つい先日室内での撮影の際のことです。

部屋の電気をけしてろうそくのような柔かい光だけを残して一眼レフで撮影しました。

そのときにフラッシュが勝手にたかれたのでそのままかまわず撮りつづけましたが、今日現像したらその時に出ていたはずの柔かい光が完全に消えてしまい、求めていた明暗が全く出ていませんでした…。

このような明暗を出したい時にはどのように撮影すればよろしいのでしょうか?
ここ最近かなり撮りたいイメージだったのが崩れてしまい悔しいです。
どなたかに的確なアドバイスを頂けたらと思います。

足りないことがありましたらお申し付け頂ければ、追加いたします。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ろうそくの数にもよります。


数が少ないと厳しい撮影になりますので、できればある程度本数を立ててください。
用意するものは、
1.三脚
2.ISO800くらいの高感度フィルム
3.F値の小さい明るいレンズ
4.できればレリーズ
です。
オートで撮るとフラッシュを焚いてしまうので、Pモードで撮ってください。
三脚に固定して撮りますが、レリーズがない場合は、直にシャッターを押すよりセルフタイマーを使ったほうが安全です。
    • good
    • 0

>私の持っている一眼レフは絞りとかシャッタースピードとか調節できない物なので、フィルム変え&フラッシュなしでやってみます。



調整不能なようなので、ろうそくの炎そのものにピントを合わせると、明るいと判断してしまいます。

周囲の同じような距離の物で暗めの所か色が濃い色に合わせて、シャッター半押しでAF,AE固定されるはずなので、被写体をろうそくに合わせて撮影してみてください。

速度は限界まで落ちる可能性もあるので、3脚固定か?肘を机の上に置くなどしてブレ難いようにしてください。・・・でも、本当に結婚式だと事前練習どころではないか? 各テーブルに行って、AEロックかける色とか暗さを変えて何枚か撮影してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

だんだんわかってきました。
ありがとうございます。

あ、結婚式ではないので大丈夫です!笑

補足日時:2005/05/26 18:11
    • good
    • 1

おはようございます。



ご質問のようなシチュエーションは、結婚披露宴のキャンドルサービスを撮影する時などによく経験します。

前の回答者の皆さんがおっしゃる通り、ストロボ(フラッシュ)は禁物です。

お部屋の電気を消して、ろうそくの光だけで撮影してもそれなりの雰囲気は出せますが、背景が真っ暗ですと画面の印象が暗くなってしまいます。理想を言えば、背景にもほんのわずかの薄明かりがあって、暗い中にもあたりの様子がほんのりと見えていると申し分ないでしょう。

結婚式場でも、真っ暗にはしていない筈です。専用の露光計を使わないと難しい面はありますが、ろうそくで照らされた部分の明るさと周囲の情景の明るさの対比が3対1くらいにセッティングすると、とても雰囲気のある写真になると思います。

背景が真っ暗ですと、カメラの露出も難しくなりますが、背景がうっすら明るければカメラの自動露出にまかせてもほとんど大丈夫です。

私は、焦点距離が50ミリか85ミリのレンズを使い、絞りの数値は2または2.8に設定して絞り優先モードのオートで撮影することが多いですが、ISO感度400のフィルムを使っても三脚なしで撮影できていますし、特に露出の補正をしなくてもうまく写っています。ズームレンズなど、開放でも絞りの数値が暗いレンズの場合は手持ち撮影ではブレてしまうかもしれません。その場合には三脚を使う必要があるでしょう。

雰囲気を左右する背景のほのかな明るさは、肉眼で見た場合と写真にプリントされた場合では変わって来ます。写真の方が明暗が強調される傾向がありますから、肉眼で見た時にあまり明るさに差が無いように感じられて、でもろうそくで照らされている部分の方が少し明るいかなと思えるくらいで撮影されると良いと思います。
    • good
    • 0

そのような状況ならまず三脚は必須ですね。

出来ればケーブルレリーズ(ケーブルリモコン)があったほうが良いですね。フィルムカメラなら、高感度フィルムASA800かASA1600を用意します。デジカメなら設定メニューで感度をこの程度に設定します。

