アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPsp2でCPUは Q6600 2.40GHz メモリは2Gを使っています。
聞いた話では、CPUの2.4GHzを超える?メモリを積んでも(つまりは2.4G以上のメモリ)、CPUが2.4GHzなので、それ以上処理能力が速くなることはない。とのこのなのですが、これは間違っていますよね?

あと、メモリを増設した場合のメリットと、デメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

>これは間違っていますよね?

CPUの動作クロックとメモリ容量の単位が違うので全然違いますね。

基本的にパソコンの処理速度を決めるのはCPUの性能です。メモリ・HDD・グラフィックボードなどはCPUの性能を100%発揮出来るように補助するだけ。つまり、必要以上にメモリを搭載したり無意味に高性能なグラフィックボードを搭載しても処理速度の上限はCPU性能以上に上がりません。例えば、Windows XP搭載でメモリ以外が全く同じ場合はメモリを2GB搭載したパソコンと4GB搭載したパソコンで処理速度に大きな差はありません。若干、4GBの方が速いかもしれませんが一般的な使い方(ネット・文章作成・音楽鑑賞・動画再生)程度では体感できる差はありません。

>メモリを増設した場合のメリットと、デメリットを教えてください。

○メリット
・HDD上の仮想メモリを使用する頻度が下がるので処理速度低下を防げる
・多めに積んで余っている分をRAMディスクにすることでWebブラウザの動作を快適に出来る

○デメリット
・消費電力が増える(1枚あたり数Wなので電気代への影響はほとんど無し)
・発熱量が増える(メモリをオーバークロックしない限りは影響無し)
・32bit版OS(※)を搭載したパソコンでは約3GB以上を使えない

※:市販パソコンの99%は32bit版OSを搭載したパソコン。64bit版OSは一部の特殊用途向けパソコン以外はほとんど搭載していないので特に意識せずに購入した場合は100%の確率で32bit版OSを搭載している。なお、これに関してはXPだろうがVistaだろうが関係ない。

個人的には質問者さんはこの話を聞いた時に何か勘違いしていると思いますよ。単位の違うものを比較するというのは明らかにおかしいです。おそらく、"メモリを必要以上に搭載しても処理速度は速くならない"・"メモリを2.4GB以上(多分、数字も間違ってる)搭載しても認識しない"という2つの説明が混ざっているように感じます。教えてくれた人に再確認した方が良いでしょうね。
    • 0

CPUの方は2.4GHz(ギガヘルツ)。

動作する周波数です。
メモリーの単位はMB(メガバイト)もしくはGB(ギガバイト)。容量です。

>つまりは2.4G以上のメモリ
これは2.4ギガヘルツと2.4ギカバイトで混同しています。あっているのはギガだけ(笑)

メモリーは容量が小さいとPC全体の作業が重くぎこちないものになります。しかしながら広ければ広いほど作業が速くなるわけではなく、作業速度はCPUの性能に由来します。

一般にXPなら1G、vistaでは2G以上あると快適だと言われており、昨今のメモリー市場下落により、自作ユーザーは32ビットOS限界の4GB載っけちゃうのが一般的になってます。
子供服に例えれば、きつくなったピチピチシャツを着せておくと動きが悪いので、少し大きめのシャツを着せておくのと同じです。
    • 0

XPなんで2GB積んでれば普通は大丈夫だと思いますけど、バルクで買えば安いんで、32bitなら4GB積んどいて、余ったらRAMディスクにでも使えばいいかと

http://www.iodata.jp/product/memory/
快適になって発熱しますね
    • 0

こんにちは。

CPUのクロック数とメモリとの間に関連はありません。
 メモリを増設する場合、気をつけるのは、以下の2点です。
  1.PCのハード的な制限
  2.OSの制限
 1はPCメーカーの公開している情報で、「最大○○GB」というものです。
 2は一般的に使用されている、32bitOSは最大3GB程度しか認識できないと言うことです。因みにXP,Vistは32bit版と64bit版があり、圧倒的に前者が普及しています。
 メモリ増設のデメリットは思いつきません。

では。
    • 0

>聞いた話では、CPUの2.4GHzを超える?メモリを積んでも(つまりは2.4G以上のメモリ)、CPUが2.4GHzなので、それ以上処理能力が速くなることはない。

とのこのなのですが、これは間違っていますよね?

勘違いされたようですね…
32bitWindowsの場合、理論的メモリ限界は4Gですが、実際は3.12Gしか使えません…これはMicrosoftの仕様です。

ご参考までに…
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm
    • 0