「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今まさに歯の治療中なのですが、かなり虫歯にやられていたのか
歯をかなり削り、土台を入れ仮止めと言い金属のカバーを
かぶせました、その際接着剤のような物?(実際には見ていないので憶測ですが)
カバーからはみ出ている部分を削り取るような作業をしたのですが、
歯石などを取るような尖った物で削り取っているようなのですが、
それが歯茎にグサグサと刺さり、血は出ていないのですがかなり痛く
物を飲んだり食べたりする時にもしみるくらいでした・・・
そんなものなのでしょうか?

それと、医療費(自己負担)はどうして医院によって違うのでしょうか?
治療内容もあまり変わらないと思うのですが・・・
どうしてバラつきがあるのですか?

それと治療の際に、患者は目を瞑っていた方が良いのでしょうか?
自分は目を閉じると恐さが増すような気がして・・・目を開けて治療して
もらっているのですが、これって治療する側の立場的にやりずらいものですか?

A 回答 (3件)

> 簡単に取れてしまい・・

「仮付けですからねぇー」と言ってしまえばそれまでなのですが、あまりにも簡単に外れるようでしたら歯科医院側で何かしらの手段で「外れにくいように」付けるのではないでしょうか?セメントを変えたり、かみ合わせを診たり、、、

ウチでは最近「外れちゃったら面倒だからガッチリ付けちゃえー」という傾向にあり、外すのに苦労しています。正直言うと、この「面倒だから」というのは自分にとっても面倒だからです。

> 1本の歯で1万円以上は自己負担

どの様な治療をなさっているのか分からないので何とも言えないのですが、、、三割負担ですか?それでも一万円以上は高いかなぁ?何らかの自費治療はありませんか?
    • 0

こんにちは、順を追ってお答えします。

> しみるくらいでした・・・

仮付けのセメントを外すときに痛かった場合には正直に「歯ぐきに当たって痛いんですが」と申し出下さい。kamiluさんのためにもなるし、歯科医院にとっても良いことです。

後にしみたのは仮付けのセメントのphが中性になるまでの間ではないでしょうか?歯科用セメントは初めのうち、酸性の性質を持つモノが多いのでしみるかも知れません。

> 医療費(自己負担)はどうして医院によって違うのでしょうか?

患者さんには同じ治療に見えても、実際は違うコトをやっているものですよ。また、治療によっては(ほぼ同じ治療を受けたように感じられると思いますが)一回目には何千円、二回目は数百円の治療もありますし、月に一度しか算定できないモノもあります。

> 目を瞑っていた方が良いのでしょうか?

話しをしたり、かみ合わせを診たりするときには目を開いていた方が良いかと思います。ボクの場合は、軽く目を閉じていてくれた方がやりやすいです。ただし、ギューッと力強く目を閉じられると治療がし難いですね。

この回答への補足

早速の書きこみありがとうございます <(_ _)>ぺこ

初めての大治療だったものですから、どの程度我慢したら良いものか
正直悩んでおりました。
それでこちらに書きこみさせてもらったのですが、
muroshiさんのおっしゃる通りその旨伝えてみます。

それから愚痴のようになってしまうのですが、
仮付けも「普通の食事では取れる事はまず無いでしょう。ですが、
100%無いとは言いきれないので、もし取れてしまったら
すぐに来て下さい。」と言われていました。
治療を受けて2時間後におにぎり(海苔無し)を1口かじっただけで、
取れました・・・。・°°・(;>_<;)・°°・。
しかも、歯科衛生士さんがフロスをかけていた最中にも取れてしまい
治療も1時間30分位かかったでしょうか(-_-;)
それだけ時間をかけて治療したにも関わらず、簡単に取れてしまい・・・
という状況で何だかとても悲しくなりましたY(>_<、)Y

医療費の方はmuroshiさんの説明でよくわかりました。
これは私の体験談なのですが、
結婚以前に通っていた歯医者さんでは軽い虫歯の治療(虫歯の個所に詰め物など)
しか受けた事は無いのですが、1回の治療で1000円以上
医療費を支払った事がありませんでした。1本治療するのに
大目にみても5000円くらいしか、掛かっていなかったと思います。
ですが、今は結婚もして近所の歯科に通っているのですが、
今治療中の1本の歯で1万円以上は自己負担で支払っています・・・
しかも治療は継続中です。正直歯の治療でこんなにお金を支払わなくては
ならないものなのか?と驚いています。
結婚以前に通っていた歯科が異常なのでしょうか?
この辺のシステムはよくかわりませんが・・・

やはり治療している側からは目を軽く閉じている方が治療しやすいのですね。
ありがとうございました。

• 0

治療費等に関してはよく分からないのでお答えできませんが、この点だけ。

>それと治療の際に、患者は目を瞑っていた方が良いのでしょうか?

僕は患者の立場ですが、目を開けています。でもお医者さんと目が合ったことはありません。当然お医者さんの目線は僕の口の中ですからね。お互いの顔が近いとお互いの顔がよく見えはしますが、見てる方向が微妙に違うだけで目線はあわないものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書きこみありがとうございます <(_ _)>ぺこ

quothさんのおっしゃる通り、目が合う事は無いのですが・・・
歯科衛生士さんが横でサポートしている時に、
覗き込んだりしている事が多々あるので、
視線を置く場所に困っていたものですから・・・
ちなみに主人は瞑って治療を受けているようです(笑)
目を開けて治療を受けている私の事を「変だ」と言っております(;^_^A