一眼レフなら、まず間違いなくマニュアルモードとストロボを発光させないモードがあるはずですので、そうしましょう。ストロボを光らせると言うことは、瞬間的に強力ライトを当てるのと同じですから、雰囲気がなくなるのも当然です。

一眼レフならその程度の暗さでもAFが働くと思いますので、AFモードで良いでしょう。

若干露出不足のほうが雰囲気が良いですから、露出補正を-1くらいに設定し、絞り優先モードで、開放値よりも1段くらい絞った値にします。開放でもよいですが、レンズによってはピントがシビアになりますので、三脚を使えばスローシャッターに耐えますから、多少絞った方が良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、、たくさんありがとうございます!
本当嬉しいです。
そしてやっぱりフラッシュはいかんでしたね。
前に結構明るい場所でフラッシュなしで撮ったら全部ボツになってしまったので、カメラまかせにしたのがいけませんでした…。
撮るときに一応考えたんですが、結論がでなくて。

カメラには詳しくないんですが、私の持っている一眼レフは絞りとかシャッタースピードとか調節できない物なので、フィルム変え&フラッシュなしでやってみます。
みなさんありがとうございます。
あと、これでダメだったらもうすこしちゃんとした別のカメラでやってみます。

なんかどこにお礼を書いたらよいのかわからなかったのでここでまとめさせていただきました…。

お礼日時:2005/05/26 00:27

一眼レフかコンパクトかで対応方法は変わってきます。



一眼レフなら、フラッシュ発光なし,絞り優先モード(F4くらいで良いかと:好みによって変えれば良い),スポット測光にして三脚固定で撮影

コンパクトなら、フラッシュ発光禁止にして三脚固定で撮影
念の為に、部屋の電気付けた状態でシャッター半押し(露出決定)しておいて電気消して撮影

このくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

フラッシュがたかれた時点で駄目でしょうね。


フラッシュ切りは夜景も含め鉄則です。
及び、これはマニュアルで撮ったのでしょうか、AFでしょうか?
AFは、完全自動の場合は手が付けられません。コンプの合わせたピントでは、恐らくろうそくの感じはまず出ないと思います。半自動や、マニュアル切り替えが出来るタイプであれば話は変わります。
マニュアルの場合、絞りは解放しきるのがよいと思います。
ただ、フィルムを一本犠牲にして、絞り1メモリごとで撮影をしてみないと、好みはわかりません。
また、鏡をうまく使うと良いと思います。
質問からはろうそくそれ自体なのか、ろうそくで何かを照らしてなのかが分かりませんが、鏡で無駄な光を反射させたり、ろうそくの方へ返したりしても、変わった感じが出ますよ。
もう少し、更にこだわりたければ、フィルターを使うと良いと思います。レンズの全面にはめ込む奴ですが、それの中に淡い光用、とか夜景用、というのがありますので、そういった物を使っても良いと思います、それほど高くありませんし。
え~と、ふざけたければ、レンズの前に黄色や赤のフィルム・・・セロハンを巻き付けても良いと思います、余談ですが。

全然的確でなくて申し訳ないです・・・・・。

この回答への補足

撮りたかったのはろうそくで照らしたものでした。

なるほど…そんな手法があったんですね。
おもしろそうなので試してみます!

補足日時:2005/05/26 00:28
    • good
    • 0

 unicorn333のカメラが一眼レフであると前提して、その状況で、ろうそくの光だけを光源にして撮る方法は、


 1 フィルムはISO800か1600を使う。
 2 フラッシュは強制的になしにする。
 3 絞りを開放する。
 4 シャッター速度を遅くする。
の4つの行程で、撮影をすれば、恐らく撮せると思いますが、
 マニュアル設定できないカメラであれば、上記の1と2で、何とか出来るかもしれないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうそくの数について

