アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ここのカテゴリでこのような質問をさせていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406139です。まだ「受付中」ですが…)アドバイスをくださった方々、本当にありがとうございました。

今回は(前回の質問を参照していただけるとありがたいのですが)、彼女への上司からのしつこいセクハラについてです。

最後までしていないとはいえ、一度だけ関係を持った上司が、調子に乗っているのか「もうしない」と約束したくせに、彼女にしつこくセクハラをしてくるそうです。

彼女はその上司にはもう全く恋愛感情は無く、嫌なので止めてほしいそうなのですが、帰り際にいきなり抱きついてきたりするそうです。
止めてほしいと口で言っても「え~いいじゃん」みたいなふざけた返事が返ってくるだけで重く感じてないみたいです。
きっと私の彼女を「まだ俺に好意を持っている」「都合のいい女」のように思っているのでしょう。

恋人として許せませんし、再度エスカレートするのではと心配です。何とかこの頭の悪い男の行為を止めさせる方法は無いでしょうか?

私としては「ハッキリと告げる」「防犯ブザーを持たせ、机の上に置き、行為を牽制する」などを彼女に伝えたのですが…
何か他に効果的な方法がありましたら教えてください!彼女を守りたいです…;;

A 回答 (6件)

社長や相談役などに相談されましたか?あなたの彼女にすきがあると思っているようですし、おとがめないことに調子こいてる気がします。

偉い人に話しましょう。あまり接触ないように対応してくれるかもしれませんよ。あと、セクハラは犯罪です。内容証明でその上司に次にやったら裁判すると申し出てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうです!相手は調子こいてます!10も歳の離れた子に全く何なんでしょう…マザコンのうえにロリコンなんですよ!!…ってすみません。話がそれました^^;
彼女の会社はそんなに大きくない会社なので、相談役等いないのです…。2人きりの部屋でお仕事しなくてはいけないらしく、その上司の復讐が怖いそうで、他の人には言えないんだそうです…というか、彼女のそういうところから直さなきゃいけないですよね。ちゃんと人に相談する!と。
内容証明等については私もネットで調べました。私からそいつに言ってやりたいと思っていますが…
ありがとうございました。

おっしゃるようにハッキリ言うのが一番かと思いますが、どうせなら社内でみんなのいるときをわざと狙って「○○さん、セクハラやめてください!」と大声で叫んでみては?

あとその上司にも上司がいるでしょうから、もっと上の人に報告するとか。そうすればやり方次第では社内処分や自主退社に持ち込むことも可能かと。

抱きつかれたときに殴り返しても正当防衛になるんとちゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

奴は卑怯なことに、誰もいないときにしてくるんだそうです。二人は忙しい部署のため、二人のみ残業…の日もよくあるんです…しかも二人きりの部屋なので、どうにも;;
こんな男、社内処分になってほしいです…。彼女はおとなしい子なのですが、こういう時くらいはハッキリ他の人に話して欲しいです。やっぱり奴の上の人に相談するべきですよね!
「やられたら叫んで!殴ってもいいから!」とも言ってあるのですが…実行してくれるかどうか;;心配です。

PinkMoonと申します。

残酷なお話になりますが、セクハラに対してまだまだ日本の会社は対応が遅れているのが事実です。さらに上層部にかけあったところで、会社側からみて男性社員とあなたの彼女とを天秤にかければ、男性社員の方を選択するでしょう。となれば、内容証明郵便などで警告を出したとしても、逆に社内において彼女の立場が悪くなるだけです。
先のご質問も拝見いたしましたが、上司がもしあなたの彼女の弱みに付け込んできたら、今度は一線を越えてしまうかも知れません。そして、脅しに屈して…とはいえ合意してしまったら、「脅されたから仕方なく」ということを証明出来ない限り、訴えようにも強姦罪(もしくは準強姦罪)は成立しないのです。

