電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は旦那の誕生日。旦那に昨夜「明日の帰りは?」と聞くといつも通り(7時頃)とのこと。いつもは旦那が帰宅する前に子供たちは寝てしまうのですが、今日は誕生日だし明日は幼稚園もお休みなのでお昼寝をさせおやつも食べさせないで夕飯を一緒に食べようとスタンバイしていました。ケーキも作って準備していたのに・・・
夕方5時半過ぎになって旦那から「母さんと妹が○○(会社の近くの場所)でケーキをごちそうしてくれるから。」という電話がかかってきました。「今日は子供たちも昼寝してケーキも用意して待ってたのに。」というと「じゃあ、ケーキだけもらって帰ってくるか?」というから、頭にきて「いいよ。作ったケーキは子供たちと3人で食べるから!」というと「そうか。」とあっけない返事。
旦那にも頭にくるけど、誕生日当日の夜(しかも突然の誘い)家庭をもつ息子をわざわざ外で呼び出してごちそうしようとする義母と義妹。旦那も義母も義妹も何を考えているんだか信じられません!!
みなさんだったら、どう思いますか?

A 回答 (6件)

miu_syunkenさん、こんにちは。



だんなさんのお誕生日だったんですね!
お子さんにはおやつも食べさせず、寝かしつけも待たせて、
一緒にパパのお誕生日をお祝いしようって待ってたんですね。

>「母さんと妹が○○(会社の近くの場所)でケーキをごちそうしてくれるから。」という電話がかかってきました。

待ってたのに・・・それはショックでしたね~・・
お母さんと義妹さんも、前もって言ってくれたら、それなりに対応できたのに。
当日に、しかも夕方いきなり会社に現れたんじゃないでしょうか。
ご主人としては、もうお義母さんたちのお言葉に甘えるしかない状況だったのでは・・・

>旦那の家族はいつも「突然」なんですよぉ。

そういう人って、います!
私の祖母もそういう人で、いつも何の前触れもなく、電話すらなく家にピンポーンって来てたので
これから外出しよう、というときもフイになったりして、私はむくれていた思い出があります・・・

もう息子は家庭を持ったのですから、事前に連絡くらいはしてもらいたいですよね・・・ご主人にでも・・

まあ、でも今回は、きっとご主人も
「嫁さんが子供と一緒にお祝いしようと思ってたらしい」
という話はしてくれていると思うので、今後は大丈夫だと思います。
お義母さんも、夕方だし、ケーキくらいいいだろうという気持ちだったのかも・・

また、ご主人だってせっかく子供を起こして待っててくれたのに、悪かったなあって
絶対思ってくれているはずだと思いますよ!

なので、今回はとてもガッカリしたことと思いますが、気を取り直して
もう一度お祝いしてあげてください!!

明日から週末ですし、家族で美味しいものでも食べに出かけてみてください!
家族が一番に決まってますよ~。元気出してくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
fushigichanさんのおばあさまも『そういう人』なんですね。電話すらなく家にピンポーン・・・義母たちもあるある~!!『そういう人』はそれが当たり前と思っているから、いくら「こっちにも予定があるんだから前もって連絡してよ。」と言っても全くわかってくれないんですよねぇ。「別にいなきゃいないでいいのよ。」とか言っちゃって。そっちは良くてもこっちは良くないですよね。
昨夜は義母たちにしっかり夕食までごちそうになって帰ってきたのは9時過ぎです。作ったケーキの写真をメールで送っていたのに、「ありがとう。」や「せっかく用意してくれてたのにごめんね。」の一言もありませんでした。頭に来て、子供たちと寝室へ行ってしまいました。
私たちがお祝いしようと用意していたことは義母には伝えてないと思います。そういうことを言う人ではないので、毎回ガッカリされられっぱなしです。
今日は私の母や兄弟が主人のお誕生日祝いを用意してくれてるのでこれから実家へ行きます。私の実家では毎年主人の誕生日プレゼントを用意してます。旦那も「自分の親や兄弟に誕生日プレゼントをもらったことがない。」と喜んでます。私の家族は家族愛が強いので、そういう家庭に育たなかった旦那は私の実家へ行くと居心地がいいというかうれしいらしいです。
まあかなりむかつきますが、ここで愚痴を吐いたので我慢してもう一度お祝いしようと思います。
優しいお言葉ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/28 09:21

今日の出来事ですから、


まだ頭に来ているのは分かりますが
そんなに怒らないであげてください。
旦那さんも悪気じゃないんですよ。

>「じゃあ、ケーキだけもらって帰ってくるか?」
と言ってくれたんでしょう?
優先順位からすると、奥さんと子供達なのを、間違ってしまったのは確かですが、
それでもあなたに言われて、折角自分の為にケーキをご馳走してくれようとした、
義母と義妹の好意を半分切り上げようとしたじゃないですか。

