プロが教えるわが家の防犯対策術!

国道16号[八千代⇒千葉方面]の千葉北警察署の先(東関東自動車道の下り口との合流付近)にあるカメラはオービスなのでしょうか?
 先日そこのところを78キロくらい(80は出てなかったかと)で通過してしまいました。もしオービスだったとしたら危ないですかね?

A 回答 (4件)

通過した際に赤いフラッシュのような光を浴びましたか?オービスは運転者に気付かせるために過度な光を放つので撮られた場合は夜間はもちろん昼間でも大抵気付きます。

また、オービスは赤切符狙いなので、法定速度プラス30Km以上(一般道)でアウトということです。
もし光を見ていなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かが光ったような感じはなかったと思います。
ただその時しっかり前を向いて走っていなかったので確かではないですが…昼間余所見しててもわかるものなのですかね?

お礼日時:2005/05/28 01:36

オービスだとしても制限が60kmだとすれば大丈夫かとは思いますが(50kmとかだったら微妙)



>そもそも16号の法定速度はいくつなんでしょうかね

これはまずいですよ。運転する立場の義務として標識等周りの物には注意、確認しましょう。

場所によって制限速度は変わってきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからは気をつけて走るようにします

お礼日時:2005/06/15 10:07

通過するとき何も感じませんでしたか?青白く光るとか!


NシステムかHシステムか警察に聞くか、GPSレーダー所持してる友人に通過してもらうとか、質問文からだとまず、何も問題なさそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間にそこを通ったのですが、特に光った様子はなかったかと。確信はないですけど…

お礼日時:2005/05/27 18:23

オービスです。


近々出頭命令書が郵送されると思われますので、その時まで今暫くお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりダメですか…
そもそも16号の法定速度はいくつなんでしょうかね

お礼日時:2005/05/27 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!