アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話に関してですが、ドコモ、ボーダフォン、
auと全部使って来ました。一長一短があると
思います。

疑問に思うのですが、首都圏の方で、ドコモを
使用している人を多数見かけます。
なぜドコモが人気があるのでしょうか?

メールに関して言えば、250文字しか送れませんし、
受け取れません。

auやボーダフォンなら5000文字とか受け取れます。
PCから送っても全く問題なく受け取れますが、
相手がドコモだと、すぐに250文字を超えてしまい
不調です。

それでも人気のあるドコモが不思議です。
ドコモを使っている方にお聞きしたいのですが、
なぜ、ドコモなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



私の場合、
「電波状態」と「電話番号」の2つが大きな理由です。

結構前に1台目を購入した為、
当時は「ド○モ」以外は、ちょっと地方へ行くと、電波が届いてきませんでした。

また、一度手にした電話番号を変えるのがイヤなので、別の会社にしていません。

電波状態も変わらなくなって来たので、
今後、会社を変えても電話番号が継続できるようになれば、考えてみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電波が届かない時代はドコモでした。
でも音が悪くて、当時J-PHONEに
変えた思い出があります。
フルレートで、音が良かったので。

お礼日時:2005/05/26 23:23

>メールに関して言えば、250文字しか送れませんし、



いつの話ですか?
FOMAは5000文字の送受信が可能です。
メインはもうFOMAへ移行してます。


それぞれが一長一短なのは当然、たまにフォローしますが、私的には改悪するは、障害起きるは、のvodafoneを使用される方の方が不思議でなりません。


と、ちょっと乱文がちになってしまって申し訳ないですが、私が何故、ドコモ?と聞かれると過去に
・なぜドコモ?(ユーザーの方教えてください)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244082
で詳しく回答してますので見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244082
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、5000文字送れて、受信出来るんですね。
もうauを使って、4~5年経つので、知りません
でした。でも、まだムーバの人も多いのですかね?
ドコモの友達にメールすると大抵、途中で切れた
から続きをもう一回送ってと言われます。
受信も初期設定が250文字で、2000文字に
してないのかな?

お礼日時:2005/05/26 23:09

 たぶん、まだメール機能が装備される前から使っていて、番号が変わるのがいやでそのまま使い続けている人が多いと思います。

私もそうです。
 とはいえ、私の場合メールは使っていないので、通話さえ出来ればどこのでもいいのですけどね。カメラも必要ないし。パケット通信も最初は契約していましたが、結局一度も使うことがなかったので、半年で解約しました。別に不便は感じていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール使わないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 23:25

まず、メールは、ムーバからの送信は250文字まで


ですが、受信は設定を変えれば2000文字を8通で
受け取ることが可能です。
また、ドコモはFOMAに移行しつつあり、FOMAは
5000文字のやりとりが可能です。

携帯の出始めのころに知り合いがドコモでした。
それで、ドコモユーザーになりました。
カメラ付きの出足も遅かったですが、会社を変えるほど
不便さを感じていませんでした。

私が機械に強く、携帯でいろんなことをしたいと
思ったら、今ならAUにすると思います。

ドコモの中でもいろんな会社の機種があります。
それを変更するだけでも、使いこなすまでに時間も
かかりますし、何より不便になってしまいます。

ドコモユーザーになったのは、一番最初に買ったからです。

使用される方の年齢や、キッカケだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/26 23:21

1・株取引などしていると各証券会社によりすべてのキャリアOKではないので。


(ドコモの場合どの証券会社でもOKです)

2・昔は電波状況の関係。

3・番号が変わるとめんどくさい!
(番号が変わると何かあったのか変な勘ぐりされるのがイヤ)

4・親戚がドコモの関係者。
(ドコモの会員に加入させられた)

・携帯を持つようになって全てドコモです。


2はクリアー出来ている様だし。
3はポタビリテー制度が出来そうだし。
4は年に3回位しか会わないし。
1さえクリアー出来れば本音は何処でもいいのですけど!!
    • good
    • 0

首都圏在住、ドコモ使用者です。



ほんの数年前までは、仕事で使うにはドコモが一番確実だったのではないでしょうか。

現に私も他社製品を使っていたのですが、あまりにも通信状態が悪く、取引先に迷惑を掛けてしまうので、やや高額で見た目がダサいのですが、ドコモにしました。夫の家族割引も使えますし。仕事で使っている以上、長いメールを携帯で打つことはありません。

もうじき、他社製品に変えても番号を変えずに済むようになると聞きました。そうしたら他社に変えようと思います。今は他社も機能がアップしましたし。仕事で使っていると、番号変更を徹底するのも一苦労です。

首都圏に多いとは知りませんでしたが、もしもそうならば、仕事上の理由で何年も前から使っている人口が多いからと、その家族が家族割引目当てに入るから、ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

こんばんは。



私の場合、vodaの電波がダメで周りが皆ドコモを使っていたのでドコモにしました。

で、周りの人は画面が白黒の時からずっとドコモだったみたいなので、そのまま使っている感じです。
何でドコモにしたかと言うと、昔はドコモぐらいしか電波が強いのはありませんでしたので、必然的な選択だったんでしょう。今も使っているのは番号が変わるのが嫌なんでしょうね。

今だからauなど強いキャリアが出てきましたが、数年前は違いましたので、そのままの延長で使ってる人が多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!