突然、家族持ちの息子に予定を入れるのは、ちょっと考えてしまいますが、それでも義母と義妹の気持ちも、少しは汲んであげてください。
結婚して家を出たからといって、家族には変わりないし、仲が良ければ祝ってあげたい気持ちもあるのは当然です。

義母と義妹も、今頃は呼んだ日が悪かったと反省してますよ。
孫からお父さん取り上げちゃぁね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
>突然、家族持ちの息子に予定を入れるのはちょっと考えてしまいますが・・・
普通そう思いますよね!義母たちは今回だけでなく、そういうことが多いんですよ。いつも相手の予定など聞きもせず「今日○○へ行くから一緒に行って。」という感じだし、時間も守った試しがありません。平気で1~2時間は遅れてきます。私は「事前に計画を立てる」「時間厳守(10分前行動)」と育てられてきたので、旦那を含め義母たちの考えが理解できません。
義母たちも旦那の誕生日を祝ってあげたかったんでしょう。でも今まで旦那の誕生日なんて祝ってくれたことなかったのに。しかも「子供の頃からお誕生日をやってもらったことがない。」と旦那は言ってました。
孫からお父さんを取り上げちゃうのはしょっちゅうです。きっと悪気なんてないんですよねぇ。相手の気持ちなんて考えない人たちなので。これからも続くと思います。いくら言っても考え方の違いで理解してもらえないので、「そういう人間なんだ。」と諦めるしかないんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 07:15

こんばんは。



うーーーーーん、お気持ちわかります!
家族だけで楽しくお祝しようと思ってたのに、
悪気は無いとわかってても、お義母様、義妹様に入り込まれて・・・抵抗ありますよねっ。
最初から「うちでお祝するよ」とダンナ様に言ってたのなら
ダンナ様に一番「キー!」と思います。

お義母様たちは「人のダンナさん」という感覚はなく
「うちの家族」感覚で、普通に誘ってしまったんだと思います。
でも私はまだ記念日は「みんなで」より「私達だけで」祝いたい方なので「イヤだなー」と思いますよ。
(人によってはこういうのを子供っぽいと受け取られるとは思いますが・・・)

お義母様たちが、「もし予定がなかったらケーキでも食べる?」など配慮して言ったか、「みんなで会おうよ!」と強引に誘ったか・・・・
どういう誘い方をしたかわかりませんが、
もしかしてサプライズにしようと思って用意してる事を言ってなかったら
ちょとアンラッキーだったかな・・と思います。
外に呼び出したのは、お子さんたちが寝てるとか、
突然行ったら悪いと思ったとか・・・ではと思います。
でも気持はおさまらないですね。

だけど・・・・せっかくのお誕生日、今日はここでパーッと文句を吐き出して
今日の所はダンナ様に笑顔で「おめでとう」と言ってあげましょうv
明日、自分の考えを話すとよいと思います。
記念日とか大切な事とか、家族に対する考えは結構ちがったりしますし。
男の人は言われないとわかんないことたくさんあると
思います。(言われてもわかんないかも・・・?!)

なにか参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。
私の気持ちをmaco-vさんにわかっていただけただけでもうれしいです。
>サプライズしようと思って用意してる事を言ってなかったら・・・
それなら旦那の方の家族はいつもサプライズです(笑) 「当日ビックリさせよう!」という心はないと思います。旦那も含め義母たちみんな自分たちで勝手に予定を立てておいて相手に伝えるのはギリギリになってからなんです。「ギリギリまで自分にも何があるか分からないから、スケジュールは入れたくない。」という考え方なんですよねぇ。もう結婚して6年以上になりますが、いまだにこの考え方を受け入れることができません。まあ、こんな人間に私はなりたくないですけど^^;
maco-vさんのおっしゃるとおり旦那に言ってもわかってくれないと思います。旦那も義母たちも悪気は全然なく、それが当たり前だと思っているから「何で怒っているの?」って感じです。だからいつも私一人プンプンしちゃうんですよね。でもここで文句を吐き出して、気持ちをわかってもらえてだいぶ落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 06:58

義母や義妹にとってもご主人は家族です。

まだ独身の頃の感覚を引きずってそういう行動をする人って、少なくないと思いますよ。とはいえ、相談者の方の気持ちはわかりますし、ご主人にはきちんとした態度を取って欲しいですね。