知合い(女の子)の誕生日で、ケーキに蝋燭をたてることになりました。何本蝋燭を立てればいいでしょうか?年齢通りの本数だと、失礼にあたる気がするもので。あと、蝋燭を立てるときに何か注意することがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代までの方なら、年齢通りの本数でいいと思いますが、それを超えたら、あとは何本でもいいんじゃないでしょうか。
大きいのを5本と、小さいのを7本なんてのは、お父さん相手ならいいでしょうが・・・。

まあ、フット吹き消すセレモニー感がいいのであって、本数は関係ないでしょう。

Q【マンガ雑誌の表紙グラビア撮影は】2日掛けて撮影してその中から1番良い写真を表紙グラビアに使うそうで

【マンガ雑誌の表紙グラビア撮影は】2日掛けて撮影してその中から1番良い写真を表紙グラビアに使うそうです。

なぜ2日も掛かるんですか?

Aベストアンサー

芸能界のギャラは時給ではなく、1案件ごとで金額が決まるのと、交通費はマネージメントやメイクさんなど関係者全員分で別の請求であること、
野外撮影が入ると、ゴールデンアワーと呼ばれる日没すぐと、午前中の光が一番発色がいいので、
撮影が、前日の昼に現地入りし、撮影準備をして夕景の撮影〜スタジオに移動か、ホテル施設で夜景撮影〜翌日早朝に水着撮影をして昼に解散というのが一番モデルの安くスケジュールを抑える方法なのです。
昼間のリゾート地は平日でも人が出ているので、人気のない水着撮影とかが難しい。
この拘束時間がずれると、モデルさんのスケジュールが半日空いて無駄になってしまうので、スタジオ撮影だけの場合も基本夕方から深夜になります。

Q防災・人命と財産を奪う「ろうそく」をなぜ備えるの

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困難な明るさ
のくせに・・・。
たおれると人命と財産を奪い取る、危険な ろうそく を備えるように
勧めるのですか?
痛ましい事故が発生する度に思うことです。

ろうそくは危険なので・・・、
エアコンまで使えるディーゼルは大袈裟ですが・・・。
ガソリンやカセットボンベで作動する携帯用小型発電機や
キャンプ用ランタンなどのろうそくよりはマシ?なものと、
数日分の燃料を備えましょう・・・
に、ならないかなぁ・・・と思います。
-------
【参考】
私の家は、ど田舎&配電線の末端なので、台風時には、峠を越す部分での
倒木と海添いの部分の波しぶき(塩害)による配電線の絶縁低下で、
年2、3回、3時間~2日間くらい、長時間停電します。

倒木と塩害のダブルパンチです。

台風の暴風雨のときに、1晩中停電で、薄暗いろうそくのあかり
と、ラジオだけだと。。。心細くなります。

ディーゼル発電機があると・・・。
照明だけでなく
携帯電話の充電。
テレビやパソコンが使える
井戸ポンプが動いて、水が使えて、
家庭用灯油ボイラが作動して風呂に入れる。
冷蔵庫の中身が保証される。
エアコンを使える。
ので・・・
1人暮らしですが、2KWのディーゼル発電機と1週間分の燃料
を備えています。
長時間の停電を経験すると発電機がどうしても欲しくなって備え
ました。

懐中電灯と発電機の応急修理の工具類はありますが、ろうそくは
1本も無いです。
1度でも、停電で苦労すると、ろうそくより、発電機の必要性に気付く
とおもいますが・・・
如何なのでしょうか?。

【ろうそくの事故についてです】
計画停電でろうそく倒れて全焼。

今回の震災でも早速ろうそくの事故です。
--
外国では、呪術の儀式でろうそく倒れて女性死亡
九州で、電気料金滞納で電気を止められてろうそくで受験勉強して
 た生徒がろうそく倒れて火災で死亡
仏壇のろうそく倒れ老女が死亡
台風で停電中にろうそくが倒れ全焼
--
【質問内容】
台風などのとき「ろうそくと懐中電灯」を備えるように。。。。
とのアドバイスがされますが・・・。

