重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋で「同一局面が4回発生した場合、千日手とする」というルールがあります。
これについて質問します。
盤上の駒の配置が同じであっても、手番や持ち駒が異なっていた場合、それは同一局面となりますか? なりませんか?

詳しい方、お願いします

A 回答 (2件)

手番や持ち駒を含め全て一致するときに「同一局面」と呼ぶ.



って, ちゃんと対局規則に書いてあるよ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/30 16:53

持ち駒が異なると同一局面ではないので千日手にはならないです。


手番が異なる…、同一局面にはなり得ないと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/05/27 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A