電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳10ヶ月の娘がいます。
2人目は春生まれがいいなと思い、夏くらいから頑張ろうと思っていたのですが。(笑)
出産後、生理が不定期で基礎体温もつけてるのですが、体温もバラバラでなかなか安定しません。
参考までに
2/26~3/3
3/29~4/5
4/26~4/30
が生理でした。
しかし。。。今、バラバラのはずの基礎体温が2週間以上高温期なのです。
覚えがあるとすれば、5/5と5/8です。膣外射精です。(リアルですみません・・・)
排卵にはまだ早いような気がするし、生理もひょっとして遅れてるだけなのかなとも思うのですが・・・。
もし妊娠してたら嬉しいのですが、何が不安って、実はつい先日、親知らずを抜きまして、麻酔のききにくい体質の私は麻酔を2,3本打ち、おまけに痛み止めの薬を飲んでしまいました・・・。
歯科医は妊娠の確認をして処方しました。てことは影響のある薬なのですよね・・・。
また、7月に結婚式に招待されたため、今、ダイエットサプリを飲みまくっていて、おまけに便秘なので便秘薬も飲んでしまいました。
よりによって薬漬けの今月、高温期が続いているのを見て、後悔・反省の連続です・・・。
お腹も張っていて、ただ便秘の張りなのか、子宮の張りなのかいまいちなのですが・・・。
ここで聞くよりも病院が一番だと思うのですが、あせってしまって。。。
妊娠してると思いますか?
また、薬等の影響をどう思いますか?
取り留めのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

高温期が2週間以上続いているということが確かであれば、妊娠の可能性は高いと思います。

生理周期はひとそれぞれで低温期と高温期を合算した日数になりますが、高温期は誰でも12~14日と決まっています。
つまり、低温期の長さがひとそれぞれで、それによって生理周期が決定されるわけです。
(上手く説明できないんですけど、わかりますかね?)
薬の影響に関しては何とも言えませんが、ごく初期で影響があれば産まれずに流産してしまうと聞いたことがあります。
いずれにせよ、産科を受診して、妊娠の確認と、もし妊娠されているのであれば薬のことを先生に相談される方が良いですよね。
焦らず、落ち着いてください。
    • 0
この回答へのお礼

>高温期は誰でも12~14日と決まっています。
そうなんですね。知りませんでした。
となると、今日で高温期は18日連続になります。
可能性が高いですね。
一度受診してみます。
ありがとうございました。

現在3人目妊娠中、4ヶ月です。

私も3人目ができたとき、授かればほしいと思っていたのですが妊娠しない時期だと安心していて、結果排卵日が1週間遅れていたらしく妊娠。あまりにも早くて(二男が8ヶ月の時だったので)ビックリしたのですが、妊娠しているなんて思ってもいなかったので毎日3回鼻炎薬を服用していたので心配になりました。

初診に行った時に相談すると「妊娠が分かっていたら絶対に飲ませたくない薬だけど、だからといって絶対に中絶したほうがいいとは言えない。あなたの気持ちしだいだよ。」と言われました。もちろんこの子に何かあったとしても絶対に中絶だけはしないという気持ちでいたので今に至ります。

またこれはかなり前の話になりますが、知り合いのお母さんが3人目を妊娠したときに、妊娠に気付かずにレントゲンを撮ったそうです。このときも「この子に何か障害があったら・・・」と一度は中絶も考えたそうですが、何があっても生もうとご主人と相談して生むことにしたそうです。現在6年生の娘さんですがとても元気でかわいらしいお嬢さんです。「もしあのときに中絶していたらと思うと恐ろしい。」とお母さんはおっしゃってました。

済んでしまったことを後悔しても仕方ないですよ。まずは産婦人科で妊娠かどうかはっきりして、その上で妊娠しているならば先生に相談してみてはいかがでしょうか。あとはご主人と質問者さんの気持ちしだいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私ももし、妊娠しているならば絶対産もうと思っています。
ただ、避けられたであろうことを自ら何も考えず、薬を飲んだりしてしまったことを後悔せずにはいられません。
一度受診したいと思います。

ご心配なら、産科の診療を受けるしかないのではないでしょうか?

いくらここでいろいろな回答を得ても、結局は実際に診察を受けない限り疑念は払拭できないと思います。というか、診察もしないで断定的なことは誰も言えないでしょう。
 まずは、産科に行くことをおすすめします。

ちなみに、膣外射精はほとんど避妊とは言えないので、排卵日ごろに膣外射精で避妊せずに性交しているのであれば、妊娠している可能性は少なくないと思います。PI(パールインデックス)という妊娠の確率を示す統計値があるのですが、膣外射精のPIは19%もあります。(統計上、100人が1年間膣外射精を続けた場合、81人は妊娠せず、19人は妊娠する…ということです) ちなみに、コンドームは(使い方を間違えなければ)PI 3%。

また、基礎体温の安定度は個人差や体調による不調がでやすいので、たまたま体調を崩したりすると基礎体温が全然安定しないこともあります。

やっぱり、病院に行かないとはっきりしたことは言えないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり病院にいってみます。