非常に暗くて役に立たない、階段の安全な昇降や読書すら困...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることはよくわかります。
中世以前の日本の状況と異なって、我々はろうそくに慣れていない
のでその危なさについても軽視するところがあるようです。
不要な二次災害を招く可能性がかなり高いと言えますね。

ただ、ろうそくと発電機を対応させるのは論理の飛躍でしょう。
発電機は確かに便利なものですが、一般家庭にはほとんど普及
していません。また、発電には燃料が必要で、屋内で使えるもの
でもありません。
(屋内で使ってCO中毒で死亡した事故もありました)
質問者様は特殊な環境で、発電機が重要なことはわかりますが、
日本人の80%以上は1年以内に停電を経験したことが無いと
思います。それゆえに、発電機は一般家庭で普及しないのでしょう。

私は常備する者はLEDライトと電池が数本でいいと思っています。
0.5WのLEDライトはろうそくよりも明るく、体積も小さく、
電池1つでろうそくの10倍の10時間くらい点灯します。

Qデジカメで撮る→プリント、時の撮影モードについて

 No.2113で質問中なのですが、別に作った方がいいかと思い改めて質問させていただきます。

 デジカメで撮る→プリント、を想定した場合、撮影モードはどれにした方がいいのでしょうか?SQモードで撮ると、プリントアウト時に画質が悪いってことがあるのでしょうか? HQにすると、枚数があまり撮れないので。。。
 昔一番低い画質で撮ったら、プリントした写真がギザギザになっていたことがありました。

 どのくらいのピクセル数(?)で撮れば問題無い、といった線引きはありますか?ど素人ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!

>No.2113で質問中なのですが・・・
と書かれていますが、再質問する際には、一旦解決済みにしてからにしましょう~~!!
その際 お礼や補足で「まだ解決に到りませんでしたので、新しく投稿し直しました。宜しければ 再度参加して下さい。」と言ったコメントを添えると 感じが良くなります。

綺麗なプリントを作成したいならば=撮影枚数を犠牲にしても HQの設定で撮影すべきです。
撮影対象に(同じHQ設定でも、白っぽい色が多いと画像サイズが大きくなり、黒っぽい色が多いと画像サイズが小さくなります。)よっても異なりますが、
300万画素のデジカメではA4サイズが引き伸ばしの限界かと思われます。
400万~500万画素と成るとA3サイズに引き伸ばしても鑑賞に堪えます。
使用されているデジカメの画素数に応じて一応の目安にして下さい。

L版で、皆さんの配る場合などは、SQを選択、
大きく引き伸ばしたい時には、HQやSHQを選択されては如何でしょうか??
それと
メモリカードの大きさは幾つでしょうか??
撮影方法に応じて大きいサイズ(256MBとか512MBとか)のメモリカードを購入されておくと、応用範囲が広がると思われます。

こんにちは!!

>No.2113で質問中なのですが・・・
と書かれていますが、再質問する際には、一旦解決済みにしてからにしましょう~~!!
その際 お礼や補足で「まだ解決に到りませんでしたので、新しく投稿し直しました。宜しければ 再度参加して下さい。」と言ったコメントを添えると 感じが良くなります。

綺麗なプリントを作成したいならば=撮影枚数を犠牲にしても HQの設定で撮影すべきです。
撮影対象に(同じHQ設定でも、白っぽい色が多いと画像サイズが大きくなり、黒っぽい色が多いと...続きを読む

Qアロマに使うろうそくはどれくらいで交換してますか?

 アロマに使うろうそくなんですが、どれくらいで交換してますか?。
 ある程度使っても、溶けたのが固まるので同じろうそくをかなり使い続けているんですが、溶けたのをまた固めて使い続けていると火事になったりするという問題はあるでしょうか?。

 どれくらいでろうそくは交換していますか?

