dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯科医師です

患者さんから
診察に話しかけられるのが
嫌なので、担当医変えてください

と、言われました。
説明、挨拶など
そんなに話す方ではないのですが、、(=´∀`)

皆さんは
歯科診療中、特に初め
話しかけられたくないですか?

最近は
まるで、機械に診察されるように
挨拶もなく、無言でいたいのかしら?

A 回答 (7件)

診察に関係の無い話はされたくないですね。

多分その人は話が苦手なんだと思います。私も話は苦手です。美容院でもありますが、どんなお仕事されてるんですかとか聞かれるの嫌ですね。そんなこと話したところで髪切ったり診察するのに全く関係ないですよね?友達でもない人になんでそんな話しないといけないんですか?私ならこの人真面目に仕事してるのかな?って思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
御回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:44

人それぞれだと思いますが、個人的にはたくさんおしゃべりして下さる方が何となく安心します♪



口開けてる時じゃなくて、治療の前と後の話です。
シンプルな世間話(最近だとコロナとか)もですが、丁寧な説明は嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとう
ございました(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:45

そんな事を 皆さんに気持ちを聞いても・・・?


担当を変えれば済むことです
sui.2020さんが 考える事など有りません
患者さんが気持ちよく治療が受けられますように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心致しました(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:46

まあ、歯医者ですからねえ。


治療上必要なこと以外は話したくないかもしれません。
そもそも治療中は自由に話せませんから、会話が変な感じで終わっちゃったりしそうですし。

あと必要な話でも口内に唾液が溜まってない時にしてほしいですね。
アガアガ言うのも嫌ですし。

挨拶はもちろん構いません。
というか、そこは人として当たり前ですしね。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:46

70億人、人それどれ



悪い事をする者達

人助けをする者達

話好き

話嫌い

その人物が、個人的に嫌い

別の人物に、気が有って、出来れば、そっちに乗り換えたい?

人生、人それどれ~~


森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。


By 逆転地蔵

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね
御回答
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:47

私の通ってる歯科医院では担当医の方が非常に温和で人懐っこいようで、診察中ずーっと話してますね。

楽しいですよ。
治療中に無言で色々やられると逆に恐怖を感じますけどね。その歯科医院に通う前の医院では無言治療やられて恐怖でした。

説明、挨拶をしない医師なんかいないと思うんですが。その人は歯科医院に通うのは向いていないようですね。まあ、黙って黙々と治療させてみればいいんじゃないですかその人に対して。無言の治療がどんなに恐怖を感じるか思い知らせてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふふ、そうかもしれますね
御回答
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:48

無駄な話をしたくない人もいますし、話の程度の低い人とも会話をしたくはないという人もいます



そして今はコロナ渦ですので診察台に寝ている患者からすれば医師が顔の上から話せばモロに顔にウィルスや菌や唾液などが飛ぶことになりますよね
想像しただけで恐ろしいです

みなさん時期が時期ですので神経質になってます
いろいろな人が居ますので、それに全てを合わせることは不可能ですのでいちいち気にしても仕方ないかもしれませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答
ありがとうございました

クレームは宝
と、申しますので
ありがたく頂戴して、
また、
明日から頑張ります(^^)

お礼日時:2021/08/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!