アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの相談なのですが・・・

原付を乗っていた際に、見切り発進したということで「信号無視」で停止されられたそうです。
最初は「確認して発進した!」、「赤だった!」とやりあっていたそうです。
そのうち警官が高圧的になってきたことで、結局とりあえずキップを切られてその場を離れたが、納得いかないらしいのです。
警官は1人だったらしく、普通はもみ合えば有利なはずなんですが、サインしたことで手続きがややこしくなりそうだと思えます。

簡潔で、効果的な対処法をご存知の方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

信号が青だったのならば、反則金を支払わなくていいですよね。

キップにサインをしてしまったとしても同様です。
検察官、簡易裁判所から呼び出された場合、ありのままを正直に話せばいいのです、サインをしてしまった理由も。
もしも目撃者等がいるならそのことも伝えてしまっていいと思います。

証明責任は全て検察官側にありますのでね・・・・・・・・・
具体的なことは書けませんが(交通犯罪を助長することにもなりかねませんので)、
「疑わしきは罰せず」なんです。

信号が本当に青だったという確信があるのならば、正面から対処すればいいと思いますよ。
    • 0

その友人は「納得がいかない」などと云うのは「不遜な態度」だと思いますよ・・・ましてや「対処法」などとふざけてますネ!

そもそも見切り発進しなければ良かった事ですし、私は2度ほどその様な現場を見ているので過敏かもしれませんが?

責める意味ではなく彼は「納得がいかない」などと言わずに反省材料とすれば、今後同じような事故は起こさないかも知れません。

・・・つまり今後、起こしたかもしれない事故を反則切符のお陰で未然に防ぎ、助かっているかもしれないと思えませんか?

その様なプラス指向に考えられないような性格の方なら、どうぞお好きに・・・何をか云わんやという感じですが!

この回答への補足

表現が適切でなかったのかもしれませんが・・・
本人は青を確認して発進したとのことだったので私も協力しています。
また、その警官は本人が若い女性だったからか、セクハラ的発言もして「負けてやってもいいよ」というニュアンスも出していたようです。
身の危険を感じてさっさとサインしたらしいのですが、それでコールド免許取り消しと罰金に「納得いかない」という事が詳細です。
ただ、そこまで書くと問題を広げ過ぎかと考えたもので・・・。

お手数かけました。

• 0

サインをしてしまったのであれば、その後不服申立てをしても まず負けます。

納得いかないときはサインをせずに切符をもらうことです。しかるべき期日までに不服申立てをするのです。
サインをしてもお金を振り込まなければ裁判になって争うことになります。しかしその場合はっきりとした証拠を用意できなければいけません。あくまでも証拠がすべてですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに有難うございます。
証拠をこちら側が示すとなると逆に難しそうです。
裁判まで持っていかずに(例えば嘆願書等で)なるものなら本人も実行するのでしょうけど。
参考に致します。