どうしても嫌なら、今の会社を辞めて転職するという手段もあります。本当に彼女を守りたい、忌まわしい記憶を忘れさせて、もう一度リセットしたいということでしたら、彼女とよく話し合って、転職を検討するようお願いしてみてはいかがでしょうか。
そんな男のために辞めるのは、「逃げるようで悔しい」と思われるかも知れません。ですが、取り返しの付かない事態になるよりは、幾分かはマシだと思います。というよりも、そうなってからでは遅いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…もし脅されても証明できるものがなければダメですよね;;前の質問も読んでくださったそうで嬉しいです。ありがとうございます。
取り返しの付かないことになったら…(妊娠してしまうことだってありえますよね;;)というのは私も思うのですが、彼女は今の仕事が楽しいそうで、やっと慣れてきてお給料も上がったと喜んでいるところなので、できれば彼女は辞めずにセクハラをやめさせるか、あの男を退社に追い込む術を探しています…;;
日本社会のセクハラに対する姿勢も変わって欲しいと私も思います。

前の質問も併せて読み、違う視点からのアドバイスをしてみたいと思います。

厳しい意見になりますので、読まなくてもいいですよ。

あなたの彼女は、あなたに真実を告げていないんじゃないかと思います。
あなたはその上司から話を聞いたわけじゃないですよね。彼女の言い分だけを頭から信じてるんですよね。
でも普通のサラリーマンなら、セクハラが職を失いかねない危険な行為だってことぐらい、わかってるはずだと思うんですよね。彼女の言う通りだとすると、その男は頭がおかしいです。

もし、彼女が、脚色して話しているとすればどうでしょう。彼女はあなたと関係があるけれど、異性にも興味がある。まるきりの同性愛者ではないのだと思います。
彼女が実はさほどセクハラを受けることがイヤではなかったとしたら? イヤなセクハラを受ける可哀想な被害者を装うことで、あなたが嫉妬に狂い激しく彼女を愛することが、彼女にとって至上の喜びだとしたら? あなたが苦しむ姿を見るのが喜びだとしたら?
考えられないことではないと思います。

あなたは彼女に振り回されてるだけでは? 別れて距離を置いて冷静に観察してみたら、とお勧めしたですね。案外あっさり「男と」結婚してしまうんじゃないかと思うけど。

この回答への補足

この場をお借りしまして…前の質問でもお礼に書いたのですが、私も彼女も「まるきりの同性愛者」では無いです。
彼女は「男女とも恋愛対象になりえる」人・私はトラウマ等もあり、「男嫌い」なだけで、他の女性に興味は無いので同性愛者ではないです。
話がそれましたが^^;引き続き「これやってみたら?」や、こんな防犯グッズ使えるぞ!というのがありましたら御意見お願いします。

• 0
この回答へのお礼

厳しい御意見ということで…ありがとうございます。
私も本当は上司と話をつけたいです。その上司とは過去3回くらい顔を合わせてます(喋ってはいないですが)。多分回答者様の言うとおり、彼は頭がおかしいんだと思います。つまり、回答者様のおっしゃる「セクハラが職を失いかねない危険な行為」というのをわかってないと思います。というか調子に乗ってます…。
彼女とは3年(友達期を含めると5年)の交際になりますが、話を脚色するなんてできないような不器用な子です。恋愛下手な子なんです。私の嫉妬心・独占欲にも少々否定的な意見をしてくる時があるので、嫉妬されて喜ぶ…ということはまずないと思います^^;
話も頭から信じているわけではないです。本当に彼女が一時的な思いを断ち切れたのかどうか不安でいっぱいです。
実際に見てもらっているわけではないので、上手くわかっていただけないかもしれませんが、今回はそのようなことは 絶 対 無 い です。大丈夫です。無問題です。
違う観点からの御意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
ちなみに、私についてですが、もし彼女と別れる時が来たとしても男と付き合うことは今後、皆無です!

ん~!セクハラ・・・それは許せませんね。

徹底的に叩きのめしましょう!まず、彼女には転職する準備をさせましょう。(大手の派遣がお勧めです。なるべく沢山登録しておきましょう)こうなったら辞める覚悟です。
まず、彼女にはもう少し我慢してもらって証拠を集めなければなりません。上司や社長に訴えた所で加害者のオヤジが「やってない」の一点張りだと手も足もでません。

