アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が職場で日常的にセクハラ、パワハラを受けています。
非常に飲み会の多い職場だそうで、例えば飲みの席では上司の膝の上に座らされ体を触られたりするそうです。
周りは誰も止めたりせず断れる雰囲気でもなく、女性社員は皆被害に遭っているいう状況らしいです。
この間はポッキーゲームをやらされキスをされたと言っていました。
女性であるにも関わらず朝まで飲みにつき合わされ一気飲みをさせられたりもするそうで、参加を断ったり途中で帰ったりすれば嫌がらせを受けるそうです。
一応名前は伏せますが農業関係の会社です。
古い組織で、一人の上司が問題を起こしているというわけではなく、恐らく昔からそういった事が慣わしのように平然と受け継がれてきたのだと思います。

正直彼女からそんな話を聞いているだけで怒りで頭がどうにかなってしまいそうでした。
ただ、付き合っているとはいえ家族でもない私に仕事を辞めろなんて偉そうな事は言えないです。
まだ付き合って日も浅いですし、現実問題として私には彼女を養ってあげられるだけの所得もありません。
もちろんやめるように勧めてはいるのですが…。
私には何もしてやれないのでしょうか?
怒りと無力さで泣きたくなります。

こんな職場に彼女は4年も勤めています。
最近はさすがに嫌気がさして転職を考えていて、良さそうな職場が見つかったそうです。
絶対転職するべきだと彼女をには言っているんですが、それ以外に私に出来る事は何もないのでしょうか?
彼女は私と過ごす時間を楽しみに仕事を頑張れると言ってくれます。
彼女は両親も離婚しており、これまでの恋愛の話を聞いても本当に悲惨なエピソードばかりで、自分が我慢すれば良いというタイプなので職場でも我慢を重ねて苦労してきたのだと思います。
なぜ彼女がこんな目に遭わなければならないんでしょうか?彼女が不憫でなりません。
私にできることは、自分の感情は押し殺して彼女と過ごす時間が幸せであるよう勤める事と、転職を後押ししてやる事だけだと思っています。
それしかできない自分を本当に情けなく思います。

相談というか、正直誰かに聞いて欲しいという気持ちで投稿しました。
なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、仕事上のストレスにより精神的な病にかかったことがあるものです。



ハッキリと言えるのは、「体が資本」です。精神的に参って病気になってしまう前に、早く環境を変えるべきです。
「元気があれば何でも出来る」・・・何でもとまではいかないと思いますが、逆に、元気でなければ何もできません!
元気ならお金は後から稼げます。
心は・・・壊れてしまうと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、体を壊してしまっては仕事どころではなくなってしまいます。
やっぱり転職を強く勧めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 20:32

とりあえず証拠の音声映像は撮っておくべきでしょうね。

それを使うかどうかはともかくとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も考えたのですが、音声はともかく映像は難易度が高いかもしれません…。
もし見つかったら彼女がどんな嫌がらせを受けるか分かりませんし。
音声だけでも録音しておけば何かの役に立つでしょうか?
転職してしまえば過去の事は忘れさせた方がいいかなと思っています。
残された職場の女性たちはかわいそうですが…。

お礼日時:2018/12/17 20:42

それしかできないだなんてとんでもない。


それだけで十分彼女は救われていると思います。
彼女の転職がうまく行くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人にそんな風に言ってもらえるとなんだか少し救われます。
転職本当にうまくいって欲しいです。

お礼日時:2018/12/17 20:39

労基に名指しで全て報告して指導に入ってもらう。



そして、そんな会社すぐ辞める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の会社もブラック企業と言うほどではないと思いますが、労働基準局の監査が入った事は度々ありました。
ですが、彼らが何の役にも立たない事も実感しています。
労基ができるのは「指導」が関の山です。
事前に会社に「これから監査に行きます」と通達が入りますし、会社からは社員に「労基が来るから変な事するなよ」と釘を刺されます。
事務手続きの如く淡々と監査は終わり「気をつけて下さいねー」という流れで収束し以後何も変わりません。

彼女には本当に転職はして欲しいと思っています。

お礼日時:2018/12/17 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています