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取引先が支払い期日に支払いを先延ばしして欲しいと連絡がありました。
この様な時何かした方が良いことありますか?

A 回答 (8件)

NO2です。

返信ありがとうございます。
LINEだけの取引よりは、お金がかかっても配達証明郵便でしょう。

まさかとは思いますが・・・会ったこともないLINEだけのデジタル取引とかでは無いですよねぇ・・・。

最低限HP検索、会社の電話検索、FAXメール多々検索。
実際の会社住所を特定して、「経費掛かってでも取り立てるよ?」と言うことを暗に匂わせるのです。

これが、数万円なら「今後の苦い薬」として考える事も可能でしょうが、二けた、三桁になると個人経営なら痛すぎます。。。

自分は堀を埋めて動くタイプなので、1回でも怪しく感じたら上記を実行します。配達証明も過去3桁弱は利用したと思います。

いずれにせよ、「請求しない=踏み倒し発生」もありうる。って事です。
https://life.saisoncard.co.jp/money/moneyinfo/po …

1,1万円でも回収する。
2,上記踏み倒しを防止するために「請求書や連絡を」配達したこと・相手が手渡しで受けた事を証明する為の文章を利用する。
これを行えば、裁判資料にも使えます。
3,借主が自分で決めたことは必ず守らせる為に日時・文章で明確にするです。

文章で送付した後に「このメール、FAX、LINEは配達証明郵便の内容を要約したものです。」という送付の場合、これならOKでしょう。


先日もご近所さんが借金の無心に来ました。
面倒くさいから貸して返却日時(翌日)も確認しました。
翌日「いやぁ・・今、金無い・・」と始まりましたので、意図的に警察に相談しその事も借用書に明記して借主に提示しました。

流石に警察まで相談されるとは思ってなかったのでしょうw逆切れw
結局1か月半後には返却されましたが、隣家アパート住人からも同日に借金しており、その方には未返却です。未だに・・・・。

そんなモノなんです。

銀行で貸してくれないから取引企業に延滞を希望する。
自身でお金を動かせないから、取引企業を騙してでも自身の生活費をねん出する。

そんな輩もいるという事です。

現地へ出向ける場合、一旦顔を出した方が良いでしょう。
顔を出すことで相手のお金事情、人員配置状況、キッチリした性格か、どんぶり勘定かなどなど分かります。

元いた会社はどんぶり勘定だったので、辞めたんですけどねw
そういうもんなんですよね。。。お金って生き物は。。

大切に大切に扱えば、喜んで戻ってくるのもお金です。^^

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
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この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答有難うございます。

一度電話来て直接会いその時LINE交換しました。
その時苗字しか聞かなくて…
本当に自分も馬鹿だったと思います。
納品は自分が直接相手の会社に持って行ったので納品書も無いです。本当に馬鹿だったと思います。
桁は2桁で自分みたいな小さい個人事業主には結構痛手で…
一応LINEのやり取りはスクショしてますが、これが役に立つかわからないです(T_T)
相手に1万でも先に支払うように連絡してみます。
有難うございます。

お礼日時:2025/04/30 09:31

今回初めての取引でLINEのやり取り…って、詐欺の疑いのある案件です。


そのまま連絡が途切れて…という可能性がありますので、今後一切そのような取引はやらないことです。

初めての相手は入金後の納品を心がけましょう。
よっぽど大きい相手でもないと支払いを行ったという信用がないので、一度でも支払いをさせないとダメです。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2025/04/30 09:32

<回答有難うございます。


初めての相手なので信頼関係はまだ無かったです。(汗)
恥ずかしながら余り資金に余裕は無いです。(汗)
金額は大きい方ですが、納品済みで…
基本納品後支払いでやってたので、これを機会にちょっと営業スタイルを見直そうと思います。

なるほど。
ならば、基本的には支払い先延ばしには応じないほうがいいと思います。
どうしても払わないといい張られてしまったら仕方ないので、
まずは、期限はきっちりと決めるべきでしょう。
それでも、もし、延ばすような事をしたり、言うならば、弁護士に相談するしかないと思います。
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>個人事業主で私一人しか…



定期的に仕事を回してくれる相手なら、1度や2度は相手の無理も聞いてあげることです。

電気や電話、水道など大事業者は、支払期日から△日遅れたら供給停止とされますが、ネズミが象と相撲を取って勝てると思ってはいけません。

文書を取り交わすだの法定利息を取るだの、信頼関係がギクシャクするだけです。

いくらほどの仕事で何日ほど待てと言われたのかにもよりますが、法定利息なんで微々たる金額にしかなりません。
わずか何百円のことで関係を断たれたら元も子もありません。

商売をするからには、ときにはがまんする、辛抱することも必要なのです。

支払い延期があまりにも長引いたり、度々起こるようなら、仕事先を変えることも視野に入れることです。
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この段階ではすでに何もできません。


既に支払いができない状況になってるかもしれませんので、
これ以上の被害を出さないようにするのが一番です。
1.今回の支払いの期限を決める
2.今回の支払いが行われるまで商品を納品しない
3.取引条件を話し合う
支払を先延ばしにするということで既に先方の信用は壊れている状態ですので、その点注意しましょう
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
・支払い期限を又決めますね。
・商品は納品済みです(汗)
他のお客様はすぐに支払いしてくれるので、ちょっとした油断があったかもしれません(T_T)

お礼日時:2025/04/30 09:03

<早速の回答有難うございます。


恥ずかしながら個人事業主で私一人しか居なくて相談相手が居ないです(汗)

その相手とお取引が長く信頼できる会社?方?ならば引き延ばしてあげてもいいのでは。
勿論、あなたの資金繰りに余裕があればですが。
あなたの資金繰り余裕があり、長期間のお取引があり信頼ができて、かつ1度目なら、引き延ばしてあげていいんじゃないですかね。
さらに付け加えるならばその金額があまりに大きいならやめたほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
初めての相手なので信頼関係はまだ無かったです。(汗)
恥ずかしながら余り資金に余裕は無いです。(汗)
金額は大きい方ですが、納品済みで…
基本納品後支払いでやってたので、これを機会にちょっと営業スタイルを見直そうと思います。

お礼日時:2025/04/30 09:08

踏み倒し考える取引先はその様に考えるものです。



1,NO1さまと同じく上席からの対応を伺う。
2,具体的に日程を明確にする。「今は無い、今月は無い」と言うことを防止する為です。これを文章にします。
・〇月〇日までに返却する。
・返却ない場合は、法定利息を発生させる。
・日付を超えた時点で何らかの法的対処を行う。などなど文章で明確にし、
先方の社長印、会社棚番、署名、日付まで貰う事です。

いずれにせよ、1回伸ばされるとズルズルになりますよ。。。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
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この回答へのお礼

色々詳しく回答有難うございます。
取引相手とはLINEでのやり取りで今回初めての取引だったので心配でした。(汗)
文章はLINEでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2025/04/30 08:56

上司、責任者に報告し相談する。


そして、上司、責任者から対応をもらい、その対応通りにする。
といったことになると思いますよ。
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この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
恥ずかしながら個人事業主で私一人しか居なくて相談相手が居ないです(汗)

お礼日時:2025/04/30 08:48

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