電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のプリウスを・・と考えておりますが
どんな事に注意して選べばいいでしょうか?
知識がないので皆様どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

プリウスの場合でも、基本的な注意点は普通の車と同じですが、やはり一番異なっていて心配なのが「HVバッテリー(以下、バッテリー)」の事ですね。



そんなにあるとも思いませんが、トラブった時、近くにプリウスを販売しているディーラーがないと普通の車と仕組みが違いますからうまく対応してもらえない可能性はありますし、バッテリーを交換となると結構な出費となります。

バッテリーの保証は通常「5年・10万km」です。
ただし、発売初期モデル(10型)のバッテリーは設計通りの性能が発揮できなかったようで途中でキャンペーンなどでバッテリーの点検を受け、その後1年毎の無料点検を受ければ永久保証となったようです。(運転席ドアとインパネの間の所に点検に関するステッカーが貼られます。)
マイナーチェンジ後(11型)からのバッテリーについてはかなりの改善されてバッテリー寿命自体が伸びているようです。

仮に発売初期モデルを購入されるのであれば、保証があるかよく確認して下さい。初代の場合、新品バッテリー32万円、リビルド品で約10万円です。
それ以外では、天候によって燃費が変わる事(路面との抵抗が変わるから?)。 暖気状態で暖房の効きが良くない。かなり慣れるまでカックンブレーキになる(^^;。 発売初期モデルにはそんな記憶があります。マイナー後は改善されているようですが…

私なりの結論とすれば、ディーラー系列中古車取り扱い店でバッテリー保証があれば、買っても悪くないかなぁ…ってくらいです。理由は、バッテリートラブルについては発生するかもしれないけれど、欲しかったんならその覚悟はして買ってるでしょうし、今後ハイブリッドカーを推し進めていくトヨタがいくら現行モデルでないからといってハイブリッドカーの代名詞に極端に悪い対応もしないだろうと思うから(これはあくまでも希望的なもの)。その為にもディーラー系列の店で買うこと。

中古購入については人によっていろいろ違った意見があると思います。
個人的には、単にハイブリッドカーに乗ってみたいと言うのであれば、それはそれでいいと思いますし、コンセプトを基準にプリウスを選ばれるのであれば、多少金銭的に無理をしても新型(20型)の購入する方がいいでしょう。いろんな面で初代より改善されていますから(新品バッテリーも約13万円です)。
また、初期のハイブリッドカーだから買わない(不安で乗れない)とかいう人もいますしね。

ただ購入されるのはあなたですから、いろんな事を含めた上で車選びをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gloon14様
御礼が遅くなりました
教えていただいたこと、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:23

ハイブリッドの整備士の友人に聞いた話では


「ハイブリッドの中古はやめたほうがいい」
と言った回答でした。

大きな理由は、
ハイブリットのバッテリー等が高価な為です。

詳しい事は言えませんが
メーカー保証は通常5年ですよね。
それを超えれば基本的に実費です。
ハイブリッド用のバッテリーが量販店で手に入る訳は無く。完全な独占市場だと思われます。

他の方の回答があるかも知れませんが、もし明確な答えが無かった際には、ディーラー等で
「バッテリーはいくらするのか?」
「メーカー保証はいつまでなのか?」
を詳しく聞いた方が良いと思います。

もし買う際には絶対にディーラーで!
トヨタの整備士でもハイブリッドが触れる人は少数です。

トヨタ自体もこの問題には直面していると思うので、何らかの対策を打ってると思います。

回答になってなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro cross 様
お返事遅くなりました。
参考にさせていただいて
ディーラーに確認もしてみました。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!