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トヨタは自分からやらないと思いますが他メーカーは販売網を増やさないと永久にトヨタを超えないと思います。特に松田や鈴木などシェアの小さいメーカーはやるべきだと思います。

修理整備は販売店が引き取って工場に送ればよいです。家電はそうやっています。

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A 回答 (20件中1~10件)

まず、家電屋ではありませんが、大型ショッピングモールで近隣のディーラーが展示販売会を行うというのはよくある話です。

ですので、ロケーション的にはディーラーの店舗一本よりはもう少し広げて展開しています。

>修理整備は販売店が引き取って工場に送ればよいです。家電はそうやっています。

で、あなたが家電屋の店長だったら、その車はどうやって送りますか?宅配便で送るつもりですか?また、整備工場に取りに来させればいいと考えるのであれば、その移送費用の相場を調べてみてください。
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クルマについては他の方が回答済みなので割愛。



~修理整備は販売店が引き取って工場に送ればよいです。家電はそうやっています。~
間違っています。
大手メーカーの電化製品ならば各地域にある「サービスステーション」に送られて修理します。
修理専門部署が独立した形態、オフィスビルの一室、あるいは工業団地の一角に設けられています。
ここを「工場」とは呼びません。
小規模メーカーならば製造工場へ返送される場合もありますがレアケースです。

量販店の店員が客向けに「修理は工場へ送る」と言ってしまう事は間々ありますがそれを鵜呑みにしている?
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車というのは、家電のように売れば終わりの商品じゃありません。

定期点検や車検もあるし、リコールの対応もしなくてはならないから、そのためのサービス工場やスタッフまでそろえなくてはならない。
また、自動車は、商習慣として、委託販売商品ではなく、買取だし、注文を出しても納車までに時間がかかる。
この辺を考えると、現在のカメラ店や家電店で自動車を売るのpは厳しいでしょう。
それに、家電の大規模店(ノジマは除く)って、ほとんどがメーカーからの派遣スタッフですが、販売員をメーカーが派遣するんですか。本末転倒なような。

なお、近所のヤマダでは、定期的に駐車場にディーラーがエリアを取って新車や中古車の商談会をやっていますが、それじゃだめなのかなあ。
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極言すれば、あなた自身の個人としての存在は不要になりかねません。


変わりの人間はごまんといますよ。
その程度の発想にすぎません
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やるべきって、かなり無理がありますよ。


販売店を増やすと対応店員をおく必要があり、その他維持コストがかかります。店員は家電の店員と言わないでくださいね。専門知識のない人に接客させるのでしょうか。
家電店員に教育してかねて貰ったとしても教育費用、その店員は特別手当が必要ですよね。車もまかかせて同じ給料だとやってられないですよね。
それはカー用品もおなじですよ。

あくまでも別会社なので、家電店にはどういうメリットがあるのですか。
まさか、集客力が上がるなんていわないですよね。

あの販売網を増やすという事はコストがかかります。費用対効果がなければやらないでしょう。
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>修理整備は販売店が引き取って工場に送ればよいです。


ここが間違いです。
そもそもは、街の自動車修理工場が、自動車販売も始めてディーラーへ加盟したのが、現在の販売網です。

基本の整備で稼ぐ(もっとも稼げる事業を)ビジネスをやめることはない。
もし、修理をやめてメーカーに送っても、修理は出来ない。
メーカーは組みたてと検査だけしか出来ない。

現在の自動車販売はネット販売へ移行しています。
店頭で展示車を観て購入契約は、過去のモノなる日が近い。

今の多くの販売店も元の整備工場へ戻るか。
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日本の流通がメーカーとのもたれ合いであることを説明しようかと思ったけど、その前になぜその取引先が家電量販店?


魚河岸が果物店に魚を卸すようなけったいな発想だと思いますよ。
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田舎だと、農協が新車を売っています。



義姉は農協でヴィッツを買いました。
一般的に、軽トラは農協経由で買う農家が多いです。

かつて(前回の大阪万博の頃)、農協でカラーテレビを買った親戚がありました。メーカーはゼネラル(富士通の関係会社)でした。

自動車保険も農協です。

修理も、トラクターとかの修理も出来る整備部門がありますのでOKです。
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家電量販店自体がアマゾンや楽天などのeコマーズに負けて生き残りを模索している段階です、販売網などという店舗数=売上みたいな古い考えが日本をガラパゴス化しています、テスラはネットオンリーです。

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電気の販売店を運営する会社が定款で電気製品を売る旨の内容なら定款を替えたら出来ますが、電気屋で車が売れるとは思えない

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