久しぶりに質問させていただきます。

昔のムーミンでは「ノンノン」という役名が、リメイク版アニメでは、
原作のスウェーデン語を生かして「フローレン(お嬢さん)」という名前に
変わったのだそうで。。。

それはそれでよろしいのですが、
ではなぜ以前は「ノンノン」だったのでしょうか?
わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)


脚本を担当された井上ひさしさんが名付け親だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問、いろいろな人にご迷惑をお掛けしているようですね。
先回にも同じ回答を、別の人から頂いたのですが、すべて抹消されました。
名付け親が井上ひさしさんということは、私もわかっていたのですが、
なぜ「のんのん」にしたのかを知りたかったのです。
とりあえず、わがままな質問にお付き合い頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しいムーミン一家-ムーミンとみぃの大冒険の内容を教えてください

こんばんは!
Yahooでムーミンのアニメが無料配信されていると聞き、数日ほど前から歯磨きをしながら鑑賞するのを楽しみにしています。
ところが昨日、いつものように歯磨きをしながら見ているとスクリーンセーバーが起動し…慌ててマウスを動かしたのですが、音声が途切れ途切れになってしまい聞くにも耐えがたい(大体何を言っているのか分からない)のでウィンドウを消しました。
そしてもう1回見ようと思ったのですが、ときすでに遅し…12時をまわりファイルが削除されていたため続きを見ることができませんでしたT-T
続きが気になるのでどなたかご覧になった方、内容を覚えている方、教えていただけないでしょうか?
ムーミンとミィが、雪の馬を見つけたところまで見ることができました。

お手数ですが、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……なんともないじゃんと思った次の瞬間、
 女王の虹彩がキューっと小さくなってミィ全身が氷の塊になってしまった。
 (茶の間で見てるこちらも凍えるような結構コワイ目でした)
 馬を駆り上空へ飛び去って行く女王と入れ替わって
 ムーミンとトゥーティッキーが氷の像になったミィの側にやって来て、
 小屋へ連れていき、お湯と暖炉の火で溶かしミィは生還した。

……このあとの締めが思いだせません。氷の女王の“あの顔”は
見れなくて良かったのかもしれませんね?

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……...続きを読む

Q旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの
歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ムーミン (アニメ) - Wikipedia
旧ムーミン(1969年版)ですね、新ムーミン(1972年版)は、ハーモニカ
で、こっちがオリジナルに近い?オリジナルは、縦笛です。
http://players.music-eclub.com/?action=search_song_copy_do&key=%E8%A5%BF%E6%9C%AC+%E8%A3%95%E8%A1%8C
http://j-ken.com/category/all/data/614800/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLYX/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

Q旧ムーミン、新ムーミンはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

旧ムーミン(1969年版)、新ムーミン(1972年版)のアニメはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

新ムーミン(楽しいムーミン一家)に付いては、トーベ・ヤンソン女史
との版権問題は、すでに解決して下り、近々オリジナルDVD として、
販売される事が決定しています。
日本側でTV 放映されたものとは、内容が若干異なる仕様と成ります。
楽しいムーミン一家は、ロシアのケーブルTV 局でも、昨年放映されて
下り、アニメ作成は、依頼で日本側で行われてます。

旧ムーミンに付いては、ムーミン役の岸田今日子さん絡みの版権と
トーベ・ヤンソン女史との問題が現在露呈して下り、かなり難しい
状態です。
岸田今日子さんとトーベ・ヤンソン女史は、お友達?だそうで、その
事も背景にある模様です。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報