重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファロー WSR1800AX4SからWXR9300BE6Pに買い替えました。
WXR9300BE6Pで5GHz接続をしたいのですが、頻繁に何度も切れます。(ルータの目の前でつないでいます)
ルータ設定画面で見ているとWi-Fiチャンネルが0になるときに切れるようで、その時に接続しようとすると「パスワードが間違っています」とケータイに表示されます。6GHz帯でも起こっており、2.4GHz帯では起こらず常に接続ができています。

近所からのバッファロー製ルータのWiFiが飛んでいるのを確認しているのですが、影響はありますか?
WSR1800AX4Sでの5GHz接続は安定してできていました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさま回答ありがとうございます。
    こちらにて、一括返信させていただきます。

    評判の良くないルータだったとは知らず、教えていただきありがとうございました。
    NECのルータが良いのは知っているんですが、10Gポートがあることをと信用性をバランスにとった結果、この機種になってました。

    接続が切れる問題については、5GHzの干渉波回避機能を無効にすることで64チャンネル以上を維持することができるようになり、通信も問題なくできています。
    近隣のルータと回避しあった結果、チャンネルが無くなってしまったのかなと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2025/06/01 15:21

A 回答 (5件)

近隣のバッファロー製Wi-Fiが影響している可能性は高そうです。



また、WXR9300BE6Pは一部のユーザーから
「Wi-Fiが不安定」
「Google系デバイスで接続は維持されるがネット接続が切れる」
「IoT機器で通信が途切れる」などの報告があり
機種固有の不具合の可能性も指摘されているようです。

対策としては
「チャンネル手動設定」
「ファームウェア更新」
「バンドステアリング無効化」を順に試してみて下さい。

それでも改善しない場合は、バッファローのサポートに
症状(チャンネル0になる・切断頻発など)を伝えて
問い合わせることをおすすめします。

https://www.buffalo.jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2025/06/01 15:17

> 頻繁に何度も切れます。

(ルータの目の前でつないでいます)
> ルータ設定画面で見ているとWi-Fiチャンネルが0になる

これは機器(ハードウェアまたはファームウェア)の不具合ですのでメーカーのサポート窓口に連絡して対処方法を聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2025/06/01 15:16

5GHzのWiFiのチャンネルを36〜48の間にしてみてください。



52以降は途切れる可能性があります。頻度は知りませんが、可能性としてあります。気象レーダーとかの大事なやつが優先な領域なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/01 15:16

https://review.kakaku.com/review/K0001654252/#tab

こちらの商品、購入者レビューをみると、すぐ切れるとか書いてる人いるので、この製品が悪いんでしょうね。
当たり外れがあるという書き込みもある。
この製品は返品したほうがいいかも。
レビュー評価が悪すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2025/06/01 15:17

できるだけ早く動作不良の連絡し返品、


こちらに買い替えをオススメします
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4550559358030/

わたしもバッファローのWi-Fiで目の前でもつながらないトラブルあり、問い合わせするもサポートが機能していない最悪なメーカーでした
NEC製のに買い替えてからはなにもトラブルなく快適です

他メーカーのはわかりませんが、セキュリティ更新がちゃんと長期にあるのがNECとバッファローくらいなので、変えるならNEC製のをオススメはします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2025/06/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!