プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生、国公立医学部志望です。中堅中高一貫に通っています。

実家は歯科医院を開業してます。叔父が歯科医師です。
自分は祖父母に育てられています。本当に感謝です。
自分は、国公立医学部志望ですが、祖父母や叔父は僕に国公立歯学部に行ってほしいみたいです… 確かに開業してる叔父の歯科医院を継ぐことは出来るし、選択としては比較的楽な方だと思います。国公立歯学部も決して簡単ではないですがね。

でも、自分は今まで「人の命を助けたい」気持ちだけで医学部を志望してました。しかし、よく考えてみれば「最後の受験なんだし、お金をかけてくれた祖父母に勉強で恩返ししなきゃ」「勉強しか道がない」という不純な動機があるような…。

歯科医では直接命に携わることが出来ないし、継げば楽。歯学部に少し魅力を感じるけど、医学部にも行きたい。勉強してれば良い話ですが、心配なんです。

あなた(回答してくれる人)なら、この場合医学部か歯学部どちらに進みますか?アドバイスも添えて、回答願います。

A 回答 (7件)

私がどちらを選ぶかと問われたら医学部でしょうね。

やはりカバーできる範囲、活動できる範囲も断然広いですから。ただ、命にかかわるって事は、死と毎日向き合うっていうことでもありますけどね。

現実面で言うと、歯科医師は過剰気味で、経営が厳しいところが多いっていうのは前から指摘されています。勢い、この患者さんにそこまで必要か?というようなものをオススメしていくしかないとかっていう話も耳にしたりすると、食わなくてはならないからとはいえ、大変だなと思います。

これから高齢化社会で、歯に限らず、いろいろな問題が出てくる方も少なくないと思います。歯科医院を継ぐというだけではなくて、歯科医院と共にもっと広い範囲をワンストップで提供できる場を提供するっていう選択もあるんじゃないかな?と思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、頑張って勉強して、医学部が一番良いですよね。

歯科医は過剰ですしね、

もっと広い範囲かぁ…
とにかく勉強します。
ありがとうございました。

入れるなら医学部が良いと思いますよ、

歯科は保険点数が余り上がって居ないし結構重労働ですよ,歯を削って
補綴物の調整、昔の様に差額を取れれば良かったですが今はそんなに儲からないでしょう。

医師も責任有るきつい職業ですが命を救う使命が有りますし,労働に見合った
待遇と社会的地位が有ります。

国公立の歯科医は歯医者にしか成れなかったと自分で言う人が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、努力は必要ですね。

医学部に見合うだけの努力をしたいと思います。

貴方は何の為に医者(歯医者)になるのですか?後を継ぐためですか?それとも患者を治したいからですか?

はっきり言って、歯医者が命に関わらない仕事だと思っているなら辞める事です。もし、家族がそう思っているとしたら跡を継ぐ価値などありません。なぜなら貴方の家族はその程度の仕事しかしていないからです。
先日もインプラント手術で動脈を切って患者を殺した歯医者が居ましたよね。親不知を抜歯して動脈や神経を傷つけた歯医者も大勢居ます。
歯医者が命に関わらない・・そんな風に考えているのは患者さん、つまり素人レベルだからですよ。
家族に聞いて御覧なさい、絶対にそんな事は言わない筈です。
それに世界では医学の勉強後に歯科の勉強をするという国も少なくないんです。日本だけですよ、歯医者が体の事を知らないで居られるのは。

でも、日本では愚かな事に政府も同じような考えで居るようです。「歯が無くったって生きていられる」と。
だから歯科業界に未来はありません。
事実歯科では窓口で何万もの金が動くと聞いた医者が、息子を歯医者にしました。
最初は「歯科用の器材は安いな。こりゃ回収は楽だ」と言っていましたが、いざ開業した途端「何だあの点数は、あんなんじゃ器材の返済どころか生活も出来ないじゃないか、歯科医師会な何やってんだ」と怒鳴り込んできました。別にうちに怒鳴り込まれても困るんですけどね。これ、近所に二人居ます。外でも一時は良く聞いた話です。

