プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある場所で受付やってます。
申請書には写真が必要なので、写真を切る作業も受付でしています。
受付デスクには写真を一発で切れる機械が普及されており、置いてあります。
ただ、申請する窓口にはハサミしかないので、基本受付に流れてきます。

先日体調不良が相次ぎ、受付が無人状態になり、その日はカーテンや仕切りでしめていました。

しかし、翌日来ると、写真を切る機械だけがなくなっており、窓口の人間が持って行ったんだなと察しました。
勝手に使ったなら、その日のうちに戻しておくのが常識じゃないんですか?
その日は半日写真を切る作業ができなかったし、機械のこと聞きに行っても昨日出てた人とメンバーが違うから、誰も知らないっていうし…

A 回答 (9件)

借りたら返すが基本のルールであり礼儀だとは思うけど


文句言う場所が違う。
相手は相手で文句言いたいだろうしね。
会社が悪い。
同じような業務をしているなら
同じ道具を用意しておく必要がある。
会社の申し出ればよい事だと思いますよ。
それがかなわないなら
お互いコミュニケーションとってない事自体もまずい。
危機管理として
こういう場合はこうして欲しいという要求を提示しておくべきでしたよね。
話し合いは必要だと思います。
    • good
    • 1

はぁ そんなちいさなことの解決もできないなんて、社会人じゃないね。


で、「窓口の人間が持って行ったんだ」なら 返してもらったの?
>半日写真を切る作業ができなかった
ということは返ってきたんだよね。
    • good
    • 0

>勝手に使ったなら、その日のうちに戻しておくのが常識じゃないんですか?


はい、普通は戻すのが筋

で、体調不良でそこが無人になるのならば
上長にその旨を話し、窓口担当に代わりに行って貰う為に
機械を貸し出すなど対策を取るのも常識

だって、それが無ければ業務が成り立たないんでしょ
打つべき手を、打っていない事にも原因があります
    • good
    • 0

けっこうお値段が高いモノですね。


ネットオークションに出せば、高く売れます。
盗難に一票。
    • good
    • 0

受付業務ですよね


上長に報告代替え
機械依頼
無断持ち出し者検索は
貴女の仕事外です
頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 0

>戻しておくのが常識じゃないんですか?



そうだね!
    • good
    • 0

それ以前に気になったのが、受付が無人状態になったのは誰の責任かということ。

体調不良で休んだことを責めるつもりは到底ありませんが、受付が機能しなくなったからこそ受付の仕事を窓口が負うことになったわけですよね。
で、お話の限りだと、あなたは受付の人間のようなので、例えシフトが入ってなかったとしても、無人になってしまった責任を負う者として無関係ではない。

窓口に感謝の気持ちを持つということはあれど、慣れない仕事をしてくれた彼等の多少の不手際を責めるのは筋違いでしょう。そりゃ休んだ人のよく知らない仕事を引き継げば、道具を戻すことを忘れるってことも、誰も事態を把握していないということも、充分あり得ます。彼等がいつも管理してる仕事でも道具でもないのですから。

…という風に、相手に思いやる、立場に立って考えてみる、ということはとても大事なことです。
なぜそこまで自分が正義だと思えるのかむしろ不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2人体制なので、2人がダウンすると、無人になってしまいます…
派遣会社の体制の問題なのかな?これ。やる人いないからといって、ぎりぎりの人数で回してるんです。

お礼日時:2024/02/08 14:12

>その日のうちに戻しておくのが常識じゃないんですか?


はい。聞くまでもないですが?

>誰も知らないっていうし…
愚痴を書くところでないけど…

防犯カメラの設置でも上司に言ってみるなりすれば。
    • good
    • 1

あなたの職場のことをココで言われても対処できないと思いますよ


自分は厚紙に4cmx3.5cmの四角を切り抜いた紙を持っているので、申請書の写真が来たら、その紙を出して写真の上に置いてペンでなぞれば写真の輪郭が描いているのでハサミで切るだけなんだけどね

工夫次第でどうにでもなる問題に思いますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A