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こんにちは、自宅でデスクトップパソコンを使用しています。
ルーターとLANケーブルで接続しているのですが、5~20分間隔でネットが切れます。
スマホはつながるので、ネット回線に問題があるわけではなさそうです。

切れたときはパソコンからイーサネットを再起動するボタンをおすと復旧します。
昨日ネット会社(eo光)に電話したら、ルーター?の初期化を指示されやってみましたが、
やはりネットが切れます。

後はどこを見ればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 戸建てでスマホはネットが切れている時もスマホはWi-Fiでつながっています。

      補足日時:2025/06/22 07:04
  • LANケーブルはずっと同じものを使用していたので、問題ないと思います。
    Wi-Fiの件は一度検討してみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/23 05:13
  • 2週間ほど前になります、昨晩eo光に再度電話して確認してもらいました。
    ネットがつながっていない状況でもIPアドレスには問題がないらしく、パソコンまでは信号が来ているそうです。
    ちなみにネットがつながっている時はルータ及びパソコン本体のLANケーブル差し込み口は点灯(点滅)していますが、ネットが切れるとパソコン本体のLANケーブル差し込み部の光が消えます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/27 10:01
  • WANが切れたのか?、LANが切れたのか確認しましたか?。
    PINGを打ちましたか?。
      → これはどのように検証したらいいのか分からないので、やっていません。

    スマホはWi-Fiでインターネットで確実につながっているのか?
    電話回線を選択しているのかも知れない、確認しましたか?。
      → Wi-Fiで接続しています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/27 10:06
  • パソコン画面にある、イーサネットを再起動するをクリックすると復旧するという表現の方がわかりやすかったです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/06/27 10:39
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
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A 回答 (14件中1~10件)

面倒くさいなら、


新たにLANカード、LANドングル(USB)、無線LANカード(又はUSB)など買い足す。
1000円程度です。
誰か詳しい人なら、数個は転がってますよ。
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コントロールパネル>ネットワークとインターネット>インターネット接続 に行き。


デバイスを右くクリックして、プロパティでパラメーター類を調べる。
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>パソコン画面にある、イーサネットを再起動するをクリックすると復旧するという表現の方がわかりやすかったです。



という事はPCに問題が有るという事でしょ。
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>2週間ほど前になります、昨晩eo光に再度電話して確認してもらいました。


ネットがつながっていない状況でもIPアドレスには問題がないらしく、パソコンまでは信号が来ているそうです。
ちなみにネットがつながっている時はルータ及びパソコン本体のLANケーブル差し込み口は点灯(点滅)していますが、ネットが切れるとパソコン本体のLANケーブル差し込み部の光が消えます。>

書かれている事が矛盾してる、これでは回答者は何が真実か判らない。
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ルーターのWANのLEDは点いているか?。

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>切れたときはパソコンからイーサネットを再起動するボタンをおすと復旧します。



何のボタンですか不明。

そのボタンの付いているのが故障でしょ。

イーサネットとは機材名では無い、方式です。

PCのLANカードを(USB式に)交換して見る。
この回答への補足あり
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いつ頃からその症状は出ていますか?(例えば、回線やルータを交換してから?)


>LANケーブルはずっと同じものを使用していたので、問題ない
必ずしもこれは言えませんね。
この回答への補足あり
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Wifi が大丈夫なら、パソコンに外付けのWifi端子を付けてみてLANと同じ様な事が起こるか実証してみたら?



光通信用のLANケーブルを使用していますよね
この回答への補足あり
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>ルーターとLANケーブルで接続しているのですが、5~20分間隔でネットが切れます。

>

WANが切れたのか?、LANが切れたのか確認しましたか?。
PINGを打ちましたか?。

>戸建てでスマホはネットが切れている時もスマホはWi-Fiでつながっています。>

スマホはWi-Fiでインターネットで確実につながっているのか?
電話回線を選択しているのかも知れない、確認しましたか?。

事象の原因をまず探らないと、対策は打てません。
この回答への補足あり
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>スマホはつながるので、ネット回線に問題があるわけではなさそうです。


 その時のスマホの接続は、ネット回線へのWiFi接続になっていますか。
 もし、ネット回線に何らかの不具合があり繋がらなくなると、スマホの場合、大抵モバイル回線に切り換わります。
 スマホがWiFi接続になっているか確認され、もしなっていなければ、
ネット回線に問題があります。
 その場合は、プロバイダからレンタルされている接続機器に問題があると思われますから、プロバイダに問い合わせをされて、場合によってはレンタル機器を交換していただくと、解消するかも知れません。
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