Aベストアンサー

匂いが残っていればそのまま使っても大丈夫ですよ。

アロマ用ろうそくは、アロマの精油 + ろうそく ですから、
燃やせば当然、アロマの精油が無くなります。
しかし、ろうそくは解けて残ります。
そしてどんどん匂い成分が少なくなってしまいます。

まー、普通のろうそくとして使っても差支えはないですけどね。

Q風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

こんにちは。

風景撮影に関して調べております

非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。

風景撮影の目的って何なんでしょう?

そのキレイなシーンを撮るため?
記念に残す為?

また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか?
例えば、富士山頂からの写真
とか
オーロラ撮影
とか、
場所でもいいし、ある瞬間でも構いません

教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

私は棚田、雲海の写真を撮ってみたいです。

あと

・マチュピチュ
・アンコールワット
・ピラミッド

も撮影したいです

風景写真を撮る理由は人それぞれではないのでしょうか。
・記録を残す人
・そのキレイなシーンを撮るため
・記念に残す為
など

Qろうそくの芯はなぜ燃えない

ろうそくの芯はこげるだけで燃えませんね。
特殊な素材が使われているのでしょうか。
手作りろうそくにふつうの糸を使うとすぐ燃え尽きてしまうんです。

Aベストアンサー

芯の燃えるのと、どうやって蝋燭が燃えているのかを、下記サイトにありますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kokkou/text001/story01.htm

Q風景写真を撮る時は、どんな被写体を撮影しますか?

こんにちは。

風景撮影をされる方に質問です。

前回「困ってることは何ですか?」と伺ったのですが、そもそも、風景撮影って、皆さんどんな被写体を好んで撮ってるのか?にもよって違うかも。。。と思いました


新緑

渓流
紅葉



樹木




丘陵

などあると思うのですが、皆さんの良くとる被写体(あえて言うなら、BEST3)を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

季節によって、被写体は変わりますか?
  ↑
どこそこに撮影に行くとかの様に撮影地自体が重要ではない場合は
風景の場合は被写体は、その季節限りの物が殆んどなので、その季節
その季節で変わります、
たとえば
梅→杏→桜→躑躅→菖蒲→向日葵
 の様に。

Qろうそく生活

今、実験的に電気をろうそくやランプの火に変えて生活しようと思っています。ろうそくにも大きさがありますが、小ぶりのアロマキャンドルサイズで何本くらいまでならば一度に焚いても酸欠になりませんか?6畳の部屋です。ろうそくでもきちんと喚起しなければ酸欠になって死にますよね?

Aベストアンサー

完全密閉でトイレや食事も部屋の中でおこなう。と言う事でしょうか?
そうでなければ,換気を心配する必要は無いと思います。
時代劇のたいまつのように使うのなら,火事の方が心配です。

Q暗い場所での撮影で、濃くはっきりと撮る方法を教えてください

 私は手動の一眼レフカメラで、フィルムはISO400を使っているのですが、
日没直前の風景や夜景など、暗くて局部的に明るい場所を撮影すると、写真が全体的に灰色がかってしまいます。

 普段はストロボを使わず、カメラ内臓の露出計で±0になるように調節して撮るのですが、問題のシーンは普通のシャッタースピードでは露出計が-側に振り切れているままの撮影となってしまいます。

・このような場所でも、明るいところと暗いところが濃くはっきりと撮影できるコツなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>問題のシーンは普通のシャッタースピードでは露出計が-側に振り切れているままの撮影となってしまいます。

もっとマイナスにしないといけないかと思います。

>日没直前の風景や夜景など、暗くて局部的に明るい場所を撮影すると、写真が全体的に灰色がかってしまいます。

カメラは18%グレーに近づけようとするため、暗い時は
明るく、明るい時は暗く映そうとします。
http://bj.canon.co.jp/japan/photoshooting/technihsc/camerafunction/camerafunction06.html

暗いものを暗いものなりに撮るにはマイナス側に補正する
必要があります。

どれくらい?というのはよくわかりません。
夜景を撮る場合は、とりあえず、ISO100、f11で20秒、30秒、
45秒、1分と数パターンとって良いのを選びます。私の場合。

プロやベテランの方は何らかの経験則を持っているのかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報