プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Windous98,Pentium(r)II processorを使っています。
ソフトのJWCADの処理能力を早くするため、Pentium(r)IIからPentium4にバージョンアップしたいのですが方法を教えてください。
(JWCADは98までしか対応していないためどうしても98を使うしかありません)
お願いします。

システム:
GenuineIntel
Pentium(r)IIProcessor
Intel MMX(YM) Technoloey
64,0MBのRAM

A 回答 (10件)

8番のものですが、Windows98のままならメモリは256MB程度にしておいたほうがよいですよ。


OSの制限により、512MB以上のメモリにすると起動不能になる場合もありますし、実メモリを足してもシステムリソースの不足は改善されませんから、無駄です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/me …

バッファローならユーティリティーがあり、私もFLORAを768MBにしましたが、相変わらず不安定で、Win2kにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
メモリを256にするか、512にするか迷っていたのですが、あなたの意見を聞いて256にすることにしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 14:12

7番の者です。

追補ですが、Win98とはいえメモリが64MBというのはCADをやるには少な過ぎると思いますので、この際メモリも増設して512MBにする事をお勧めします。もう中古でしか入手できないとは思いますが、ご自分の使用PCの型番さえ解ればネットで検索すれば専用のメモリが出て来ると思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設の方法でいきたいと思っています。

ただ、10番の方が

>OSの制限により、512MB以上のメモリにすると起動不能になる場合もあります

とおっしゃっているので、512ではなくて256でいきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:20

まず


http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/mo …

とか

http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/cb …

が理解できますか?
私ですが、多分同じくらいのPCと思いますが、Pen2-450MHzをPen3-600MHz(Katmaiの600MHz)にしました。
ところがBIOSでCPUを認識できなくて、F1を押すことで起動しますが、起動しない場合は上記のもので、BIOSを改変する必要があります。
自分で改変するスキルが無ければ、7番の方がお勧めの「PL-iP3/T」が安全な気がします。

http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html

取り付けもやってくれるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、あまりパソコンに詳しくないので、ちょっと理解できませんでした。

結論として、とりあえずメモリを256に増設してみて、それでもダメだったら7番の方のお勧めの方法をとりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:16

OSはともかくPentiumIIマシンという事はSlot1ソケットのマザーボードという事ですよね?今のマシンをそのまま使いたいのであれば、Slot1用アダプター「PL-iP3/T」という製品(通称”ゲタ”といいます)を使ってみてはいかがでしょうか?これを使えば、Pentium4は使えませんが、TualatinコアのPentiumIIIやIII-s、Celeronの1.4GhzまでのCPUに交換できます。

CPUとゲタとCPUクーラーで1.5万もあれば(ゲタとクーラーが新品、CPU中古の場合)、それなりに速いマシンになると思います。あとはグラフィックボードをこれまた中古で現状のVGAボードよりも速いボードにすれば、まだ現役で使えると思います。
そこまで手間をかけたくない場合には、既に言われてますがショップブランドのCeleronマシンなら4万もあれば充分速いマシンが買えますので、それにWin98or98SEをインストすればいいと思います。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

いろいろな人の意見を聞いての結論として、とりあえず、メモリ増設をしてみて、それでも処理速度が上がらなかったら、貴殿の言われる方法をとってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:07

Windows98(非SE)は、2.1GHzを越えるプロセッサ搭載機にはインストールできませんのでご注意下さい。



Win98ではPen4のハイパー・スレッディングも使えませんし、むしろAthlonXP/64/Sempron/Duron搭載機を選ぶ方が妥当では?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Win98ではPen4のハイパー・スレッディングも使えません

よくわかりました。
ただ、今のパソコンを使いたいので、メモリ増設の方向でいきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:03

 お使いのJW_CADはDOS版ですね。

確かに、NT系のOSではメモリに上限があって大きいデータが使えないという問題があります。小さいデータであればXPでも使えます。
 現在のPCをそのままPentium4にする事は出来ません。ただ、Pentium4搭載のPCにWin98をインストールすることは出来ます。私もCeleronDのPCにWin98SEをインストールして使っています。
 気を付けることは、搭載メモリは512MB以下にすることです。それ以上搭載すると、ビデオメモリの関係で正常に起動しなくなります(Config.sysを書き換えれば出来ますが)。最も、Win98の場合、あまりメモリを積んでも意味無いですが。256MBくらいが適当かも知れません。
 今のPCで処理速度を速くしたいなら、メモリを増設したらどうでしょう。256MBくらいにすればそこそこ速度は上がると思いますが。
 あるいはJW_CAD for Windowsにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
メモリ増設の方向でいきたいと思います。

JW_CAD for Windowsは今、使っているのですが、関連会社との関係で併用しています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 14:00

2年前に近くの小学校で、パソコンを半分入れ替えるときに、古いPCに合わせるために、win98にバージョンダウンして購入したそうです。



新規パソコンを購入して、その際にOSのバージョンダウンできるかを確認してバージョンダウンできるPCを購入してみてはいかがでしょうか。

といっても98のサポートも怪しいから、通常のセットメーカーでは98へのバージョンダウンOKは難しいかも。

町の小さなパソコン屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

ps.現在の98マシンに、p4プロセッサを載せ替えは無理だと思います。

ps2.JWCADの使用目的によりますが、WIN98までしか対応していないソフトを、2世代すぎたWINXPの時代にも継続して使用するのはちょっと無理があるように思えます。
そろそろ別ソフトに乗り換えを検討してもよい時期かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WIN98までしか対応していないソフトを、2世代すぎたWINXPの時代にも継続して使用するのはちょっと無理があるように思えます。
そろそろ別ソフトに乗り換えを検討してもよい時期かもしれません。

実はもう別のソフトに乗り換えはしているんですが、関連会社との関係で新しいのと古いのの併用をしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:55

CPUを替えるにはマザーボードが対応してないとダメだと思います。


見たところかなり前のPCなので買い換えした方が良いかと思います。
せめてメモリを増やせば今よりは動きが良くなると思います。64ではちょっと・・・

あと、JWCADですけど当方Windows2000ですけど動いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、買い替えではなくて今のパソコンが気に入っているので何か方法はないかと考えています。

メモリは増やしたいと思っています。
それで、動きがよくなれば・・・と思います。

Windows2000対応というのはJWCAD for Windows といってまた違うソフトみたいです(持ってはいますが)

今使っている、JWCADはやはり98までのようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:51

そのままのハードウェアの構成でしたら無理かと思われます。



回答が違って申し訳ないのですが、JWCADって
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
このことでしょうか。98~XP対応って書いてありますが、、違ったらすみません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
98~XP対応というのはJWCAD for Windows といってまた違うソフトみたいです(持ってはいますが)

今使っている、JWCADはやはり98までのようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:46

先ずそのPCではP4にアップグレードできません。


新しいP4搭載のOS無しパソコン(ショップブランド他)を購入し、それにWin98とJWCADをインストールし直して下さい。ただし、最近のショップブランドPCは殆どWin98をサポートしていません。よく確認しないとWin98対応のドライバが無かったりします。
一番いいのはPCに詳しい人に自作パソコンを作ってもらうことです。それとも少し勉強すれば自作できます。
私は、2月にドスパラの一番安いPCを買いWin98SEを入れ使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このPCでP4にアップグレードできないことは、わかりました。
ただ、新しいパソコンではなくて、どうしても今のパソコンを使いたいんですよね。

どうも親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!