プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者を探してると、歯科と歯科診療所がありました。
名前に診療所とついてるだけですが何か違いはあるんですか?
歯科診療所のほうに行きたいんですが、気になったので質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医者も同じですが、◯◯医院、◯◯クリニック等は、全て診療所と同じです。

(診療所というのを略しているだけ)

そこで、法律的にどうかと言うと「診療所」とは入院設備が無いか、ベッド数が19床以下のところを言います。それに対しベッド数が20以上の所を「病院」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
設備面で劣ってるのかなと思ってましたが、安心しました。
歯科が嫌いでいくのが怖いのですが勇気を出していってみます。

お礼日時:2006/12/06 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!