これからは楽な歯医者は馬鹿を見る時代です。
インプラントに対する事故が多発するようになって、今後は資格審査が厳しくなるでしょう。
今は地震でそれどころじゃないですけど、貴方が大学に入る頃、或いは卒業する頃にはどうなっているか判りません。
再生医療が本格化すれば、更に外科的知識と手腕が要求されるでしょう。それは企業主体の歯科医療への変貌も視野に入れる必要があるということです。

神戸の震災でも、今回の震災でも医者の話はしますが、歯医者の話題など無いでしょ。
歯医者は未だにボランティアに頼っている状況です。歯医者は電気と水がなければ全く動けないんです。器材が動かせないんです。医者は器具さえあれば懐中電灯とペットボトル程度の水で出来ます。
実際は入れ歯が無くて、配給されたものが食べられないと言う人が多数居ました。それが原因で体調を壊し、亡くなった高齢者も少なくありません。
それ以外でも、毎年1-2名は口腔癌で亡くなり、或いは虫歯からの敗血症などで亡くなっています。でも、そんな人でも死因は歯科関連の病名ではないから、「歯科は命に関わらない」などと言っているんです。
更にいえば脳梗塞や心筋梗塞など、それ以外の命に蚊かある病気の多くから歯科領域のさいきんが見つかっています。これを踏まえれば歯科が全身の健康に深く関わっている事は明白です。
長寿者の多くが異口同音にその秘訣に「よく噛む事」をあげています。つまり歯科は命のベースを守っているんです。

私は自分の子供達に跡を継がせませんでした。と言うか自由にさせました。
むしろ「歯医者になるくらいなら、医者になれ」と言ったでしょうね。
私は跡を継ぎましたが、夜中の急性発作や、抜歯後の異常出血など、或いは留置人の診療などを行い、若い時は3時間睡眠の連続でした。
夜中に飛び込んでくるのは、安直な態度で仕事をしている歯医者の尻拭いです。時にはそれによって緊急入院をしなければならなくなった例も複数あります。
遠い所では数十キロ先から救急車で我が家に夜中に搬送された事もあります。

医科では緊急体制が未熟とはいえ、歯科に比べれば遥かにしっかりしています。
開業しなくても勤務でも充分ですし、場所を選ばなければ引く手数多です。
今では離島でもネットなどを活用して情報が本土の病院と充分に出来る体制もできています。
研究機関も充実していて勉強も出来ます。

歯医者をレベルの低い医療にしているのは歯医者自身なんです。それを歯医者自身が改めない限り歯医者にマトモな未来はありません。開業の借金は3脊代みなければ返せないでしょうね。だから跡を継がせるんです。或いは自費で荒稼ぎするかです。
でも前出の医者も言っていましたが、歯科の自費って労力に比べると低いですよ。

親の恩を返す・・だとすれば手っ取り早いのは医者になることでしょう。経済的な考えなら尚更ですよ。

いずれにしてもまだ3年もあるんですから、そして医者も歯医者も受験は同じです、専門知識など要りません。
だから医者を目指していればいいんじゃないですか?それで2.5-3年後に決めればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。
医師目指して勉強します。ありがとうございました。

>中学3年生、国公立医学部志望です。

ていうことは頑張れば東大か京大も狙えるってことか。

>あなた(回答してくれる人)なら、この場合医学部か歯学部どちらに進みますか?

どちらにも進みません。医者になって病院勤めしても日々、診る患者は殆どが老人ばかり・・・
歯医者は日々、診療点数を上げることで頭が一杯・・・

理系でかつ頭が良ければ東大か京大に進み、将来はJAXAか出来ればNASAに入ってエンジニアになる。これが最高!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAXAやNASAのエンジニアとは… 医師より難しいですね… ありがとうございました。

自信がつきました。
今から頑張ります。

あくまで私なら、の意見ですが歯医者のほうにするかな。

楽だから、って言い方はアレですが…継げますしね
歯医者だって命そのものでなくとも、生きるために大事な事ですよ
無痛で削らない治療法とか今あるので、それを広めていきたいですね

でもあなたの人生です。自分で好きな道を選べば良いと思います
人生一度きりですからね
私もいつかお世話になるかもしれません
難病に立ち向かって欲しいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の言葉に責任を持って、医師を目指します。

自分がしたいほうを目指すのがいいと思います。

でも、考え方が変わることもあるということもよくある話です。
だから、何が何でもこうでないといけないと、今から決め付けなくてもいいのじゃないですか?

