電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、新しい歯科に通い始めました。
以前通っていたところより治療が上手なので、今後も今の歯科に通うことになると思うのですが、ひとつ気になることがあるのです。

たいしたことではないのですが、今の歯科のお医者様は、治療に関係のない会話はしない方なのです。
それが嫌だというわけではないのですが、前の歯科のお医者様はほんとにおしゃべりな方だったので、今の歯科では会話がほとんどないことが寂しく感じます。

今のお医者様は声や立ち振る舞いが素敵で、なにより治療が上手だし、治療以外のことについてもお話ししてみたいなぁと思うのですが・・・
私はその二つの歯科にしか行ったことがないのですが、余計な会話はしないのが普通なのでしょうか??
忙しいに決まっているので、話しかけていいものなのか迷っています。
いろいろな立場の方の回答がいただければと思います。ご回答よろしくお願い致します^^

A 回答 (3件)

経験者といっても、アルバイトで歯科助手をしていました。


NO1の方がいわれていたとおり、話しかけられても良いと想います。
ただ、その歯医者さんの人気にもよりますが、待合室は込んでなかったでしょうか?
うちのバイト先では、先生も衛生士さんもかなり忙しそうにされていましたし、結構時間もびっしり詰まっていました。(私のバイトが夕方からなので社会人や学生などが多かったこともあると思うのですが)
なので、待合室の様子や他の職員の様子を見て空いてそう、暇そうにされていたら話しかけられてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、暇なときは、棚を拭いたり歯に詰めたりするためのガーゼ折などをしてました。
うちの先生は、歯については治療以外でも結構色々と細かい説明をしてくださる先生でした。(親知らずでお世話になりました)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待合室は、基本的にはあまり込んでいません。
人が全くいないときもあるし・・・これは多分まだ新しい歯科だからでしょうね。
人がいないときなら、ちょっとぐらいいいのかも?
邪魔にならないように気をつけてタイミングを計ろうと思います^^
働いていた方のご意見は貴重なので嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:31

歯の治療は神経を張り巡らしてしなければ


ミスに通じてしまうものだと思っています
腕が良くて
正確ないい治療を受けられれば
それが1番ではないでしょうか?
腕のいい人こそ寡黙で真剣だと思います

歯の専門以外の話ぺらぺらしゃべられると
かえって私は不信感持ってしまいそうです

美容院などと違って
医療の現場は真剣勝負。
それが治療の結果に反映します
サロン的なムードまで求めるのは
ちょっと酷では??

そんな気がしますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のなじみの内科医は、腕もすばらしい上に良心的でよくしゃべるので、歯科医にもなんとなく同じことを求めてしまうところがあるみたいです。
まぁ、新しい歯科の先生は、まだ若いようですし・・・しょうがないのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:27

私がもし歯科医なら


単なる歯の治療で、特別心のケアを必要としない治療なら
余計な事は言いません
治療に専念します

ただ
話し掛けるのは結構だと思います
その先生が、話に乗ってくるかどうかは、先生の自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういうものなのでしょうか・・・。
前のお医者様が変わっていたのかもしれませんね。
相手から話しかけられないということは、黙っておとなしくしてたほうがいいのかしら;;

お礼日時:2005/05/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!