プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Ready Boostを使いたいなと思っているのですが、今のPCがモバイルノートなのでUSBメモリより、SDカードのほうがさしっぱなしでもインナーケースに入れて持ち運びできるのでSDカードを使おうと思っています。
そこで、ある程度調べてみたところWindows Ready Boostを使うにはある程度の転送速度が必要で、やはり早ければ早いほうがよく、容量はメモリ容量の2~3倍がいいと言うことなので、Photofastの170倍速4GBのSDHCカードにしようと思っているのですがこれは正式にWindows Ready Boost対応製品ではないようですがReady Boostで使えるでしょうか。
ちなみにPCはメモリ1GB(そのうち2GBしようかなと思っていますが買おうと思っているメモリがデュアルチャンネルに対応しているかどうかがわからないので渋っています)、スロットはSDHC対応でFDBENCHで東芝のClass 4の2GBのSDカードで試したところ転送速度は
ReadWrite:7600
Read:12620
Write:5511
Random Read:11950
Ramdom Write:350
でした。ちなみに、このSDカードではReady Boostは
「このデバイスは、システムの高速化に必要とされる必要なパフォーマンス特性がありません」
と表示され、できませんでした。
SDカードでのReady Boostの条件っていったいどのようなものなんでしょう?
どなたかどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Ready Boostの条件ですが



必須条件:
ランダム 4KB リード 2.5MB/s
ランダム 512KB ライト 1.75MB/s

推奨条件:
ランダム 4KB リード 5MB/s
ランダム 512KB ライト 3MB/s

です。
SDHCはシーケンシャルのリード、ライトはクラス値の速度がでるでしょうが、保証している数値はランダムアクセスの時の数値ではないと思いますよ。
あと、問題となるのはメモリリーダーの性能も必要になります。
つまり、SDカードが上記数値をクリアしていても、カードリーダがその速度をうまく利用できなければ、Ready Boost機能を利用することはできませんので注意が必要です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/syspe …

この回答への補足

ちなみに日本の販売元のHPに150倍速のSDカードのベンチマーク結果が載っていました。
http://www.mobilemode.jp/support.html

補足日時:2007/04/24 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランダム 4KB リード
ランダム 512KB ライト
というのはどのように調べればいいのでしょうか?
必須条件:
ランダム 4KB リード 2.5MB/s
ランダム 512KB ライト 1.75MB/s
と言うのをクリアしていればどのようなSDカードでもOKということですね。
まあ今の東芝のSDカードよりだんぜん速いと思うので大丈夫かと思いますが。

お礼日時:2007/04/24 11:15

同じメモリカードでも使用しているPCの転送速度が低ければダメです。



SONY VAIO NOTE TypeNで問題なくReadyBoost利用できていたSDメモリでもNEC VALUESTAR VS770では「このデバイスは、システムの高速化に必要とされる必要なパフォーマンス特性がありません」と表示され使用できませんでした。

と言うことで、高速なメモリカードを揃えても使用できるかどうかはPC本体次第と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
でも、PC側のスロットは東芝のSDカードで
ReadWrite:7600
Read:12620
Write:5511
Random Read:11950
Ramdom Write:350
という結果が出ているので大丈夫だとは思いますが…。
どうなんでしょうねぇ。

お礼日時:2007/04/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!