今、あなたは、医師か歯科医師かしか選択肢がなくてその中で、親孝行か、自分のしたいことかで考えてますけど、何が親孝行かなんて、親も考えが変わるかもしれないですし、あなただって変わるかもしれない。まだ中学生ですからね、きちんと普段から勉強しておけば、それでいいのじゃないですか?

私は今、ある国立大の医学部ですが、子供の頃から医者になりたかったということは全然ありませんでした。

小学生の時は、なんと!アイドル歌手になりたかったですよ(笑)、それとプロゴルファーもいいなぁと。
別に不細工だからあきらめたわけじゃないですけど、地方に住んでいたので、東京に行かないといけないんです。それで、アイドルって中高生くらいが一番売れていて、生き残るのが大変で、つまり、使い捨てなんですよね。学歴も中途半端で、生き残れなかったら悲惨です。

中学になったら、スポーツ選手でオリンピックを目指すなんてかっこいいと思ってました。でも、、、これは、自分の能力じゃ無理かなって。マイナースポーツならいいかもしれないけど、好きじゃない協議に帰る気もしなかったし。。。

高校の時は、JAXAが一番の希望でした。でも、、、東大入っても、厳しい。。。。。
女子ということもあって、現実的に資格がある職業というのにどうしても向かってしまうし、周りのクラスメートも女子はほとんどが医学部志望だったんです、それの影響もあります。
高校3年のセンター試験(1月です)が終わっても、どこにしようか迷っていたくらいです。センターが悪かったから、医学部やめて、京大の理学部にでもしようかなと思ったくらいです。(京大の理学部はセンターの点は脚きりしか使わないので、そこはさすがに越えてますから)

私みたいなのは珍しい方かもしれません。大学に入ったら、子供のときから医学部を目指して中高一貫の人が多くて、驚いたというか、ちょっとなぁと思いました。人間的に偏っている人も多いです。
できたら、受験のことばかりでなく、いろんなこともした方がいいですよ。

それと、医者になってもこき使われるだけ、見たいなところはあります。先輩は皆、奴隷だよ~と言ってますよ。医局の命令でどこに行かされるかわからないから、開業医もいいなぁとも思ったりします。
開業するなら、現時点では歯科は大変みたいですけど、じゃぁ、医科は本当に20年先30年先も大丈夫かというと、これもわかりません。
厚生省は医療費を削るのに必死だし、でも医学部の定員は増やすといっているし。。。
司法試験改革で、弁護士が今大変なことになっているらしいですよ。法学部に行った友達はみんな心配してますから。
国がなにか方針を変えたら、一挙に変わることってたくさんあります。だから、お金のことを考えるよりも、自分がしたいことを選んだ方が後悔しないんじゃないかと思います。
(とはいえ、生活保護並みの待遇になったら、こんな道選ぶんじゃなかったと誰でも後悔すると思うけど)

まぁ、最後は偏差値やセンターの点で決めるしかないし、もしもの時は歯学部に変更できるというのは、かなりの利点ですよ。医学部が駄目なら法学部に行って法科大学院という人も結構いたから。

高校3年の2月までに決めればいいですよ~、受験科目は一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

医師は、歯科医になる事が出来ますが、逆に、歯科医は、医師にはなりません。

また、医師は、メディカル・ドクター(MD)ですが、歯科医は、デンティストで、エンジニアの一種です。

歯科医院を継ぐにしても、医師の方が、格はかなり上です。医と言う言葉が、歯科医師は言っていますが、漢字を使う国だけです。本当の医療に加わるなら、医学部に進学する事を考えた方が、本意に沿うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医学部目指して頑張ります。