電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、引越し近所の歯医者を探しているのですが、自宅前に歯科医院があるのでHPを見たのですが、HPというよりブログしかなくそれも症例写真がほとんどで院長の写真はおろか、プロフィールもありません。
今はどこの歯医者もHPに院長の名前くらい載せてるのが当然と思っていたので、その医院のブログを見て驚きました。

やはり院長の名前を明かさないような歯医者は避けたほうがいいですか?
みなさんだったら気になりませんか?
乱文ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯科医師です。


かえって業者に依頼した宣伝目的だけの綺麗なHPより良いような気がします。
症例写真が多いということは、同業者を含めた他人に見せても恥ずかしくない治療をしている証拠でもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPだけで判断してはいけませんよね。
確かに症例写真が多いということは、それだけの治療ができるという1つの判断材料にもなりますね。
たいへん参考になりました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 13:27

歯科医院だといっても、全国から患者が来てくれることなど期待しないのが当たり前でしょ。


治療に関しても急性発作が起きた時に何も出来ないし、治療後のメンテナンスも出来ないでは責任ある治療ができるといえませんから。(中には患者の事を考えずに全国向けに宣伝するものも居るでしょうけど、私はそういう連中は嫌いです)

となれば、患者としてきてもらいたいのは近所に住んでいるか、勤めている人。
であれば特にプロフィルを書かなくても判る人か、来院すれば判る人。
それに治療内容に関して、プロフィルなど何の役にも立ちません。
だから書かなかった。それだけのことでしょう。

私も最初は医院の名前すら書きませんでした。
宣伝が目的ではなく、治療内容の説明や歯磨き方法を知らせることだけが目的だったからです。
でも患者さんから検索できないとか、人に勧めるのに判りづらいといわれて名前を出すことにしました。
転勤や引越しで離れた人でも出来れば通いたいというので、休診日なども掲載するようになりました。
そして自院のブログやサイトに自己紹介しなければならないという規定もありません。

だからプロフィルを書かないからって、何の問題もありませんよ。
むしろ待合室か医院内に、医師が誰か、衛生士が誰かということを書いていないほうが問題ありです。
特に衛生士と助手では患者さんにできる範囲も異なりますし、中には衛生士がいないのに衛生士でしか算定できない費用を取っている医院、助手にやらせて徴収している医院もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールがなくとも何の問題もないのですねぇ。
確かに、HPより医院内に医師の名前がないほうが問題ですよね。
一度行ってみてから判断してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 13:25

一度行ってみてはいかがですか?近頃はネットで何でも情報が入る時代ですが、そこの医者がネットの扱い方を良く理解していなくてもいい医者かもしれません。

もし行かれてから嫌ならば違う医者を探してみてはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度行って、違うなと思ったら他の医院を探したいと思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!