プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかりつけの歯医者さんを変更しようとおもっているのですが
 その歯医者さんが割りと 近隣同士なので なにか変に気を使われては嫌なので
   これまで遠方の歯医者さんにかかっていたと告げようと思うのですが

・・ 病院サイドで、これまで受けてきた診察の履歴を
     なにか保険適用などのデータなどをみて 確認することなどできるのでしょうか?

どなたかおわかりになる方がいたら 教えてください よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

保険の情報から他医療機関での受診状況が分かるようなことは一切ありません。

患者さんが承知の上で、医療機関同士で紹介状による連携を行っているようなケースでは、紹介先には紹介元から必要な医療情報が提供されますから、その場合に限って確認できます。
なお一般的に歯科から口腔外科への連携はありますが、歯科医院間での連携はほとんど無いでしょう。
    • 3

そういうことに詳しい訳ではありませんが、お薬手帳があるということは、病院間で、診察履歴が分かるということは、ないと思うんですが…

先生も、前どこに通院してたとか気にしないんじゃないでしょうか。
    • 1