多分ご主人も、質問者の方がそういう気持ちでいるって事を気づいてないんじゃないですか?今回の事は恐らく悪気のある人は一人もいないと思うので、ご主人を責めたり義母妹を悪く言ってはいけないと思います。でも今度からは子供達のために、ちゃんと帰ってきてあげてね、と愛を込めて言ってあげればいいんじゃないでしょうか。そうやってだんだんと「家族」になっていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今回のことは恐らく悪気のある人は一人もいないと思うので・・・
wakameさんのおっしゃるとおりだと思います。義母たちも主人を祝ってあげたいという気持ちからそうしたのだと思います。でもそれなら前もって連絡してきてくれればいいのに。。。お祝いするしないは別として、夕方になれば夕飯の支度はどこの家でもしてますよね?旦那の家族はいつも「突然」で相手の予定なんておかまいなしのところがあるんです。旦那にいくら言っても分かってもらえません。
>義母や義妹にとってもご主人は家族です。
そうですね。でも嫁の私だって義母や義妹にとっては家族です。結婚して6年以上になりますが、未だに他人扱いです。どこの家でもしょせん嫁は家族にはなれないのかなぁ。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:18

>いつもは旦那が帰宅する前に子供たちは寝てしまうのですが



ということなので、お子様の生活のリズムを崩すまいと旦那さまは思ってたんじゃないのでしょうか?


しかも当日の夕方になって「子どもたちが寝ないで待っている」と知らされても、その前に義母・義妹の誘いにOKした手前、断るのが悪いと思ったのでは?


義母・義妹は以前に旦那さまから「子どもは自分が帰宅する前に寝ちゃってるんだよ」と聞かされて、きっと自宅でお祝いすると子どもを起こしちゃうから外に連れ出してあげようと思っただけなんじゃ・・・。


ちなみに去年までの旦那さまの誕生日はどう過ごされていましたか?
パーティなしだったんなら、あなたが事前に「今年はナントカ子どもを寝させないでお祝いしようと思うの」くらい言うべきだったでしょうし、
例年、普段の日と違う過ごし方をしてたのなら、義母・義妹の誘いに乗った旦那さまのミスでしょうね。


義母・義妹はそんなに悪くないのでは?


私にしてみれば、なぜ「お祝いをするつもり」をあなたが前日までに言わなかったのかが不思議です。
お気に召さない回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにmilk-coffeeさんのおっしゃるとおり事前に旦那へ知らせてなかった私も悪いです。
>きっと自宅でお祝いすると子供を起こしちゃうから外に連れ出してあげようと思っただけなんじゃ・・・
う~ん。義母たちも旦那のお誕生日を祝ってあげたかったとは思うのですが、でも「子供を起こしちゃうから」という気遣いができる人なら「夕方には夕飯の支度をしちゃっているだろう。」という気遣いもできるはずだと私は思ってしまうのですが。しかも義母たちが旦那の誕生日を今まで祝ってくれたこともなかったし。。。 愚痴っぽくなってしまってすみません。
milk-coffeeさんのような寛大な心をもったお嫁さんだったらお姑さんも幸せでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:05

愛する人のためにせっかく料理を作って待っていたのにムカつきますねっ(笑)でも男の人ってそうゆうのなかなか気付いてくれませんよね。


でも普通だったら何事も事が良い方に行ってしまいますよね!愛する妻★子供達★自分の親よりも愛する人の方が良いはずです♪それでも親の所へ行ったのは何か得することがあるからではないのでしょうか・・・??
義母も義妹も愛する息子★兄★なので祝いたい気持ちがmiu_shunkenさんと同じだったんだと思いますよぉ♪♪夕食は義母さんと義妹さんを誘って食べる事は無理ですか?!
もう遅いですよね(;;)
帰ってきたら旦那さんに自分の気持ちを伝えて旦那さんの気持ちを聞いてみたらどうですかっ??もしかしたら怒りがおさまるかもしれません★おつかれ様でした^-^笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のムカつく気持ちをわかっていただけただけでも、ちょっとスッキリできました^^
旦那の家族はいつも「突然」なんですよぉ。しかも相手の予定なんておかまいなし!義母たちのおかげで私たちの予定を潰されるのはこれが初めてではないのですが。。。 誕生日に突然旦那一人が食事に誘われたのは今回が初めてでした。義母も義妹も愛する息子★兄の誕生日を祝ってあげたいという気持ちがあってそうしたのでしょうが、でも「嫁が夕飯用意しているだろう。」とか思わないのでしょうかね。私だったら「相手も予定があるだろうから事前に連絡して予定をあけてもらっておこう。」と思うのですが。。。
もう少し早い時間にわかっていればmayatohanaさんのおっしゃるように夕飯に義母たちも誘うこともできましたが、5時半すぎていてこちらも夕飯の準備しちゃってましたし、何より義母たちは旦那ともうお店で待ち合わせの予定を立てていたようなので。
やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!