一回も披露したことのない豆知識

新しいPCをOS無しで買う予定なんですが、現在、所持しているOSはMEとアップグレード版のXPです。なので新しいPCに最初MEをインストールしないといけないのですが、メモリが512以上だとMEの場合は不具合が出ると聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

No5です。

説明が足りなくて申し訳ありません。
アップグレード版ということは、以前のOS(今回の場合はME)のアップグレードをしてXPを使用する。
ということなので、MEはもう”使うことができません”
(決して”使えない”わけではないのですが・・)

本来MEのパソコンとXPのパソコンの2台使用するのであればXPの製品版(またはDSP版)を買う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
二度目の回答ありがとうございます。
MEは一応、使えないんですね。よく考えてから購入しようと思います。

既に回答されてる方がいらっしゃいますが、アップグレード版のXPからクリーンインストールすることは出来ます。

インストールの途中でMEのCDを読み込ませれば問題なくインストールできます。

ライセンスの事についても回答がありましたが、MEがパソコンに付属のものの場合違反になると言うこともありますが、
使用できるパソコンは新しいパソコン1台だけになります。
今使用中のパソコンと2台使用することは出来ません。
既にご存知の事でしたら、余計なおせわになってしまいますが・・・。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません。
MEはパソコンに付属したものではないのですが、この場合も一台しか使用できないのでしょうか?

• 0

#2 です。

Win-MeではOSに仕様でメモリーは512MB以上は使えないようですね。アップグレード版のWin-XpのCD-ROMでもクリーンインストール出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード版のOSを最初に入れてインストールできるとは知りませんでした。
アップグレードなので後で追加するような形になるのだと思ってました。
OSは高価なのでこの方法で検討しようと思います。
ありがとうございました。

大丈夫。

いくらMSでもそこまでひどくない。(と思う)
    • 0

Win-Meの正規のCD-ROMをお持ちであれば、新しいPCに初めからWin-Xpをクリーンインストールされたらいかがですか?イン

ストールの途中で、一度Win-MeのCD-ROMをドライブに入れ替えてやるだけですよ....
    • 0

>OSはMEとアップグレード版のXPです。

ME(OSのCD)は購入したものですか?
パソコン付属OSの場合は、ライセンスに違反した使い方になります。

メーカー製パソコンのリカバリCDの場合は、機種チェックするので、インストールできませんけどね。

この回答への補足

回答が遅くなりすみません。
一台目のPCは自作で作ってもらったPCなので、MEは購入したものです。
その場合もライセンスに違反したことになるんでしょうか?

• 0