電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今通院いている歯医者さんですが、ずっと衛生面で気になることがあります。

治療する際に使用する器具がどうも汚いような気がしてなりません。
治療前に袋を破って出しているのを見るので消毒処理はしていると思うのですが何かが付着している後(白い物)や見る角度によっては錆びているようにも見ます。
また唾液などを吸い取る器具はあきらかに錆びています。
口元に入れるゴム製の部分は患者ごとに変えているみたいですが奥歯の方を治療する際は錆びている部分があたっているような気がして不快に感じます。

何度も繰り返しで使用するのは分かるのですがこれは仕方ないことなのでしょうか?

また、いつも同じ時間帯に3人程の患者さんを一人の先生で掛け持ち治療していますが治療の合間に別の患者の治療をするので毎回手袋を変えていないのでそれも気になります。
たとえちょっとした治療でも他の患者さんの口元を触れた手で触られたくないと感じるのは気にし過ぎでしょうか?

できれば歯医者さんでお勤めになっている方やお勤めの経験がある方など経営側に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。

最後に・・・、
治療中の歯が数本あるのですが、今は次の予約を取っていない状態です。予約もいつもいっぱいなので腕がある先生だと思うのですがこのまま通い続けるが悩み中です・・・。

A 回答 (2件)

歯科医院の衛生面が気にかかるのなら、歯科大学付属病院へ行きなさい。

1本の抜歯でも、椅子から照明器具まで消毒して、アシスタント歯科衛生士サンは滅菌手袋装着した後は他の物はさわらない徹底振りだよ。採算度外視。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら通院できる距離に歯科大学付属病院がないので無理ですが参考になりました。

こんにちは。

歯科医師が使用する治療器具は使用する前に煮沸消毒しています。一人の患者さんに一度使用した器具は別の患者さんには使用することはなく、使用後は再び煮沸消毒します。

治療前に袋を破るというのは良く分かりませんが、注射針でしたら、一度ごとの使い捨てです。
 注射器は以前はガラス製容器は使用前に煮沸使用毒していましたが、現在は使い捨ての注射器を使っている病院が多いようです。

手袋の気持ちは良く分かります。患者独りずつ手袋を交換あるいは、手袋をしなくても、手でそのまま地利用する前にはクレゾール石鹸水で手を消毒します。白い洗面器が置いてあります。

これらは、医師も感染症などに注意を払い、特にAIDSの病気が日本国内で発生してからは、歯科医師も歯科医師会でAIDSに対する病理学や病状や感染予防講習の受講を繰り返し、細心の注意を払っていますので、以前よりも使用する器具の消毒には特に気を使っています。

衛生的には問題ないと思いますが、歯科医院を選ぶのは質問者さんの自由なので、気に入らなければ他の歯科医院へ行くのも良いでしょう。

ちなみに、私は医師や医療従事者ではありませんが、父が歯科医師で幼少の頃より治療の様子や話などを見聞きしていましたので状況は多少は分かりますし、私も歯を悪くしたときの治療もあれこれ聞いたりしています。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご参考意見ありがとうございます。
(「袋を破る」というのはピンセットなどが入った器具セットの密封してある袋のことです。分かりにくい説明ですみません。)
不信に思った時点で他の歯医者さんに行く方がいいかもしれませんね。
検討してみます。
ありがとうございました。