと思う。

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当然の措置です。


自転車が加害者となる事故も多いし
事故にはなってなくても
傍若無人な自転車に危険を感じる人も多いと思います。
残念ながら罰則がないとルールを守らない人が多いのが現実です。
知らなかったと言わせないために
自転車の購入者に交通ルールの本を渡すのを義務化したらいいです。
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自転車運転のマナーの悪さから事故に繋がる事も増えてきているようですので自然の


流れでしょう。
反則金に於いては今出て居る案を決定事項にしてもイイと思いますし。
ただ、「知らなかった」で逃げるのを減らす為に車やバイクの免許を持っていない全ての人に
運転講習を義務づけた方が良いでしょうね。
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