ここはまず確実な証拠を集めましょう。私の知り合いのやり方をご紹介します。まず小型の録音機を常に持ち歩きます。(よく記者が持っているような小型のもの)奴と接触した時に音声でもセクハラを受けていることが良く分かる発言をします。例えば「部長!いつまでこんないやらしいことするのですか!」とか「○○を触るのは辞めて下さい」など。
もし「周りにもらしたら家族にばらすぞ」とか「上司に言えば君を左遷するぞ」などと言って来たらその時点で脅迫罪に問えます。あとは、社内メールとかでセクハラを止める様言ってみる。メールは必ず履歴がの残りますが念のためプリントアウトしておきましょう。
次にこっそりカメラを仕掛ける。家庭用のビデオカメラで構いません。最近のカメラは小型化されているので観葉植物の間とかに仕掛ければ意外とわからないものです。そのとき気をつけなければ成らないのが、必ずセクハラ行為を行っている様子をカメラに収める事です。よくセクハラが行われる場所に設置しましょう。例えば玄関だったら下駄箱の上や「非常口」の表示の上など。
これだけの材料を集めて弁護士の所へ行けば間違いなく何らかの処罰が下るでしょう。もちろん、相手の家族や会社にも解ってしまいます。そういった面であらかじめ退職する準備が必要なのです。
気をつけなければいけないのは、これらの証拠を突きつけて「辞めなければ出る所にでます」という脅しです。ある意味これも効果的ですが下手するとストーカーに変貌したり 最悪、証拠を隠すために殺されるなんて事にもなりかねません。世の中何が起こるか解りませんから。

充分な証拠を集めたら彼氏と一緒に弁護士の所へ行きましょう。女性問題やセクハラ問題に強い先生を紹介してもらうといいと思います。

徹底的に殺虫剤をかけてやってください!丸裸にして渋谷のど真ん中に放り投げてやりたいくらいです。

万が一相手を突き飛ばして怪我をさせても正当防衛が認められますよ。彼女を守るにこれしかありません。手ぶらで弁護士の所へ行っても「証拠が無ければ何も出来ない」と言われるのが落ちです。

頑張って立ち向かって行きましょう!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方の御礼にも書いたのですが、今回は会社はやめない方向で考えていきたいのです…。
やはり証拠は必要ですよね。ボイスレコーダーは私も考えました。メールは!考え付かなかったです。それもいいですね!彼女に言ってみます。
カメラは高そうなので手が出ないかなぁ…と^^;私はその会社じゃないので、どこに設置すればいいかよくわからないですし@@
ストーカーに変貌されたら…と思うと恐怖です。それこそそうなってしまう前に何とか防ぎたいと思います。

最後の6行を読んでいて、涙が出そうになりました。
私も、彼女も頑張っていかなければいけませんよね。
ご意見ありがとうございました!!!

本当、丸裸にして渋谷のど真ん中に放り投げたいです!!

男女雇用機会均等法 第21条「事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する女性労働者の対応により当該女性労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要な配慮をしなければならない」

とされています。つまり、企業はセクハラを防止する義務があります。また、抱きついてくるという行為から強制わいせつ罪に問える事例かも知れません。
女性問題に詳しい弁護士に相談される事をお薦めします。

また#3の方の回答ですが、まともな会社で、そうした対応をとる所は少ないと思いますよ、BSE問題や雪印のように、発展させたいのなら別ですが、法令遵守というのは企業の命題です。放置したりもみ消したりすれば社会的責任を問われますし、民法715条の使用者責任で会社を訴える事もできます。またこうした女性問題は世論を反映して最近厳しい判決が下されており泣き寝入りしたり、逃げるのは必ずしも得策ではありません。(転職したとして、街角でばったりあったりする可能性だってありますよね、ストーキングに発展する可能性だってあります。退職した事をいい事に個人的に迫ってくるかもしれません。幾分マシになるだけで何も問題は解決していないんです)

あと、拒否する気持ちを持ちながらも、脅されて身の危険を感じて仕方なく応じたのであれば、強姦罪に問えますし、そこまで行かなくも強要罪です。(これは相手に脅す気がなくても成立します)
    • 0
この回答へのお礼

男女雇用機会均等法 第21条!!素敵です!ありがとうございます。この文章をプリントアウトして彼女の机かパソコンなんかに貼っておいてもいいんじゃないかなぁと思いました。「万一の時のために法律のことを少し学んでるんです」みたいな感じで!ホント、今のままじゃ強制猥褻罪ですよ!!
泣き寝入りや逃げるのは私も良いことではないと思っています。回答者様のおっしゃるように転職しても住まいは割れてますから、ストーカーになる恐れもありますよね。個人的に迫られるなんてもっと困ります><
法的にとても詳しい回答ありがとうございます!!物凄く参考になりました。
もし相手と直接対決になったときに、冷静に、かつ知的に(笑)責めてやりたいので参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!